旅×自転車 記事

【高知県】ぐるっと高知サイクリングロードで高知空港から宿毛市へ!|高知の自転車旅物語Part.3

高知の自転車旅物語Part.3です!

今回、いよいよ高知空港から宿毛市まで約150kmのサイクリングレポートをお届けします。

Part.1のレポートはコチラから。

Part.2のレポートはコチラから。

11:50 高知龍馬空港を出発~目的地は150km先の宿毛市~

さて、10:55に高知空港に到着し、荷物を受け取って準備をしていたら時刻は11:50になってしまいました。

ご存じのとおり、飛行機に乗り遅れたので1時間半のビハインドがあるのです。

しかも今日は宿毛市の宿毛市文教センターに18:00には到着しなければなりません。

というのも、今日の目的は自転車旅人「西川 昌徳(にしかわ まさのり)」さんの講演会を聴くためなのです。

皆さん、西川さんってご存知ですか?これまで世界36カ国90,000kmを走って、さまざまな国でいろんな出会いをしてきたスゴイ方なのです。

その西川さんの講演会のことを昨晩知ったので、今回急きょ高知県に来たわけです。

さて、宿毛市までのルートですが、高知県が推進している「ぐるっと高知サイクリングロード」を辿っていくことにしましょう!

TABIRINを使えばどのコースを走れば目的地にたどり着けるかを簡単に調べることができますよ!

コースの検索方法やGarminでのコースナビの方法はコチラの記事で解説しています。

今回は、高知空港から宿毛市まで「ぐるっと高知サイクリングロード」全15コースのうち、次の5コースをたどることにしました。

もちろん、コースはGarminのサイクルコンピュータに取り込み、ルートナビを使いました。

このとおり、道に迷うことなくスムーズにサイクリングができてとっても便利です。

高知空港→宇佐町(30km地点)~パシフィックオーシャンロード~

高知空港から宇佐町までの30kmは、ぐるっと高知サイクリングロードの一つ「パシフィックオーシャンロード」の一部を走っていきます。

パシフィックオーシャンロード|TABIRIN

高知空港を出て南下し、県道14号「黒潮ライン」に入ります。

風は南東。天候は快晴。気温は25℃ほどでしょうか。サイクリング日和です。テンションは最高潮!

右手には四国中央にそびえる四国山地。

県道14号は道は広くはありませんが、車通りがほとんどなく路面が綺麗でとても走りやすいです。

途中お腹が空いたのでファミリーマートで食料を調達。駐車場でこんなピクトを発見。

第一お遍路さんを発見!

学生時代に四国一周をした際にも感じましたが、お遍路さんを見るとすごくパワーをもらえます。なんたって、お遍路さんは「歩き」ですからね!自転車の我々がへたれてなんていられないです。

こちらは高知県を代表する名所「桂浜」に抜ける「浦戸大橋」。時刻は12:20。13km地点。

1972年に土木学会田中賞を受賞した名橋で、その延長は約1,500mです。

その特徴はなんといっても、道幅の狭さと勾配のきつさですね!

自転車だと結構大変です。あ、渡し船もありますよ。

幸い車が少なかったので一気に駆け上がります!

景色はこんな感じ。ガッとのぼって、ガッと下るタイプの橋です。歩道も狭いことで有名です。

海もきれいです。

浦戸大橋を下ると、坂本龍馬像のある「桂浜」・・・なのですが、今回は時間がなかったのでスルーで!またの機会に来ます。

そのまま道なりに行くと視界が開け一面の太平洋が!いよいよ黒潮ラインって感じですね!

途中、ギターの語り引きをするバイカーのおじさんがいたりと、旅って感じが一気に出てきました!

こちらが奇跡の清流「仁淀川」です。

その先に観光交流施設「南風(まぜ)」があります。時刻は12:45。ここまで24km。

南風は「まぜ」「まじ」「はえ」とも読んだりしますね。ちなみに東風は「こち」とも読みます。

バイクラックもあります。

仁淀ブルーとして有名な仁淀川!河口でも綺麗ですね!

もっと澄んだ仁淀ブルーは上流に行かないと見れないので、次に高知に来る際には、桂浜と仁淀川と四万十川は外せないですね!

こんなパンフレットも。ぜひ行ってみたい!!

宇佐町→須崎市(50km地点)~横浪黒潮ラインコース~

「南風(まぜ)」から少し行くと宇佐町。空港からここまで30kmです。

ここからぐるっと高知サイクリングロードは「パシフィックオーシャンロード」から「横浪黒潮ラインコース」に変わり、入り組んだ「浦の内湾」に入っていきます。

横浪黒潮ラインコース|TABIRIN

浦の内湾には、ギリシャエーゲ海に浮かぶサントリーニ島の景観をイメージした「ホテルヴィラサントリーニ」があります。美しい景観で、一度宿泊してみたいです。

進行方向が北~西~南とコロコロ変わります。アップダウンも少しあるので頑張りましょう。

車通りは少ないですが、道がやや狭いので気を付けて走ってくださいね。

13:45に須崎市(50km地点)に到着しました。流石にお腹が空いたので、時間のかからないすき屋でさっと補給しました。

なんたって宿毛市まで、まだ100kmありますからね・・・。

須崎市→四万十町(80km地点)~目指せ!四万十源流点コース~

14:15に須崎市を出発し、ここからは国道56号 中村街道に入ります。

ぐるっと高知サイクリングロードも「横浪黒潮ラインコース」から「目指せ!四万十源流点コース」へバトンタッチです(中土佐町まで本当は海沿いなのですが、今回はずっと国道を走っています)。

目指せ!四万十源流点コース|TABIRIN

これまでの平坦から変わって、山がちなコースになります。

トンネルも多くなりますので気を付けてくださいね。

でも須崎市~四万十町区間は、高知自動車道の無料区間が並行しているので車通りはとても少ないです。

トンネルを抜けると海に下ります。景色がきれいです。

中土佐町でいったん海に降りて、そこから再び本格的に山に入っていきます。七子峠と呼ばれる距離6.8kmの峠があります。

はるか下に高知自動車道が見えます。

七子峠まで残り2km。あともうちょっと!

15:10。こちらが七子峠!高知空港から70km地点です。残り80km。ここからペースを上げていきますよ!

「道の駅あぐり窪川」を通過し、15:35に四万十町(80km地点)に到着しました!

ここからは道の駅を横目に、どんどん走り抜けていきます。

四万十町→四万十市(128km地点)~四万十ヘブンズロード~

ここまで80km走っているので宿毛市までは残り70km。宿毛市までの道のりも後半戦です。

四万十町のファミリーマートで5分休憩し、ゼリーと羊羹を調達。レッドブルも飲んでエネルギーを注入します。

時刻は15:40。残り2時間20分なので、ちょうど時速30キロペースということになりますね。

ぐるっと高知サイクリングロードは、「目指せ!四万十源流点コース」から「四万十ヘブンズロード」へと入ります。

四万十ヘブンズロード|TABIRIN

四万十町から南下し、途中ちょっと上り坂を越えると、海沿いの町まで一気に下ります。

道の駅が沢山あって、本当はゆっくり立寄りたいところです。

海沿いの道は本当に気持ちが良いです。

かなり良いペースで走り、16:40に黒潮町(115km地点)到着。

ローソンで5分休憩。再びレッドブル。残り1時間20分で35km。1分1秒の勝負になってきました。

黒潮町から宿毛市までは進路が西向きなので追い風です。さらにペースアップしていきます。

でも、黒潮町からは信号と交通量が少し増えます。

いよいよ宿毛市の看板も登場!残り28km。時刻は17:05です。残り時間55分・・。

最後の清流と言われる四万十川を越えるといよいよ四万十市に到着です。

四万十市→宿毛市(150km地点ゴール)~足摺チャレンジングコース~

さて、ぐるっと高知サイクリングロードを宿毛までたどる旅も、最後の1コースとなりました。

四万十市から宿毛市までは「足摺チャレンジングコース」の一部を走ります。

足摺チャレンジングコース|TABIRIN

国道56号中村宿毛道路は自動車専用なので、旧道の国道56号を走ります。おかげで車は少ないので走りやすいです。

ただ、宿毛市の手前までは緩やか~に上っています。

宿毛市までまだ17km。時刻は17:30。残り30分です。果たして間に合うのか?

田園風景の中を走っていきます。

田んぼと斜陽がマッチしてノスタルジック・・・なのですが、タイムリミットが迫っていてハラハラです。

路面の133の表示から一気に下ります。時刻は17:53。残り3km。何とか間に合いそう!

18:01 ゴールの宿毛市文教センターに到着!

最後の道に迷ったので時間をロスしてしまいましたが、18:01に本日の目的地宿毛市文教センターに到着しました!!

1時間半のビハインドがなければもうちょっとゆっくりできたんですけどね。

あ、ここで気づきました。講演会の開演が18:30だったことに!

このあと、自転車旅人「西川昌徳」さんはじめ、地元の方とお会いするのですが、自転車で来たのは僕だけだったようで、大歓迎で迎え入れていただきました!

その様子は次回のレポートで!どうぞ次回もお楽しみに!!

まとめ

今回、高知県から宿毛市まで150kmをサイクリングしました。

ルートに選んだ「ぐるっと高知サイクリングロード」がこちらです。15コースのうち、5コースを結んで高知空港から宿毛市まで走りました。

いずれも走りやすい道でした。道の特徴をまとめると以下のとおりですので、ご参考ください。

【今回のサイクリングルートはコチラ】

【高知県のサイクリング情報はコチラ】

高知県のサイクリング情報|TABIRIN

【西川昌徳さんの公式HP】

EARTH RIDE – MASANORI NISHIKAWA official website

【ぐるっと高知サイクリングロードの公式HP】

ぐるっと高知サイクリングロード

【高知の自転車旅物語シリーズ】

(執筆:クリス)