旅×自転車 記事

ゴールデンウィーク直前!TABIRINおすすめサイクリングコースはコレだ!人気コース上位10選!

明日からゴールデンウィークが始まりますね!

サイクリングで遠出をしたいと思っている人や、ぶらりと自転車旅に出たいと思っている人もたくさんいるのではないでしょうか。

でもどこに行くのが良いか、イマイチ分からない。そんな悩みも多いと思います。今回はそんな方のために、TABIRIN(たびりん)に登録されているコースのうち、検索ランキング上位10位をご紹介します!

10位 いにしえのみやこをめぐる自転車の旅コース(奈良県・京都府)

第10位には、奈良県・飛鳥から京都府・嵐山までをつなぐ「いにしえのみやこをめぐる自転車コースの旅コース」がランクインしました。

  • 距離:91.3km
  • 獲得標高:87m
  • 最大標高差:125m

【コースページはコチラから】

いにしえのみやこをめぐる自転車の旅|TABIRIN

9位 精華町~京田辺 パワースポット巡りコース(京都府)

第9位には、京都府の「精華町~京田辺 パワースポット巡りコース」がランクインしました。精華町から京田辺市周辺は、非常に歴史ロマン溢れるエリアです。数多くの寺社仏閣があり、人気のエリアになっています。

  • 距離:21.6km
  • 獲得標高:109m
  • 最大標高差:74m

【コースページはコチラから】

精華町~京田辺 パワースポット巡り|TABIRIN

8位 三方五湖一周コース(福井県)

第8位には、福井県美浜町と若狭町にまたがる三方五胡を一周する「三方五胡一周コース」がランクインしました!通称「ゴコイチ」と呼ばれ、三方五湖(三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖)の全てを制覇できるコースです。

  • 距離:29.4km
  • 獲得標高:76m
  • 最大標高差:21m

【コースページはコチラから】

三方五湖一周コース|TABIRIN

7位 紀の川(吉野川)を巡る自転車の旅コース(奈良県・和歌山県)

第7位は、奈良県吉野から紀の川に沿って和歌山港を目指す「紀の川(吉野川)を巡る自転車の旅コース」です。道中は水辺の爽やかな風景が広がるおススメのサイクリングコースです。

  • 距離:124.2km
  • 獲得標高:836m
  • 最大標高差:458m

【コースページはコチラから】

紀の川(吉野川)を巡る自転車の旅|TABIRIN

6位 石鎚山岳輪道(愛媛県)

第6位には、愛媛県の「石鎚山岳輪道」がランクインしました。天気がよければ西日本最高峰の石鎚山の絶景が楽しめるこのコースは、長く穏やかな上り坂を皮切りに、蛇行したりアップダウンがあったりと、持久力と技術力も必要な上級者向けのコースです。

  • 距離:176km
  • 獲得標高:4,136m
  • 最大標高差:1,690m

【コースページはコチラから】

石鎚山岳輪道|TABIRIN

5位 ツール・ド・堺 100kmコース(大阪府)

第5位には、大阪府の「ツール・ド・境100kmコース」が入りました。自転車のまち堺市をぐるっと一周およそ100kmを走り、達成感が味わえるコースです。

  • 距離:100km
  • 獲得標高:432m
  • 最大標高差:169m

【コースページはコチラから】

ツール・ド・堺 100kmコース|TABIRIN

4位 今治・道後はまかぜ海道(愛媛県)

第4位は、愛媛県の今治市から松山市をつなぐ「今治・道後はまかぜ海道」がランクインです。美しい瀬戸内海を横目に、爽やかな潮風を感じながらのんびりと巡航できる高低差の少ないコースです。

  • 距離:52.1km
  • 獲得標高:205m
  • 最大標高差:46m

【コースページはコチラから】

今治・道後はまかぜ海道|TABIRIN

3位 りんりんロードコースおよび霞ヶ浦1周コース(茨城県)

第3位には、茨城県の「りんりんロードコース」および「霞ヶ浦1周コース」が入りました。この2つは2016年11月に霞ヶ浦自転車道が一体化し、日本一長いサイクリングロードとして「つくば霞ヶ浦りんりんロード」になりましたね。平坦で走りやすい道であることから、初心者でも安心して走れるコースです。

  • 「りんりんロードコース」
  • 距離:40.9km
  • 獲得標高:34m
  • 最大標高差:57m
  • 「霞ヶ浦1周コース」
  • 距離:125km
  • 獲得標高:139m
  • 最大標高差:10m

【コースページはコチラから】

りんりんロードコース(約40km)|TABIRIN

霞ヶ浦1周コース(約140km)|TABIRIN

【関連記事はコチラから】

【桜・お花見サイクリング】茨城県のつくば霞ヶ浦りんりんロードの桜がスゴイ!!

【茨城県】サイクルステーション「りんりんスクエア土浦」の設備を徹底レポート

2位 せんとの道ルート(奈良県)

第2位には、奈良県の「せんとの道ルート」がランクインしました!飛鳥京から藤原京、そして平城京へと遷都した奈良の都をたどりつつ、さらには京都の恭仁京、長岡京、平安京へと繋がっており、都の変遷をたどることができるコースです。

  • 距離:43.6km
  • 獲得標高:105m
  • 最大標高差:102m

【コースページはコチラから】

せんとの道ルート(C7)|TABIRIN

1位 しまなみ海道サイクリングロード(愛媛県・広島県)

そして、栄えある第1位には、愛媛県の「しまなみ海道サイクリングロード」が輝きました!島々をつなぐ壮大な海峡からの眺めと、長閑な漁村風景を眺めながらのライドが大人気のコースです。また、サイクリング環境として、ブルーラインや安全標識、サイクルステーションであるサイクルオアシスなどが充実していることも人気の理由の一つです

  • 距離:69.9km
  • 獲得標高:938m
  • 最大標高差:79m

【コースページはコチラから】

しまなみ海道サイクリングロード|TABIRIN

【関連記事はコチラから】

【前編】しまなみをレンタサイクルでサイクリング おすすめコース紹介【今治サンライズ糸山からGO】

 

せっかくのゴールデンウィークなので、サイクリングや自転車旅をたっぷり楽しんでくださいね♪

(執筆:t.k)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング