旅×自転車 記事

【岐阜県】Roam Couch(ロームカウチ)のウォールアートを巡るライド

岐阜県安八市。そこには長良川と揖斐川(いびがわ)にはさまれた田園の広がる安八(あんぱち)町という町があり、点在するRoam Couch(ロームカウチ)さんのウォールアートがあることでも知られています。そんな自然とアートの共存する町”安八町”を自転車で巡ってきました。

安八町とは

安八町は人口15,000人にも満たない小さな町。揖斐と長良の清流に囲まれていてのどかな田園風景が広がります。
大垣市、羽鳥市、瑞穂市に囲まれており、名古屋までは車で30分、というとイメージが湧きやすいと思います。

サイクリングのスタートは、JR大垣駅から南へ約600mほどに位置する大垣城です。

Roam Couch(ロームカウチ)さんについて

世界各国で高い評価を受けている安八町出身のストリートアーティスト。
名前からすると外国の方を連想しますが、本名は小川亮さんで、活動するアーティスト名をロームカウチとされています。

アート手法はステンシル画なのですが、幾十層もの手切りのステンシル(型紙)を重ねながらその上をスプレーで色付けしていくようです。日本の浮世絵という昔ながらの手法を活かしながら、独自の方法で描くステンシルアートは、今までのステンシルアートの概念とは一風違ったようにもおもえ、大変興味深いです。

「Emotional Bridge Project(エモーショナル・ブリッジ・プロジェクト)」

小川さんの故郷に恩返しがしたいというおもいを形にした「Emotional Bridge Project(エモーショナル・ブリッジ・プロジェクト)」は2014年から開催されており、その無償で描かれる壁画を見に遠方から足を運ぶ方々も多いそう。自身もそのうちの一人です。
記事でご紹介するアートはこのプロジェクトによるものです。

WHEN YOU WISH UPON A STAR / VENICE

アート×ライド、スタートは大垣城

何十枚も1枚1枚手でカットした版にスプレーで色を吹き付け重ねていくステンシルの技法で描かれたアート、写真でしか見たことがなかったので、実物を初めて見ることができる、とワクワクした気持ちで、安八町の隣、大垣市の大垣城からスタートをきりました。

数々のアートを巡る

揖斐川を越えて安八町へ渡る橋の上から小学校のそばに最初のアートが見えました。感動です。

WE ARE THE WORLD

ご出身の小学校のそばにある作品。子供たちに向けたメッセージも添えられていました。心が温まります。

RAINBOW INC . / BROOKLYN BRIDGE

LONDON CALLING

YELLOW MAGIC ORCHESTRA

コンテナに描かれた初期の作品群。
年を追うごとに作品は増えて、今では安八町、大垣市で十数作品を見ることができます。

ARMORED PURE

MIDNIGHT RECITAL / 夜奏

訪れたのはちょうど田植えの時期。田んぼの広がる町の中を走りながらアートを巡ります。

WHEN YOU WISH UPON A STAR


水防倉庫に描かれている作品。大きな川にはさまれたこの地域には土嚢などを保管する倉庫が町のあちこちに見られました。

RAIN CALLER

和風な作品も素敵。つぼ焼いも幸神さんの外壁にて鑑賞できました。

FOUR SEASONS / 四季

スポーツアリーナのロビーにある作品。受付で作品を見に来たことを伝えると快く案内して下さいました。四季をテーマにした美しい作品です。

TAKE MY HEART


VEGE FARM OGAKI

こちらの2つの作品は大垣市にあります。大きさに圧倒されます。

WHEN YOU WISH UPON A STAR / PARIS

GROUND ART WALL


LETHAL WEAPON / 最終兵器

WHEN YOU WISH UPON A STAR / OXFORD

コース紹介

距離:約27km

ご紹介したウォールアート付近にはレンタサイクルもありますので参考にしてみてください。

まとめ

ウォールアートと言えば都会の街中にあるイメージですが、ロームカウチさんの作品は美しい安八町の自然と風景になじんでとても新鮮で素敵でした。
数もたくさんあり、アートを探して走るのも楽しく、素晴らしく見ごたえがありました。
この後に新作が描かれたようで、ぜひまた見に行きたいです。
安八町に点在する宝物のような素敵なアートをみなさんも自転車で巡ってみてください。

※各作品の所在地、地図はRoam Couchさんのサイトで紹介されています。

▼ロームカウチ オフィシャルサイト
http://roamcouch.com/

執筆:Hama Chan

兵庫県出身・在住のママさんローディー。 大好きな季節の花やウォールアートの写真を撮りながら のんびりサイクリングを楽しんでいます。 輪行でもっといろんな街へ行くのが夢。 愛車はCINELLI VELTRIX

  • この記事がいいねと思ったら
    •  4
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング