旅×自転車 記事

FELT(フェルト)はどんな自転車ブランド? ブランドの特徴や人気車種を解説

直線的なフレームとしなやかな乗り心地が特徴のFELTは、現在のエアロバイクブームの先駆けとして知られるブランド。
本記事ではFELTのブランドストーリーや自転車の特徴、人気車種などを詳しく見ていきます。

FELT(フェルト)はどんなブランド?

FELTは世界的なモーターサイクルメーカーのエンジニア、ジム・フェルトがトレーニングとして取り組んでいたトライアスロン用のバイクを試作したことから始まりました。

その10年後にFELTが設立、独自のエンジニアリングと厳選したマテリアルによる高い性能が広く認められるようになります。


ツール・ド・フランス、世界選手権、五輪、アイアンマンなどのビッグレースで数多くの勝利を収めたことでもFELTのバイクの性能は証明され、現在まで根強い人気を誇っています。

FELT(フェルト)の自転車の特徴

FELTといえば、デザイン、エアロダイナミクス、素材において、常に卓越したバイクを追求しているのが大きな特徴です。ハイエンド向けのハイクオリティな素材をエントリーモデルまで採用しているにもかかわらず、高いコストパフォーマンスを誇っています。

製造段階では細部にまでこだわり、強力なコンピューターソフトウェアパッケージを使ってフレームやチューブをテストし、そのあと実際のコンディションでテストを行っているそう。
これを繰り返し行うことで、適性やエアロダイナミクス、反応性、コンポーネントの仕様を最適化していくのだといいます。

直線的なフレームが印象的なFELTのバイクですが、このフレームはモノコック構造で、カーボン素材で作られています。カーボンを用いることで軽量化と、しなやかで疲れにくい乗り心地を実現しているのです。

FELT(フェルト)の人気車種を紹介

FAST(速さ)・LIGHT(軽さ)・SMOOTH(乗り心地の良さ)にこだわってきたFELTですが、エントリーモデルからハイエンドモデルまでラインナップも実に豊富。
ここではFELTの最新ロードバイクの中から特に人気の高い2つのモデルをご紹介します。
※価格は税込、公式HPの金額を参考にしています。

ベルザスピード50

これからスポーツバイクに挑戦したい方、通勤通学用の自転車を探している方におすすめなのが「ベルザスピード50」です。

「ベルザスピード50」はロードバイクのテクノロジーをフラットハンドルの安心感に詰め込んだスピードクロス。

こちらのモデルには、高い垂直方向の柔軟性と振動吸収性、路面追従性とともに、加速に必要な剛性も兼ね備えたフレームを採用しています。


また、毎日の通勤・通学にあると便利なフェンダーやキャリアを取り付けできるダボ穴を装備していたり、雨や泥の影響を受けにくい内装ケーブルを採用していたりと快適に使える工夫が多数施されているのも魅力のひとつです。

商品名 ベルザスピード50
サイズ 470(154〜161cm)、510(159〜168cm)、540(167〜180㎝)
カラーバリエーション チャコール、ブラック/レッド、ブラック/ブルー、ホワイト
価格 84,700円
商品URL https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/verza_speed/

VR40

1台でいろいろな乗り方をしたいライダーには、マルチロードの「VR40」がぴったり。

少し寝かせたヘッドアングルやロングホイールベースにより、ふらつきやすさを解消し、安定性を向上させたこちらのモデル。

FELTが長年培ってきた設計により、キビキビとした反応性も両立させているという優れものです。


多彩なライディングシーンを想定しているため、タイヤクリアランスも十分に確保。
最大35mmのタイヤ幅まで装着することができます。

商品名 VR40
サイズ 47、51、54、56
カラーバリエーション アクアフレッシュ
価格 286,000円
商品URL https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/vr/

まとめ

デザインはシンプルながらも、実用性・快適性を追求してきたFELTのバイクは乗り心地抜群。
特にエントリーモデルは比較的リーズナブルな価格で手に入るのもうれしいですよね。FELTの取扱店は全国各地にあるので、気になる人は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

執筆:高島夢子

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング