旅×自転車 記事

【桜・お花見におすすめ】荒川サイクリングロード沿いの桜、その名も小松川千本桜!

※この記事は2018年3月31日に公開されたものを2021年7月に更新したものです。

こんにちは!
TABIRIN(たびりん)編集部です。

今回は荒川サイクリングロード沿いの満開の千本桜を眺めながら、ゆっくりとサイクリングする旅を紹介します。

小松川千本桜とは

小松川千本桜は荒川沿い約2kmに渡る桜並木で、ソメイヨシノ・オオシマザクラ・ヤマザクラなど10種の桜1,000本が植えられ、都内でも有数の桜の名所となっています。

桜の植栽のきっかけになったのは、荒川のスーパー堤防の整備です。スーパー堤防の整備によって、緊急用河川敷道路として二車線道路に匹敵する歩行者・自転車用の通路も整備されました。これが一部サイクリストの間で「荒川サイクリングロード」と呼ばれるルートです。小松川千本桜を見るのにもおすすめのルートで、今回のサイクリングでも利用しています。

小松川千本桜があるのは、荒川サイクリングロードの「右岸ルート」です。
詳しくは下記のマップも参考にしてくださいね。

小松川千本桜をのぞむサイクリングスタート!

レンタサイクル「eサイクル」を東大島駅でレンタル!

▲小松川千本桜へは、東大島駅小松川口からが近いです

今回は小松川千本桜に近い、都営新宿線東大島駅(江戸川区・江東区)からスタートします。ちなみに野菜の小松菜は、江戸初期にこの小松川の地名をとって名づけられたそうです。

都営新宿線は、東京都交通局が運営する新宿駅(新宿区)から本八幡駅(千葉県市川市)までを結ぶ路線です。荒川を渡る東大島駅~船堀駅間は、地上を走ります。都営新宿線から見える小松川千本桜もとてもきれいです。

そして今回スタートする東大島駅では、江戸川区が運営している「eサイクル」を借りることができます。「eサイクル」は江戸川区内の11カ所のレンタサイクルポートのどこでも返せるシェアサイクルです。料金は、普通自転車が210円、電動アシスト付き自転車が340円(24時間)となっています。


▲貸し出し場所は、東大島駅駐輪場にある「レンタサイクル貸出中」ののぼりが目印です。

荒川サイクリングロードへ

東大島駅から荒川サイクリングロードは目と鼻の先です。

▲荒川サイクリングロード

荒川サイクリングロードの中でも、荒川下流事務所が管理する区間は、サイクリングロードではありませんので、ルールとマナーを守って十分注意して走行してください。
自転車はいつでも止まれるスピードで走行すること(目安として時速20km以下)、自転車は徐行し、歩行者を優先することを心がけましょう。

小松川千本桜で絶景の景色を楽しむ

▲都営新宿線沿いにある小松川千本桜の石碑

200mほどで、小松川千本桜がある荒川河川敷に到着します。都営新宿線沿いには小松川千本桜の石碑があるので分かりやすいでしょう。

▲小松川千本桜の桜たちの看板、全部で10種類あります
▲1,000本目のタグが付けられた桜

桜の一本一本に番号タグがつけられており、名前の通り1,000本目のタグがつけられた桜があります。

▲満開の小松川千本桜

また桜並木沿いには、ベンチなどが設置され、休憩ができます。

小松川千本桜周辺のお勧めスポットをご紹介!

レンタサイクルを借りたのに、小松川千本桜までをサイクリングするだけではもったいないですね。小松川千本桜周辺にもおすすめスポットがたくさんありますので、足を延ばしてみてはいかがでしょう。

▲荒川ロックゲート
住所 東京都江戸川区小松川1丁目地先
URL https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e004/kuseijoho/gaiyo/shisetsuguide/bunya/seikatsukotsu/arakawalockgate.html

 

▲大島(おおじま)小松川公園
住所 東京都江東区大島9丁目
URL https://tokyo-eastpark.com/ohjima/

▲亀戸九丁目緑道公園・旧中川水辺公園
亀戸九丁目緑道公園
住所 東京都江東区亀戸9-33-30
URL https://koto.mypl.net/article/park_koto/14914
旧中川水辺公園
住所 東京都江東区東墨田1丁目・3丁目、立花3丁目・5丁目・6丁目
URL https://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/tac04000201104011347.html

▲仙台堀川公園
住所 東京都江東区北砂6丁目19番21号先から東京都東陽6丁目6番6号先
URL https://www.city.koto.lg.jp/spot/sendaibori.html

富士公園のバーベキュー場情報

なお桜並木沿いに隣接する富士公園ではバーベキューを楽しむこともできます。春には、模擬店やステージイベントがあり、ポニーの乗馬体験などもできますよ。

富士公園のバーベキュー場は予約制となっていて、2か月前から前日まで予約ができます。
かまどを利用する、器具を持ち込む、の2通りの使い方があるので好きな方をお選びください。

ただ、ゴミは富士公園で捨てることができないので、持って帰るようにしましょう。

※2021年7月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のためバーべーキュー場の利用は休止となっています。最新の情報についてはHPでご確認ください。

利用期間 通年(年末年始を除く)
利用時間 10:00~16:00
利用料金 一区画につき2,100円
バーベキュー場予約用電話番号 03-5658-6054
富士公園HP こちらから

荒川サイクリングロード周辺でのんびり桜を楽しもう!

荒川サイクリングロードをがっつり走るのも魅力的ですが、たまには、桜の花びらが舞い散る風景を見ながら、ゆっくりとサイクリングをしてみてはいかがですか。

当メディア・TABIRIN(たびりん)には、他にも荒川サイクリングロードに関連する記事を掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。




また荒川は「River CycRing Project」という自転車にまつわるプロジェクトが実施されています。詳しくは以下の記事を参考にしてみてくださいね。

■東京都のサイクリング情報

(文責:s.k2)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー