旅×自転車 記事

【東京都】【埼玉県】【千葉県】河川敷道路で快走!「TABIRIN MAP #3 荒川(江戸川・入間川)」の紹介

 

TABIRINのコース検索・マップ検索に「TABIRIN MAP 荒川(江戸川・入間川)」のコースが新たに加わりました!

TABIRIN MAP #3 荒川(江戸川・入間川)は、TABIRINが作成した、TABIRINオリジナルのサイクリングマップです。今回加わったのは以下の4コースです。

今回追加したすべてのコースはTABIRINで検索していただけます。また新しいコースをどんどん追加していく予定ですので、TABIRINでコース検索や自転車情報等、ぜひご覧になってみてくださいね!

マップPDFはこちら

TABIRINアプリ始動!

「TABIRINアプリ」は、WEBサイト「TABIRIN」の情報などをまとめて一つの地図で見ることができるほか、位置情報が表示されるため、現在地周辺の情報が検索しやすくなるだけでなく、サイクリング中のお供として活用できる「旅×自転車」を快適にするための機能が満載のアプリです。

現在地周辺のコースや見どころ、レンタサイクル等の自転車関連施設などが一目でわかるようになっている、アプリのメインとなる「MAP」機能は、サイクリングに出掛ける前の事前準備として走りたいコースや立ち寄りたい施設を探すことや、実際にサイクリングしたいコースをタップして、現在地を確認しながらのサイクリングが可能です。

中でも「TABIRIN MAP」機能はマップを見ながら走りたいという方が、実物のマップに位置情報を表示できる機能です。位置情報をもとに通常のマップとスムーズに切り替えができるので、施設情報等を調べたい場合は切り替えて確認することができます。

※現在はTABIRINが作成している以下のTABIRINマップシリーズのみの機能となります。その他のマップについては各マップの作成主体からの要望に応じて追加する予定にしております。

現在の機能に加え、これからも皆様の声を反映しどんどん追加していく予定です。是非一度使ってみてください!

詳細については以下をご覧ください。

マップに掲載されている情報

サイクリングルート

TABIRIN MAP #3 荒川(江戸川・入間川)には、ビギナーからベテランまで満足のできる4つのルートが掲載されています。

関東平野を流れる川沿いには河川敷道路が整備されており、車や交差点がなく気持ちよく走れることからサイクリストに人気です。

No. ルート名 特徴 距離(km) 時間目安
1 入間川自転車道 短い中にもバリエーション豊富な、ビギナーからベテランまで大人気の、初~中級者向けのコース 23 1.5~3h
2 荒川右岸ルート 見どころポイントを含んだ、達成感を味わえる、初~上級者向けのコース 79 5.5~7h
3 荒川左岸ルート 都会から徐々に牧歌的風景に変わっていくのを楽しめる、初~上級者向けのコース 90 6~7.5h
4 江戸川自転車道 快走ルートで海から城を目指す、初~中級者向けのコース 63 4~5.5h

ビュースポット

川沿いには季節になると色とりどりの花を咲かせる場所が点在しており、風景を楽しみながらのライドが出来ます。広々とした芝生が広がる安比奈親水公園と入間川水管橋。水道管とアーチで構成された入間川水管橋を眺めながら休憩するのには最高のポイントです。各種運動施設やドッグラン、簡易トイレも。

飲食店情報

サイクリストの憩いの場として知られる水元公園脇のカフェ「CAFE TO HEN」をはじめ、お楽しみなグルメポイントもご紹介。

寄り道スポット

ペダルを漕ぐのに飽きたら休憩も兼ねた寄り道はいかがでしょうか。小江戸川越散策や、帝釈天参道など魅力ある場所も多くあります。

実際のサイクリングレポートはこちら

その他のTABIRIN MAPはこちら

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー