旅×自転車 記事

TABIRINアプリをバージョンアップしました!サイクリングのお供にぜひ使ってみてください!

「TABIRINアプリ」をバージョンアップしました!

「TABIRINアプリ」は、WEBサイト「TABIRIN」で収録している自治体等が作成した全国のコース・マップやサイクリストにやさしい宿、レンタサイクルといった「旅×自転車 情報」の各施設、サイクリングの魅力を伝える「旅×自転車 記事」の情報などをまとめて一つの地図で見ることができるアプリです。

今までWEBサイトのTABIRINで調べていた内容が、このアプリで見れるだけでなく、位置情報が表示されるため、現在地周辺の情報が検索しやすくなるだけでなく、サイクリング中のお供として活用できるアプリとなっています。

今までの他のアプリでは、走りたいコースに現在地を表示してサイクリングはできても、立ち寄りたい施設等は表示できなかったり、一つのコースを走ることが目的のため、旅するように、ふらっと別のコースに行ってみたり、複数のコースにまたがってサイクリングできなかったのではないでしょうか。

この「TABIRINアプリ」では、今までのアプリとは違い「旅×自転車」を快適にするための機能が満載のアプリとなっています。

これから機能をどんどん追加していく予定にしておりますので、こうご期待ください!

2021年  8月21日 TABIRINアプリリリース開始
2021年10月15日 バージョンアップその①
2022年  2月  6日 バージョンアップその②
2022年  3月10日 バージョンアップその③
2022年 9月25日 バージョンアップその④ ←今回

バージョンアップ内容は以下となります。

HOME画面の追加

新着情報などの日々の更新状況がわかる!使い勝手アップ!

ダイアリー管理の追加

走行履歴+立ち寄りスポットを記録して、自転車旅の思い出が保存できる!

 

TABIRINアプリのインストールはこちらから

▼  TABIRINアプリ 使い方動画 ▼ ※更新中

TABIRINアプリの機能

機能一覧

①HOME NEW!!

新着記事、新着コース、新着スポット

新たに追加された「記事」「コース」「スポット」が表示される機能です。

追加された「記事」「コース」「スポット」で気になる内容があれば、タップして詳細を見てみましょう!

本日のマップ

TABIRINに収録されているマップを見ることができます。毎日更新して表示されるとともに、一覧から見たいマップを調べることもできます。

マップに収録されているコースも確認でき、コースの詳細や「MAP」内での選択したコースの位置まで移動できるため、走りたいコースの情報を漏れなく見ることができます。

コースマップ一覧を都道府県別に集約することで検索しやすくなっています。

地図どこ

自治体等が作成した実物のマップを入手していざサイクリングに出掛けてみると、走りながらいちいち開いたり閉まったりするのが面倒という経験はないでしょうか。

最悪の場合、汗でびりびりになってしまった…という経験がある人もいるのではないでしょうか。

上記のように、実物のマップを見ながら走りたいという方が、煩わしくないように実物のマップに位置情報を表示できる「地図どこ」機能を使ってみてください!

位置情報をもとに通常のマップとスムーズに切り替えができるので、施設情報等を調べたい場合は切り替えて確認することができます。

※現在はTABIRINが作成している以下のTABIRINマップシリーズのみの機能となります。その他のマップについては各マップの作成主体からの要望に応じて追加する予定にしております。

ぜひマップを登録したいという方は、お問合せよりご連絡ください(公的機関のマップに限ります)。

予約可能なレンタサイクル

予約ができるレンタサイクル施設を見ることができます。一覧から検索もできます。

※表示している施設は、事前予約のレンタルサイクル「cyve」の加盟店のみとなっております。

cyveのHPはこちら

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間等が異なる場合がございます。各お店のページにてご確認ください。

持ち物チェックリスト

サイクリングに出掛けて途中であれがない…なんてことないでしょうか。

あるいは自動車や輪行などで現地に移動して、よしサイクリングの準備しようと思ったときにあれがない…なんてことないでしょうか。

そういった”忘れ物”を防止するために「持ち物チェックリスト」を使ってみましょう。

チェックリストを編集できる機能もあるので、自分だけのチェックリストにカスタマイズして、忘れ物知らずでサイクリングを楽しんでください!

②MAP

「MAP」はアプリのメインとなる機能で、現在地周辺のコースや見どころ、レンタサイクル等の自転車関連施設などが一目でわかるようになっています。

サイクリングに出掛ける前の事前準備として、走りたいコースや立ち寄りたい施設を探すときに使ってみてください!

また、実際にサイクリングするときにもTABIRINアプリを使って、サイクリングしたいコースをタップして、現在地を確認しながらサイクリングしてみてください!

※詳細ページがないスポットもあります。

スポットカテゴリ選択、スポットのメモリー機能

スポットアイコンの内容

コースのルートタップにより、複数のコースが表示されていてもどのコースか直ぐにわかります!

スポットカテゴリ選択の表示条件を3つまでメモリが可能

スポットアイコンを選択している状態でそのカテゴリを非表示が可能

都度、スポットカテゴリ選択に行かなくても非表示にできるので、スポットアイコンが重なっていても見たいスポットアイコンを直ぐに見れます!

メニューの表示方法

「REC」機能

REC機能では、TABIRINアプリに登録されていないコースを走る、特に目的地を決めずにサイクリングする場合など、自分が走った履歴をオリジナルコースとして保存できます。

また、サイクリングの思い出の記録として、走ったコースと立ち寄り施設が記録できる新機能のダイアリー管理でサイクリングの思い出を記録し、振り返りができるようになりました。

日々のちょっとしたサイクリングもコースとして記録してオリジナルコースを増やし、サイクリングの思い出を作り上げていってください!

オリジナルコース

別サイト等で作成した自分だけのオリジナルコースを「MAP」に反映させることができる機能です。

サイクリングイベント等でのコースもTABIRINアプリにインポートすることで、迷わずにサイクリングができます。

また、収録されているコースを複数走りたい場合にコースを繋ぐ部分をオリジナルコースで補うことで、複数のコースを一つのコースとして楽しむみたいな使い方もあると思いますので、色々な使い方をしてみてください!

※オリジナルコースの作成方法以下の記事をご参考ください。

※オリジナルコースの登録は無料は2コースまでで、サブスクリプションに登録すると登録できるコース数が増えます。

オリジナルスポット管理 

TABIRINアプリには、多くのスポット情報がありますが、全て網羅できているわけではないため、「ここに立ち寄りたいスポットがあるんだけどな…」「ここら辺のコンビニで立寄りしないと…」などなど、TABIRINに収録していないスポットも表示させたいニーズがあると思います。

また、たまたま走っていると絶景に出くわすことがあると思いますが、写真は撮るものの後日見たときに「この写真どこで撮ったっけ?」となることはないでしょうか。

そのような場合は、「オリジナルスポット管理」機能を使ってみてください!

直感的な操作で載せたい情報や写真を登録できるので、これからサイクリングするときの立ち寄りたい施設の追加サイクリング中で撮影した絶景などを登録してアルバムのように使ってみてください!

※オリジナルスポットを削除する場合は、各オリジナルスポットの詳細ページで下段の「このスポットを削除」にチェックを入れて、登録を押してください

お気に入り管理

TABIRINアプリはコース表示にプラスして、周辺の施設情報も表示しながらサイクリングができるアプリです。

ただ、施設情報が多いため、そのままの状態でサイクリングすると、どの施設に立ち寄る予定だったかわからなくなることもあると思いますので、そんなときは「お気に入り管理」機能を使ってみてください。

サイクリング中に立ち寄る予定の施設を事前にお気に入り登録し、いざサイクリングするときにお気に入り登録したスポットのみ表示させるようにしましょう。

そうすることで、サイクリングしながら立ち寄りたい施設のみが表示されるので、まるでツアーに参加しているようにスムーズに計画したサイクリングを進めることができます!

※お気に入り登録できるスポットは無料は最大10スポットです。サブスクリプションに登録するとお気に入りに登録できるスポットが増えます。

コレクション管理 

TABIRINアプリを使うことで、いろいろなコースを走り、サイクリングしながらいろいろなところに立ち寄って、旅を楽しむことができます。

せっかく、走ったコースや立ち寄った施設は旅の思い出として記録して、「去年このコース走ったな」「この施設のソフトクリームが絶品だったな」等々、思い出を振り返りたいと思います。

「コレクション管理」機能を使えば、走ったコースや立ち寄った施設等、旅×自転車を通じて体験したものをコレクションとして保存することができます。

※スポットのコレクションは、REC機能実施中の「ダイアリーに追加」アクションや自動追加によりコレクションされるため、REC機能実施中に近くを通っていないスポットはコレクションできません。

ダイアリー管理 NEW!!

サイクリングしたコースの情報の記録だけでなく、立ち寄った施設の情報もセットで記録できる機能です。

自転車旅で出会った風景、施設、グルメなど、自転車旅そのものを思い出として記録して、日記のように使ってみてください!

ダイアリーに記録したコースやスポットはスクショしてSNSなどで発信して仲間と共有してみてください。

コース自動描画

TABIRINアプリには多くのコースが収録されていますので、一つずつクリックしてコースを確認するのは面倒!という方のために、ある程度拡大したらコースが自動で描画される機能です。

移動すると次から次へとコースが表示されるので、なんだかわくわくしてサイクリングしたくなること間違いなし!

※デフォルトで機能はONになっています。

③TABI RIN

今までWEBサイトで見ていたTABIRINがアプリでも見ることができます。

「MAP」を見ながらちょっと調べ物をしたいときに、「TABI RIN」に切り替えて直ぐ調べたりできるので、毎日アプリを開いて、「旅×自転車 記事」など、情報を収集してみてください

④イマドコ

グループでサイクリングしているときに、はぐれたらどうしようと心配になったことはないでしょうか。

そんなときにこのイマドコ機能で事前にグループのメンバーを登録しておけば、誰がどこを走っているか確認することができるので、そんな心配は不要です。

ツアーの主催者等、参加者の位置情報を管理すれば、安全にイベント等もすることができると思いますので、使ってみてください。

※イマドコに登録できる人数は現状2人までです。

⑤プロフ

お名前、性別、生年月日を入力しましょう。イマドコの機能を使うためには、お名前の入力が必要です。

ユーザーID(グループコード)をイマドコに入力することで位置情報を共有できます。

引き継ぎ機能もあるので、機種を変更する場合等に引き継ぎパスワードをメモしておいて、新しい機種でアプリ起動時にパスワードを入力して、内容を引き継ぐことができます。

まとめ

TABIRINアプリの使い方を説明しましたが、他にも色々な使い方があると思いますので、自分に合った使い方を見つけて、快適なサイクリングのお供に活用いただければと思います!

使ってみた感想や問題点、改善点など、ご意見を募集しておりますので、以下よりご意見をお寄せいただければと思います。

こんな機能があると良いといったご意見も今後の開発の参考にさせていただきますので、どしどしご意見をお寄せください。

アプリのインストール

▼  TABIRINアプリ 使い方動画 ▼ ※更新中

過去のバージョンアップ内容

バージョンアップその③

①REC機能

走行履歴を記録して、オリジナルコースとして保存できる!

バージョンアップその②

①新着・お知らせ機能

新着記事、新着コース、新着スポットが表示され、タップすることで詳細な情報がわかる!

②コースのルートタップ

コースのルートをタップできることで、複数コースが表示されている場合にどのコースかすぐわかる!

③予約ができるレンタサイクルのメニュー化

予約ができるレンタサイクルを一覧で表示し、検索が容易に!

④スポットカテゴリ選択のメモリ機能

スポットカテゴリの表示条件を3つまで記録できるので、良く使う表示条件で直ぐに検索できる!

バージョンアップその①

①スポットカテゴリ選択を大幅に拡充

コースのレベル別、写真・動画、レンタサイクルの種類などを表示可能に!

②コレクション管理機能

走ったコースや立ち寄った施設などの旅の思い出をコレクション!

③オリジナルスポット管理機能

TABIRINのスポット情報にはない立ち寄りたい施設の登録や、旅の途中で撮影した景色などを位置とともに登録し、旅の思い出の記録に!

  • この記事がいいねと思ったら
    •  27
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング