旅×自転車 記事

【神奈川県】【山梨県】【静岡県】自転車競技選手が走るルートを体感!「TABIRIN MAP #4 道志みち(山中湖周辺)」の紹介

 

TABIRINのコース検索・マップ検索に「TABIRIN MAP #4 道志みち(山中湖周辺)」のコースが新たに加わりました!

TABIRIN MAP #4 道志みち(山中湖周辺)は、TABIRINが作成した、TABIRINオリジナルのサイクリングマップです。今回加わったのは以下の3コースです。

今回追加したすべてのコースはTABIRINで検索していただけます。また新しいコースをどんどん追加していく予定ですので、TABIRINでコース検索や自転車情報等、ぜひご覧になってみてくださいね!

マップPDFはこちら

TABIRINアプリ始動!

「TABIRINアプリ」は、WEBサイト「TABIRIN」の情報などをまとめて一つの地図で見ることができるほか、位置情報が表示されるため、現在地周辺の情報が検索しやすくなるだけでなく、サイクリング中のお供として活用できる「旅×自転車」を快適にするための機能が満載のアプリです。

現在地周辺のコースや見どころ、レンタサイクル等の自転車関連施設などが一目でわかるようになっている、アプリのメインとなる「MAP」機能は、サイクリングに出掛ける前の事前準備として走りたいコースや立ち寄りたい施設を探すことや、実際にサイクリングしたいコースをタップして、現在地を確認しながらのサイクリングが可能です。

中でも「TABIRIN MAP」機能はマップを見ながら走りたいという方が、実物のマップに位置情報を表示できる機能です。位置情報をもとに通常のマップとスムーズに切り替えができるので、施設情報等を調べたい場合は切り替えて確認することができます。

※現在はTABIRINが作成している以下のTABIRINマップシリーズのみの機能となります。その他のマップについては各マップの作成主体からの要望に応じて追加する予定にしております。

現在の機能に加え、これからも皆様の声を反映しどんどん追加していく予定です。是非一度使ってみてください!

詳細については以下をご覧ください。

マップに掲載されている情報

サイクリングルート

TABIRIN MAP #4 道志みち(山中湖周辺)には、ビギナーからベテランまで満足のできる3つのルートが掲載されています。

キャンプ場の聖地とも呼ばれる自然豊かなこの場所は、国際スポーツ大会自転車競技のコースにもなり、さらに多くのサイクリストが訪れる人気の場所になりました。

No. ルート名 特徴 距離(km) 時間目安
1 山中湖1周 レンタサイクルでも楽ちんゴールが目指せる初級者向けのコース 13 1~2h
2 道志みち 国際スポーツ大会ルートの一部を体感できる中~上級者向けのコース 57 4.5~6h
3 山中湖と3つの峠巡り 富士山絶景とヒルクライムを満喫できる、中~上級者向けのコース 62 4~5.5h

道の駅

3月にリニューアルした道の駅どうしは道志を訪れるサイクリスト他バイカー、観光客でにぎわっており、特産品であるクレソンのそばやケーキ、ジュースが味わえます。

富士山に一番近い道の駅である道の駅すばしりでは、2階のレストランで富士山を眺めながらのお食事ができます。無料の足湯もあるので漕ぎ疲れた足を癒していきましょう。

飲食店情報

おしゃれなカフェやレストランから、らーめんや郷土料理であるほうとうなど、気分によっていろいろ選べます。

橋めぐり

橋マニアにはたまらない?ドラマのロケ地にもなった吊り橋など、各コースいろいろなタイプの橋を渡ります。

パワースポット

コースの一つで訪れる「冨士浅間神社」は周囲にいくつかある神社の中でもひっそりと落ち着いたパワースポット。富士山の女神のご利益をいただいてみては。

3つの峠巡り

三国峠

東京・神奈川・山梨の三県にまたがり、富士山、山中湖が一望できます。運が良ければ雲海やダイヤモンド富士に遭遇することも。

明神峠

三国峠とセットで「関東屈指の激坂」と言われる明神峠。気づきにくいがバス停が目印です。

籠坂峠

静岡県と山梨県の境にある峠。古くは加古坂と表記されたことも。峠の側に加古坂神社があります。

実際のサイクリングレポートはこちら

その他のTABIRIN MAPはこちら

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング