コース・マップ検索

宮川公園
城ヶ島灯台
城ヶ島渡船「さんしろ」
油壺マリンパーク
海南神社

南部1周

距離: 27.9km
獲得標高 上り: 304m
獲得標高 下り: 303m
最大標高差: 84m

「ミウライチ」80kmはちょっと大変…という人には、京浜急行電鉄久里浜線の三崎口駅から三浦半島南部をぐるりと1周するルートをオススメしたい。駅前で電動自転車をレンタルするとさらに心強い!最初は内地を走るが、左右に広がる畑で視界は広い。城ヶ島大橋を渡って、城ヶ島を楽しんだら、自転車をそのまま船に乗せて三崎港へ。マグロを食べたり神社を参拝したあとは、時間があれば油壺マリンパークをまわってから戻るのもよいだろう。

コース掲載マップ
TABIRIN MAP 三浦半島

三浦半島は、電車でも車でも比較的アクセスしやすく泊まりでも日帰りでも楽しめる人気の観光地である。広大に広がる海や丘、灯台から見える入江の景色など、自然と歴史を感じる建造物も魅力のひとつだ。三浦半島の4市1町の市長・町長が開催するサミットでは、サイクリングを通じて半島の魅力を発信する「自転車半島宣言」という冊子を作成し、自転車での観光にも力を入れている。それに関連した8つのマイルストーンオブジェも各地に設置され、スタンプラリーなどのイベントも開催されている。三浦半島といえばマグロが有名だが、その他も鯖や金目鯛といった地魚料理や三浦スイカ、大根など食の宝庫でもありグルメも堪能できる。

マップ詳細へ

関連記事

bikemapで見る

※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。

コース周辺スポット

オススメスポット

グルメ

ショッピング

レンタサイクル

その他