旅×自転車 記事

自転車を主題にした人気アニメ5選|初心者も上級者もサイクリングの魅力を再発見

移動手段としても、スポーツの道具としても馴染み深い乗り物・自転車。

昨今、新型コロナウィルス感染予防のため、サイクリングに繰り出せない日々が続いているサイクリストも多いはず。

そんな時は、発想を変えて家で自転車をテーマにしたアニメを楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は自転車を切り口にしたアニメをご紹介します。おうち時間を利用して、自転車をテーマにしたアニメで自転車やサイクリングの楽しさ・魅力を再発見しましょう!

ほのぼの系〜熱いレースシーンまで!自転車アニメの魅力とは?

自転車が登場するアニメではサイクリングの楽しさをテーマとしたほのぼの系や、ロードバイクでの熱いレースを描くスポーツものなどバラエティ豊か。

自転車の車種はもちろん、レースを扱うアニメでは「自転車競技に使われる自転車の種類」「自転車競技のルール」「自転車競技における役割の違い」など自転車の知識を得ることができます。

また、アニメだからこそ実現できる、躍動感溢れるカメラワークや風景描写が楽しめるのも魅力です。

以下では初心者〜上級者まで楽しめる、自転車をテーマにしたアニメ5選をご紹介しているので是非参考にしてくださいね。

本格スポーツ派から初心者も楽しめる自転車アニメ5選

自転車競技のノウハウを学べる青春アニメ「弱虫ペダル」

放映年 2013年
声優 山下大輝,鳥海浩輔,福島潤,安元洋貴,森久保祥太郎他
監督 鍋島修

自転車競技の大会に青春を捧げる高校生の友情を描いたアニメです。

渡辺航が2008年から週刊少年チャンピオンにて連載していた同名漫画が原作で、合計4シーズンにわたりアニメ化され、2015年には劇場版が公開。2020年にはKing&Princeの永瀬廉や橋本環奈などの豪華キャストで実写映画化もされるなど、自転車アニメの中でも多くのメディアで展開された人気作品です。

「弱虫ペダル」のあらすじ/見どころ


主人公・小野田坂道はメガネで細身、アニメ・漫画が大好きな高校生。しかし、小学生時代から自宅から秋葉原までママチャリで毎週90kmを走っており、急傾斜の坂をももろともしないクライマー(自転車競技において峠の坂を登るのを得意とする選手)な一面も。その才能を目の当たりにした自転車レーサーである今泉俊輔に勝負を挑まれたことをきっかけに、自転車競技にのめり込んでいく青春スポコン系アニメです。

自転車競技を知らない方でも、青春アニメとして楽しむことができる作品となっており、「BMC SLC01」や「SCOTT CR1」など実在するロードバイクのモデルが登場しているので、自転車競技に造詣が深い方にもおすすめです。

グランツールの魅力を体感!「茄子 アンダルシアの夏」

放映年 2003年
声優 大泉洋,小池栄子,平野稔,緒方愛香,平田広明,坂口芳貞他
監督 高坂希太郎

黒田硫黄が2000年から月刊アフタヌーンにて連載していた短編漫画集『茄子(なす)』に収録された作品を映画化したアニメです。

「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」などで作画を担当した高坂希太郎が監督を務めていることもあり、色彩豊かなアニメ作画が特徴です。また、当時人気の北海道ローカル番組「水曜どうでしょう」に出演していた俳優・大泉洋が声優を務めたことでも話題を集めました。

「茄子 アンダルシアの夏」のあらすじ/見どころ

主人公「ペペ」はプロのロードレーサー。あるとき解雇の危機に瀕し、さらには元恋人の女性が兄と結婚するという人生の苦境に立たされてしまいます。様々な困難にぶつかりながらも、プロとしてロードレースで戦う姿を描いたストーリーで、ロードレースのアニメでありながら「ペペ」という人物の人生を垣間見ることができます。

47分という短編アニメ映画なので「サクッと見ることができるアニメのほうがいい」「あまり長い時間アニメはみれない!」という方にもおすすめです。また、TABIRINでは「茄子 アンダルシアの夏」の舞台となっているスペインのレース「ブエルタ・ア・エスパーニャ」や、スペインのサイクリングイベントなどについて紹介しています。気になる方はこちらも併せてご覧ください。

ロードレースの楽しさを実感できる「Over Drive(オーバードライブ)」

放映年 2007年
声優 梶裕貴,保村真,野島健児,谷山紀章,名塚佳織,矢作紗友里他
監督 加戸誉夫

安田剛士が週刊少年マガジンにて2005年から2008年まで連載していた、自転車ロードレースをテーマとした漫画のアニメ化作品です。単行本コミックスは全17巻発売されるほど人気の作品で、1部ストーリは小説化もされています。

「Over Drive」のあらすじ/見どころ

主人公・篠崎ミコトはヤンキーにパシリにされたり、クラスに馴染めず、くすぶっている日々を送る男子高校生。しかし憧れであるヒロインの一言で自転車部に入部することになります。偶然飛び込んだロードレースの世界で、スプリンターとしての才能を開花し、選手として人間として成長していく様が描かれています。

ロードレースが主題ということもあり、過酷なトレーニングの様子を送る主人公の様子が描かれています。もしこの作品を見てトレーニングしたいと思った方はアニメを見ながら主人公と一緒に室内でトレーニングに励んでみてはいかがでしょうか?

サイクリングの名所が多く登場する「ろんぐらいだぁす!」

放映年 2016年~
声優 東山奈央,五十嵐裕美,大久保瑠美,黒澤ゆりか,日笠陽子他
監督 𠮷原達矢

三宅大志が「月刊ComixREX」にて連載していた漫画を原作とするアニメです。インターネットラジオやテレビ番組などのメディアミックスも展開されました。自転車初心者の女子大生が、自信のない自分を変えるために1台の自転車を購入するところから始まるライダー人生と青春を描くストーリーとなっています。

「ろんぐらいだぁす!」のあらすじ/見どころ


大学生になった主人公・倉田亜美は幼なじみの新垣葵と共に自転車ショップに行き、1台の自転車と出会い、ロードバイクを購入。自転車を通じて出会った仲間と走る意味や楽しさに触れていく青春物語です。

この作品ではブルベ(タイムや順位にはこだわらず、制限時間内での完走を認定するロングライドのサイクリングイベント)や長距離サイクリングが主題となっていることもあり、「しまなみ海道」を始め、日本の実在するサイクリングの名所を巡ります。

サイクリストであれば一度は聞いたことがある場所がたくさん出てくるため、次回のサイクリング先を選ぶ際の参考にもなりますよ。TABIRINでは、「ろんぐらいだぁす」に登場しているコースを取り上げた記事を多数投稿しています。気になるコースがあればぜひ参考にしてみてくださいね。

自転車に魅せられた女子を描く「南鎌倉高校女子自転車部」

放映年 2017年
声優 上田麗奈,広瀬ゆうき,藤原夏海,高森奈津美,竹内恵美子他
監督 工藤進

松本規之が「月刊コミックブレイド」で2011年から連載した同名漫画を原作としたアニメです。実在する数々の有名メーカー・ブランドの車種が登場します。新たに自転車部を立ち上げ、奮闘する高校生を追った1作となっています。

「南鎌倉高校女子自転車部」のあらすじ/見どころ


長崎から鎌倉へと引っ越して来た主人公・舞春ひろみは入学式当日、慣れない自転車で登校。その際、自転車同士でぶつかりそうになった秋月巴に出会います。秋月巴に乗り方を教わり、なんとか自転車に乗れるようになると、その楽しさに目覚め、自転車部を作ることを決意。自転車部創設の条件として学校から提示された大会に参加することになり、舞春ひろみは仲間達と奮闘していきます。

自転車に魅せられた少女たちがレースへ参加したり、遠くへ仲間と走りに行ったり、様々な出会いや経験を通して成長していく様を楽しむことができる作品です。自転車の車種についての解説なども入るため、初心者の方にもおすすめです。またこちらの作品は鎌倉を舞台にしたアニメとなっています。もし作品が見終わったら是非以下の記事を参考に、鎌倉を巡ってみてはいかがでしょうか。

自転車アニメで自転車の楽しさ・魅力を再発見しよう!

自転車をテーマとしたアニメを5作品をご紹介しました。

ロードレースをメインにした作品から、自転車で旅に出る楽しさにフォーカスした作品など、思わず外に飛び出してサイクリングしたくなる作品など様々な作品があります。

当メディア・TABIRIN(たびりん)では全国のサイクリングコースやマップが検索できる、『コース・マップ検索』『都道府県検索』、全国のサイクリストに優しい宿やレンタサイクル情報を探すことができる『旅×自転車情報』など、サイクリストにとって嬉しい情報を多数掲載しています。

アニメの聖地となった舞台や主人公が巡ったスポットをサイクリングする際など、是非使ってくださいね。

またアニメを見て本格的なロードバイクに乗りたくなった方、サイクリングを始めてみたくなった方は以下の記事もご覧ください。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング