旅×自転車 記事

【神奈川県】ミウライチを楽しむ!「TABIRIN MAP #1 三浦半島」の紹介

三浦半島

今回は、TABIRINが作成したオリジナルのサイクリングマップ「TABIRIN MAP #1 三浦半島」についてご紹介します。

このマップの特徴は、

    • 首都圏から気軽に行ける三浦半島一周、通称「ミウライチ」のおススメコースを紹介
    • 地域のオススメのグルメスポットや見どころも写真つきで分かりやすく紹介

していることです。

マップPDFはこちら

※この記事は2019年7月12日に公開されたものを2021年11月に更新したものです。

TABIRINアプリ始動!

「TABIRINアプリ」は、WEBサイト「TABIRIN」の情報などをまとめて一つの地図で見ることができるほか、位置情報が表示されるため、現在地周辺の情報が検索しやすくなるだけでなく、サイクリング中のお供として活用できる「旅×自転車」を快適にするための機能が満載のアプリです。

現在地周辺のコースや見どころ、レンタサイクル等の自転車関連施設などが一目でわかるようになっている、アプリのメインとなる「MAP」機能は、サイクリングに出掛ける前の事前準備として走りたいコースや立ち寄りたい施設を探すことや、実際にサイクリングしたいコースをタップして、現在地を確認しながらのサイクリングが可能です。

中でも「TABIRIN MAP」機能はマップを見ながら走りたいという方が、実物のマップに位置情報を表示できる機能です。位置情報をもとに通常のマップとスムーズに切り替えができるので、施設情報等を調べたい場合は切り替えて確認することができます。

※現在はTABIRINが作成している以下のTABIRINマップシリーズのみの機能となります。その他のマップについては各マップの作成主体からの要望に応じて追加する予定にしております。

現在の機能に加え、これからも皆様の声を反映しどんどん追加していく予定です。是非一度使ってみてください!

詳細については以下をご覧ください。

「TABIRIN MAP #1 三浦半島」に掲載されている情報

3つのサイクリングルート

うみかぜ公園

TABIRIN MAP #1三浦半島には、初級者向けから上級者向けまで難易度分けされた3つのルートが掲載されています。

No. ルート名 特徴 距離(km) 時間目安
1 ミウライチ 三浦半島を一周する、中・上級者向けのルート 80 7~8h
2 南部1周 半島南部を1周する、初級者・レンタサイクル向けのルート 28 4~5h
3 三崎口から鎌倉へ 半島西側の海岸沿いを北上する、初・中級者向けのルート 44 5h
三浦半島を一周!「ミウライチ」はロードバイク旅にもぴったり

半島を一周するルート「ミウライチ」は走行距離が約79.8kmと長く、ロードバイクでサイクリングを楽しみたい方にぴったりのコースです。

JR横須賀駅前のヴェルニー公園からスタートし、観音崎灯台や城ヶ島大橋などのビュースポット、マグロで有名な三崎港、レジャーが満載の葉山マリーナやうみかぜ公園など、様々なスポットを巡ります。

「南部1周」レンタサイクルもおすすめ。半島南部を巡るコース

京浜急行久里浜線の三崎口駅から半島南部を一周する約27.9kmのコースです。駅前で電動自転車をレンタルできるため、初心者にもおすすめです。

城ヶ島大橋を渡って城ヶ島を周遊したら、自転車と共に渡船に乗船。三崎港ではグルメを堪能するなど、ゆったりした観光を楽しめます。

「三崎口から鎌倉へ」海沿いスポットがたくさん。半島西側を辿るコース

三崎口駅から半島西側の海岸沿いを北上し、鎌倉駅をゴールとする約44.1kmのコースで、ロードバイク初級者から中級者におすすめです。

横須賀の人気レジャー施設「ソレイユの丘」、天神島や立石公園などのビュースポットなどを巡り、湘南国際村ではヒルクライムにもチャレンジできます。

レンタサイクル情報

三浦半島には、みうらレンタサイクル運営協議会が運営する「みうらレンタサイクル」があります。
貸し出しはWEB予約または当日受付で、4つあるポートのどこでも返却が可能です。(※貸出と別のポートに返却する場合、乗り捨て料金500円がかかります)

飲食店情報

まるよし食堂

三浦半島といえばマグロが有名ですが、その他も地魚料理や三浦スイカ、大根など食の宝庫でもあります。

三浦半島の名産については神奈川県のホームページでも紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

サイクルレスキュータクシー(横須賀サイクリングの送迎サービス)

横須賀市を自転車で走行中にトラブルが発生した場合、UDタクシーで自転車とともに送迎してくれるサービス(有料)です。

シェアサイクル「HELLO CYCLING」

東京を中心に全国でシェアサイクリングを利用できるサービス「HELLO CYCLING」は、横須賀市・葉山町・逗子市・鎌倉市にもいくつものステーションがあり、それぞれに乗り捨てが可能です。

自転車で巡る「景勝50選」-三浦半島のおすすめスポット-

三浦半島には多数の景勝地があり、「かながわの景勝50選」や「よこすかの景勝50選」に選ばれているスポットもあります。ここでは、三浦半島のおすすめ景勝地をいくつかご紹介しましょう。

観音崎(かながわの景勝50選)

三浦半島の東端にある岬。フランス人技師のヴェルニーにより建設された日本最初の洋式灯台があります。しかし2度の地震で崩壊したため現在は三代目となっています。

観音埼灯台

城ヶ島と大橋(かながわの景勝50選)

城ヶ島大橋

城ヶ島は三浦半島の最南端にある島で、東側半分は公園として整備されています。

半島と城ヶ島は城ヶ島大橋で結ばれており、大橋は船舶の航路を跨ぐため、見上げるほどに高い橋となりました。

剱崎(かながわの景勝50選)

三浦半島の最南端に位置する岬。先端に建つ灯台は東京湾と太平洋の境界の役目を果たしています。


豆知識

マイルストーン

三浦半島は「自転車半島宣言」というキャッチフレーズをかかげ、「マイルストーン」というモニュメントを半島一周の「経過点」として設置しています。台座の上のQRコードでは周辺の観光案内を見ることができ、季節ごとにサイクルスタンプラリーなども開催されています。

実際のサイクリングレポートはこちら

その他のTABIRIN MAPはこちら

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング