旅×自転車 記事

「第2回 日本観光ショーケース in 大阪・関西」~TABIRINブースにお越しいただきありがとうございました~

2023年3月24日~26日にインテックス大阪で開催された【第2回 日本観光ショーケース in 大阪・関西】にTABIRINも出展しました!

日本観光に特化したこちらのイベントにご来場いただいたお客様の中には、TABIRINブースに立ち寄って下さった方もいらっしゃいました。

TABIRIN初めましての方、既にご存知の方、ブースへお越しいただき誠にありがとうございました。

※一般の方向けは25日午後1:00以降、26日という日程でした。

ご来場ありがとうございました

コロナ禍で少し不安な気持ちのなか、全国旅行支援などを利用して旅に出かけていた方も多いのではないでしょうか。

そんな状況も以前に比べれば落ち着きを取り戻し、皆さんとお話しすると、以前のように純粋に旅を楽しみたい、という気持ちで来場された方も多いのかなと感じられるイベントでした。

イベントで初めてTABIRINを知られた方の「来週旅先でレンタサイクルを利用したいんです。」という声、「自転車を持ち込んで宿泊したいんだけど…」というサイクリストの方の声も。
「TABIRINのコンテンツはそのご要望に対応しています!」とサイトでの情報検索方法をご説明すると、皆さん興味を持って話を聞いて下さいました。

また、既にTABIRINをご存知の方とお話しできたことも、とても嬉しく感じました。

TABIRIN MAP #6 滋賀県 甲良町周辺を初披露

イベントではアンケートに答えていただいた方にTABIRINオリジナルのサイクリングマップを進呈いたしました。

既存のTABIRIN MAP 01~05に加え、完成して一番日の浅い「#6 甲良町周辺」を初披露することができ、イベントには基本的に関西在住の方が多く来場されていたので、「#6 甲良町周辺」をお渡しするケースがほとんどでした。

TABIRIN MAP #6 甲良町周辺  (湖東/彦根/東近江エリア)はサイクリングレベル:初級~中級~上級と網羅しており、走行距離としては約30kmに始まり約90㎞まで4つのサイクリングコースが収録されています。詳細は以下からご覧ください。

コース名 距離(km)
〈おおよそ〉
所用時間目安
〈休憩など含む〉
レベル 難易度〈最大値:5〉 コースのおおまかなイメージ
1 湖東一周ルート 90 6~7時間 中級~上級 ★★★☆☆ 旧中山道と琵琶湖東岸をぐるっと一回り
2 彦根ポタリング 32 3~4時間 初級~中級 ★☆☆☆☆ 彦根の歴史探訪&食べ歩き
3 神社仏閣巡り 40 6~7時間 初級~中級 ★★★☆☆ 湖東三山と太郎坊宮を参拝
4 奥永源寺とダム巡り 58 5~6時間 中級~上級 ★★★★☆ 奥永源寺の風景に癒される

・TANIRIN MAP #6 滋賀県 甲良町周辺(湖東/彦根/東近江エリア)はこちら

TABIRINアプリのご紹介

イベントでもご紹介しましたがTABIRINはオリジナルアプリをリリースしています。
全国のコース・マップやサイクリストにやさしい宿、レンタサイクルといった「旅×自転車 情報」の各施設、サイクリングの魅力を伝える「旅×自転車 記事」の情報などをまとめて一つの地図で見ることができる仕様となっています。
WEBサイトのTABIRINで調べていた内容を見られるだけでなく、位置情報も表示されるため、現在地周辺の情報が検索しやすくなるだけでなく、サイクリング中のお供として便利に活用できるアプリとなっています。

・アプリの詳細記事はこちら

アプリのインストールはこちら

まとめ

会場でお話しした皆さんの中には「旅」と「自転車」をセットで考えられている方も多く、改めて旅と自転車って密接な関係なんだと感じることができました。
TABIRIN始動当初の「日本の自転車旅をもっと広げていきたい」という初心の想いに返ることもでき、スタッフ一同今後も皆さんがTABIRINを便利に活用できるよう、更なる内容の充実を目指したい、と思わずにはいられないイベントとなりました。

次回TABIRINがイベントに出展する際にはサイトでお知らせしますので、ますますパワーアップしたTABIRINを体験しに、ぜひ会場へいらしてください。

関連記事

「第2回 日本観光ショーケース in 大阪・関西」ってそもそも何?と思われた方はこちらの告知記事をご覧ください。

TABIRIN MAP のご紹介

TABIRIN MAP 1~5にご興味を持たれた方は以下ご覧ください。
各MAPにはビギナーからベテランまでサイクリングレベル別に複数のコースが収録されています。
地域のおすすめグルメスポットや見どころも写真つきで分かりやすく表示しています。

#1 【神奈川県】三浦半島
首都圏から気軽に行ける三浦半島。三浦半島を1周、半島南部を1周、半島西側の海岸沿いを北上する、難易度分けされた3つのルートが掲載されています。

#2 【埼玉県】 奥武蔵
奥武蔵の知られざるおススメの林道と峠道をご紹介。電車、車ともにアクセスがよく、バリエーション豊かなルートを脚力や季節の風景に合わせて選べる奥武蔵は、毎週のように通うサイクリストも多く見られます。

#3 【東京都】【埼玉県】【千葉県】荒川(江戸川 入間川)
関東平野を流れる川沿いには河川敷道路が整備されており、車や交差点がなく気持ちよく走れることからサイクリストに人気です。

#4 【神奈川】【山梨県】【静岡県】道志みち(山中湖周辺)
キャンプ場の聖地とも呼ばれる自然豊かなこちらのエリアは、国際スポーツ大会自転車競技のコースにもなり、さらに多くのサイクリストが訪れる人気の場所となっています。

#5 【千葉県】 睦沢周辺(睦沢町/いすみ市/一宮町/大多喜町)
東京から1時間くらいの距離でありながらゆったりとした時間が流れる、どこか懐かしさを感じる農村風景を楽しむことができます。

 

〈執筆者:mochi〉

  • この記事がいいねと思ったら
    •  5
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング