旅×自転車 記事

【高知県】ぐるっと高知サイクリングロードで高知空港から宿毛市へ!|高知の自転車旅物語Part.3

宇佐町→須崎市(50km地点)~横浪黒潮ラインコース~

「南風(まぜ)」から少し行くと宇佐町。空港からここまで30kmです。

ここからぐるっと高知サイクリングロードは「パシフィックオーシャンロード」から「横浪黒潮ラインコース」に変わり、入り組んだ「浦の内湾」に入っていきます。

横浪黒潮ラインコース|TABIRIN

浦の内湾には、ギリシャエーゲ海に浮かぶサントリーニ島の景観をイメージした「ホテルヴィラサントリーニ」があります。美しい景観で、一度宿泊してみたいです。

進行方向が北~西~南とコロコロ変わります。アップダウンも少しあるので頑張りましょう。

車通りは少ないですが、道がやや狭いので気を付けて走ってくださいね。

13:45に須崎市(50km地点)に到着しました。流石にお腹が空いたので、時間のかからないすき屋でさっと補給しました。

なんたって宿毛市まで、まだ100kmありますからね・・・。

 

須崎市→四万十町(80km地点)~目指せ!四万十源流点コース~

14:15に須崎市を出発し、ここからは国道56号 中村街道に入ります。

ぐるっと高知サイクリングロードも「横浪黒潮ラインコース」から「目指せ!四万十源流点コース」へバトンタッチです(中土佐町まで本当は海沿いなのですが、今回はずっと国道を走っています)。

目指せ!四万十源流点コース|TABIRIN

これまでの平坦から変わって、山がちなコースになります。

トンネルも多くなりますので気を付けてくださいね。

でも須崎市~四万十町区間は、高知自動車道の無料区間が並行しているので車通りはとても少ないです。

トンネルを抜けると海に下ります。景色がきれいです。

中土佐町でいったん海に降りて、そこから再び本格的に山に入っていきます。七子峠と呼ばれる距離6.8kmの峠があります。

はるか下に高知自動車道が見えます。

七子峠まで残り2km。あともうちょっと!

15:10。こちらが七子峠!高知空港から70km地点です。残り80km。ここからペースを上げていきますよ!

「道の駅あぐり窪川」を通過し、15:35に四万十町(80km地点)に到着しました!

ここからは道の駅を横目に、どんどん走り抜けていきます。

お次は「四万十ヘブンズロード」へ。

 

ー次ページに進みますー

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー