旅×自転車 記事

「BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2023〜⾃転⾞‒電動モビリティまちづくり博〜」TABIRINブースにお越しいただきありがとうございました

2023年5月12日~13日に新宿住友ビル 三角広場でで開催された【BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2023〜⾃転⾞‒電動モビリティまちづくり博〜】にTABIRINも出展しました!

自転車、及び電動モビリティの注目モデルに焦点を合わせたこちらのイベントにご来場いただいたお客様の中には、TABIRINブースに立ち寄って下さった方が沢山いらっしゃいました。

ご来場ありがとうございました

イベントではビジネス、一般の方とお話しさせていただきました。

その中で「TABIRINを初めて知りました」という声をよく聞き、ご紹介するとTABIRINアプリに興味を示される方々が多く嬉しく思いました。(アプリの詳細は 記事内段落:TABIRINアプリのご紹介 をご覧ください。)

今月の「じてんしゃ月間」に因んでフォトコンテストを開催していることもあり、その話をすると、「そんなことも出来るんだね」との声も。

TABIRIN初めましての方、既にご存知の方、ブースへお越しいただき誠にありがとうございました。

2023年5/1~5/31の期間に開催しているフォトコンテストについて会場でもご紹介させていただきましたが、まだ応募期間に間に合いますので、ご興味お持ちの方は以下記事をご参照ください。

▼【2023年5月】じてんしゃ月間フォトコンテスト ~自転車で旅しよう!~

TABIRIN MAP #6 滋賀県 甲良町周辺を披露

イベントではアンケートに答えていただいた方にTABIRINオリジナルのサイクリングマップを進呈いたしました。

既存のTABIRIN MAP 01~05に加え、完成して一番日の浅い「#6 甲良町周辺」を披露することができました。

TABIRIN MAP #6 甲良町周辺  (湖東/彦根/東近江エリア)はサイクリングレベル:初級~中級~上級と網羅しており、走行距離としては約30kmに始まり約90㎞まで4つのサイクリングコースが収録されています。詳細は以下からご覧ください。

コース名 距離(km)
〈おおよそ〉
所用時間目安
〈休憩など含む〉
レベル 難易度〈最大値:5〉 コースのおおまかなイメージ
1 湖東一周ルート 90 6~7時間 中級~上級 ★★★☆☆ 旧中山道と琵琶湖東岸をぐるっと一回り
2 彦根ポタリング 32 3~4時間 初級~中級 ★☆☆☆☆ 彦根の歴史探訪&食べ歩き
3 神社仏閣巡り 40 6~7時間 初級~中級 ★★★☆☆ 湖東三山と太郎坊宮を参拝
4 奥永源寺とダム巡り 58 5~6時間 中級~上級 ★★★★☆ 奥永源寺の風景に癒される

▼TANIRIN MAP #6 滋賀県 甲良町周辺(湖東/彦根/東近江エリア)はこちら

TABIRINアプリのご紹介

イベントでもご紹介しましたがTABIRINはオリジナルアプリをリリースしています。
全国のコース・マップやサイクリストにやさしい宿、レンタサイクルといった「旅×自転車 情報」の各施設、サイクリングの魅力を伝える「旅×自転車 記事」の情報などをまとめて一つの地図で見ることができる仕様となっています。
WEBサイトのTABIRINで調べていた内容を見られるだけでなく、位置情報も表示されるため、現在地周辺の情報が検索しやすくなるだけでなく、サイクリング中のお供として便利に活用できるアプリとなっています。

▼アプリの詳細記事はこちら

アプリのインストールはこちら

感想・まとめ

e-モビリティ関連の事業者さまも出展されており、初めて見るような自転車や乗り物も展示され、TABIRINスタッフも楽しめるイベントでした。

またコロナ禍を経て、密を避けられる移動手段として注目が高まっている自転車ですが、その追い風を受け、今後更に自転車の利用シーンが増えていくのではないでしょうか。

そんな「自転車」をTABIRINは「旅」と掛け合わせ、これからも様々なかたちで発信していきます!

次回TABIRINがイベントに出展する際にはサイトでお知らせしますので、ますますパワーアップしたTABIRINを体験しに、ぜひ会場へいらしてください。

関連記事

BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2023ってどんなイベントなの?」と思われた方はこちらの記事をご覧ください。

TABIRIN MAP のご紹介

TABIRIN MAP 1~5にご興味を持たれた方は以下ご覧ください。
各MAPにはビギナーからベテランまでサイクリングレベル別に複数のコースが収録されています。
地域のおすすめグルメスポットや見どころも写真つきで分かりやすく表示しています。

#1 【神奈川県】三浦半島
首都圏から気軽に行ける三浦半島。三浦半島を1周、半島南部を1周、半島西側の海岸沿いを北上する、難易度分けされた3つのルートが掲載されています。

#2 【埼玉県】 奥武蔵
奥武蔵の知られざるおススメの林道と峠道をご紹介。電車、車ともにアクセスがよく、バリエーション豊かなルートを脚力や季節の風景に合わせて選べる奥武蔵は、毎週のように通うサイクリストも多く見られます。

#3 【東京都】【埼玉県】【千葉県】荒川(江戸川 入間川)
関東平野を流れる川沿いには河川敷道路が整備されており、車や交差点がなく気持ちよく走れることからサイクリストに人気です。

#4 【神奈川】【山梨県】【静岡県】道志みち(山中湖周辺)
キャンプ場の聖地とも呼ばれる自然豊かなこちらのエリアは、国際スポーツ大会自転車競技のコースにもなり、さらに多くのサイクリストが訪れる人気の場所となっています。

#5 【千葉県】 睦沢周辺(睦沢町/いすみ市/一宮町/大多喜町)
東京から1時間くらいの距離でありながらゆったりとした時間が流れる、どこか懐かしさを感じる農村風景を楽しむことができます。

 

〈執筆者:mochi〉

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング