旅×自転車 記事

【桜・お花見サイクリング】茨城県のつくば霞ヶ浦りんりんロードの桜がスゴイ!!

春といえば「桜」

桜を楽しみにサイクリングに行きたい!と思っても、もう散っちゃってました、という経験をされた方も多いのでは?

そこで、いまからおすすめの桜・お花見スポットを紹介していきたいと思います。

今回紹介するのは、いま流行の「つくば霞ヶ浦りんりんロード(茨城県)」の桜です。

▲2019年3月30日時点の桜の開花状況

2019年3月30日時点でほとんどがつぼみだったので、4月6日(土)、7日(日)はちょうど見頃を迎えそうです!

1.つくば霞ヶ浦りんりんロードとは

今回ご紹介する「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は、2016年11月25日に開通したサイクリングロードです。

茨城県の土浦駅が主な出発拠点で、もともと個別に整備されていた「つくばりんりんロード」と「霞ヶ浦自転車道」を一つ結んだサイクリングロードで、全長は約180km。日本最大級の長さを誇っています。

▲風光明媚な筑波山と田園風景を楽しめる旧つくばりんりんロード区間
▲日本で2番目に大きな湖 霞ヶ浦を楽しめる旧霞ヶ浦自転車道区間

2.ココがスゴイ!その特徴

そんな、つくば霞ヶ浦りんりんロードの年間利用者数は、平成29年で約55,000人!ここ数年で人気が急上昇しています!

その特徴はつぎのとおり。

  • 平坦なので初心者でも大丈夫!

  • 田園風景、山、湖、いろんなバリエーションが楽しめる!

  • 東京駅から最短で49分!

  • 手ぶらでもOK!

  • 休憩施設やサポート施設も充実!

  • なんといっても桜がスゴイ!

3.桜・お花見サイクリングのご紹介♪

つくば霞ヶ浦りんりんロードは、2019年に日経プラス1で「春風と花満喫 レンタサイクルで楽しめる桜名所10選」の1位にも選ばれました。

そんな、おススメの桜・お花見サイクリングコースをご紹介しましょう!

【本日のサイクリングコース】

①東京駅から土浦駅へ

AM9:00
東京駅出発

サイクリングのスタート地点である土浦駅までは、東京駅からJR常磐線特急に乗って最短で49分。各駅停車で1時間半弱です。

今回は輪行で行くことにしました。

東京を9:00に出発し上野まではJR高崎線で。上野駅から土浦駅まではJR常磐線特急「ときわ」に乗換えです。

▲JR常磐線特急

JR常磐線特急を使えば、輪行もラクです。以下の記事を参考にしてください。

②土浦駅で自転車に乗換え

AM10:15
土浦駅到着

10時15分に土浦駅に到着しました。さっそく、自転車に乗り換えます。

▲土浦駅西口にあるプレイアトレ土浦

土浦駅西口の駅ビル「プレイアトレ土浦」の地下1階~1階の「りんりんスクエア土浦」がおススメです。施設の紹介は以下の記事をご覧ください。

また、構内マップはコチラをご覧ください。

手ぶらの方は、レンタサイクルを利用しましょう。

▲ル・サイク土浦店の様子

「りんりんスクエア土浦」1階にはサイクルショップ「ル・サイク土浦店」のレンタサイクル(AM10:30~)が、地下1階にはアプリで無人で借りられる「プレイアトレ土浦レンタルバイク(AM5:00~)」があります。

>>ル・サイク土浦店|TABIRIN
>>プレイアトレ土浦 レンタルバイク|TABIRIN

実際のレンタサイクルレポートは以下の記事をご覧ください。

輪行の方は、「りんりんスクエア土浦」1階に自転車の組み立てスペースが、地下1階にロッカー、シャワー、更衣室などがあります。

▲「りんりんスクエア土浦」地下1の更衣スペース

ちなみに、土浦駅東口にもサイクルステーションがあるので、そこで着替えや自転車の組み立ても可能です!

▲土浦駅東口のサイクルステーションには自転車乗換に必要な各種設備が揃う

更衣室,洗面台,コインロッカー,サイクルラック ,空気入れが備わっています。
>>土浦駅東口サイクルステーション | 土浦市

なお、クルマで自転車を持ち込んだ方は、2019年3月30日にオープンした「りんりんポート土浦」がおススメです。これは、土浦駅から徒歩10分のところにある土浦港に隣接した施設で、100台分の駐車場が完備されたサイクリング拠点です。

③まずは桜川の河川敷へ

AM10:45
サイクリングスタート

さて、サイクルウェアに着替え、自転車を組み他立てて、10時45分にいざ出発です!

土浦駅からつくば霞ヶ浦りんりんロードへすぐ入っても良いのですが、桜を満喫するならぜひ「桜川」の河川敷へ立ち寄りましょう!

土浦駅からほんの500m。名前に「桜」が入っているとおり、約470本もの桜の並木があり、本当にキレイなんです!

▲桜川の河川敷は桜並木がつづく

2kmほど河川敷での桜サイクリングをのんびり楽しみましょう!河川敷には歩いている人もいるので気をつけてくださいね。

④土浦市街では歴史・文化×桜を

AM11:15
(約7km地点 まちかど蔵)

次は土浦市街にある”まちかど蔵”周辺をゆったり散策しましょう♪
>>まちかど蔵|土浦市観光協会

土浦まちかど蔵大蔵は、江戸時代後期の呉服店を改装した蔵で、観光案内や観光土産品の販売が行われています。2階には土浦城をはじめとした歴史ギャラリーになっていて、土浦市の歴史を学ぶことができます。

まちの歴史を知った上でサイクリングすると、まちを見る視点が変わってより楽しむことができますよ。

▲まちかど蔵には土浦市観光協会も

向かいの土浦まちかど蔵「野村」は江戸時代後期から明治時代初期に建造された蔵で、袖蔵はそば打ち体験などができ、レンガ蔵は喫茶店となっています。

趣のある蔵を楽しみながら、土浦まちかど蔵「野村」のわき道へ。ここの小道は自転車を押して歩きましょう。

▲歴史ある蔵は押し歩きで散策しましょう

そのまま土浦市の歴史のシンボル「亀城公園」へ。土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した公園です。

土浦城は室町時代の1429~40年に築城されたとされ、城があった当時、堀に囲まれた姿が水に浮かぶ亀に見えたことから「亀城」と呼ばれたそうです。

▲土浦城のある亀城公園は人気の桜スポット

この公園には約70本のソメイヨシノがあり、城をバックに眺める景観は美しいの一言です!

⑤つくば霞ヶ浦りんりんロードの桜のトンネルへ

PM00:15
(約19km地点 桜のトンネル)

のんびり街を楽しんで時刻は11時30分。いよいよ、つくば霞ヶ浦りんりんロードを走ります。

▲青と黄色がテーマカラーのつくば霞ヶ浦りんりんロード

つくば霞ヶ浦りんりんロードはほとんど平坦なので、サイクリングに慣れていない方でもラク~に走ることができます。

▲つくば霞ヶ浦りんりんロード(筑波区間)は美しい桜並木がつづく

つくば霞ヶ浦りんりんロードの筑波区間の沿道には、美しい田園風景と桜並木がつづきます。

その中でも特にキレイなのが、つくば市北条近くの国道125号とりんりんロードが交差する地点にある「桜のトンネル」です!

桜のトンネルは亀城公園から10kmほど。写真を撮影しながら時速20kmで走ると45分ほどです。

▲花びらで埋め尽くされる桜のトンネル

こちらが桜のトンネルです!その美しさは必見ですので、ぜひ現地で体感してみてください!

⑥隠れ桜スポット 北条大池も

PM00:30
(約22km地点 北条大池)

さて、桜のトンネルを満喫したら、近くの北条大池にちょっと寄り道しましょう。

桜のトンネルから2kmほどのところ、自転車で6分ほどです。

こちらは地元の方がおすすめする桜スポットで、丸く大きな池の周りに桜がびっしり咲いています。

▲地元住民がおすすめする北条大池は250本もの桜が咲き誇る

りんりんロードの桜もきれいなのですが、桜と池の組み合わせは、また違う趣の美しさでした!是非立寄ってみてください!

▲池の周りは自転車を押して楽しみましょう

北条大池を楽しんだら時刻は12時45分。

今回はここでUターンしますが、もっと走りたければ不動峠から筑波山方面にチャレンジするのも良いです。

北条大池から1kmのところにセブンイレブンがあるので、そこで小休憩。その後は再びつくば霞ヶ浦りんりんロードを走って土浦市に戻ることにしました。

⑦締めくくりは土浦市街のグルメで♪

PM13:40 ゴール
(約39km地点 土浦駅)

北条大池から土浦駅までは16kmほど。土浦駅に戻ってきたのは13時40分頃でした。

土浦駅で自転車を片付け着替えをし、ご飯を食べたら15時00分頃。あとは輪行して16時30分には東京駅に帰ることができました。全行約39kmの充実したサイクリングでした。

なお、土浦市内でグルメを楽しむなら、明治2年創業の天ぷら「ほたて」さんの天丼がおススメです。
>>ほたて|土浦

▲創業明治2年の老舗「ほたて」

また、4月26日にはプレイアトレ土浦の2階と3階にレストランスペース「STATION LOBBY」がオープンします。

テーマは「1時間早く駅に来たくなる日本一の駅の待合室」だそうです。楽しみですね!

>>フロアガイド|プレイアトレ土浦

走りやすくてサイクリストに人気の茨城県は、桜の時期もおススメです!ぜひお花見サイクリングを楽しんでください。

4.サイクリングマップの検索は「TABIRIN」で!

今回ご紹介した「つくば霞ヶ浦りんりんロード」のサイクリングマップは「TABIRIN」から検索ができます!

茨城県内のサイクリング情報も調べることができます!

www.tabi-rin.com

5.つくば霞ヶ浦りんりんロードの桜・お花見情報

①桜川河川敷

・例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬

drive.google.com

②亀城公園

・例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬

drive.google.com

③りんりんロードの桜のトンネル(北条)

・例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬

drive.google.com

④北条大池

・例年の見ごろ:3月下旬~4月中旬
drive.google.com

6.関連記事・ページ

(執筆:クリス)
(2019/4/1 更新)
(2018/2/1 執筆)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー