旅×自転車 記事

【東京都】シェアサイクルで東京タワーの鯉のぼりと周辺散策の旅

※この記事は2018年4月10日に公開されたものを2020年9月に更新したものです。

朝晩は冷えますが、日中は暖かくて自転車で散策するのに良い気候ですね。
今回は東京タワーとその周辺をシェアサイクルで散策してみましたので、その様子をお届けします。

知っているようで知らない東京タワー

日本を代表する観光スポットの東京タワーですが、実は行ったことがない人も多いのではないでしょうか?

東京タワーを観光する際には、展望台だけでなく、季節に合わせたイベントやライトアップもぜひチェックしてください!今回は、東京タワーの高さ333mにちなんだ、333匹の鯉のぼりをレポートしていますが、夏には「天の川イルミネーション」、秋には「お月見階段ウォーク」など、魅力的なイベントがたくさんあります。

また、東京タワーの周りには観光スポットが多いので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

TABIRINでは、春の一大イベント・お花見に使える、東京タワー周辺のサクラ情報もまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

端午の節句企画「333匹の鯉のぼり&さんまのぼり」

この日、節句企画「333匹の鯉のぼり&さんまのぼり」が展示されていました。毎年恒例の企画だそうです。地元の方曰く、始まったころは小さな鯉のぼりだったそうですが、いまは立派な鯉のぼりに。

鯉のぼり333匹が泳いでいる光景は圧巻!

青い空&赤い東京タワーに映えます。

さんまのぼりも元気に泳いでいました。夜間はタワーと一緒にライトアップされるそうです。夜景と鯉のぼりの組み合わせも素敵ですね。

東京タワー周辺の観光スポットを散策&ご紹介!

三縁山宝珠院

増上寺のちょうど裏側、弁天池のほとりにある小さなお寺です。

本堂右側に「お蛇さま」が安置されてます。「金運上昇」「開運出世」等のご利益があるとのこと。

お蛇さまの隣にあった看板によると、三竦みとして境内に「蛙」と「なめくじ」の石像があるとか。ぜひ探してみて下さい。

住所 東京都港区芝公園4丁目8−55
URL こちらから

プリンス芝公園

ザ・プリンスパークタワー東京の中にある公園です。
視界を遮るものがなく、とても開放的!
東京タワーもよく見えます。

増上寺と高層ビルが見える芝生でのびのびできます。

ラベンダーと東京タワーのコントラストも美しいですね。

この日は見事な牡丹が咲いていました。

住所 東京都港区芝公園4丁目8−1

旧台徳院霊廟惣門

芝公園の一角にある重要文化財です。
仁王像が睨みを効かせています…。

住所 東京都港区芝公園4丁目8

芝東照宮

毎年4月17日には日本一長い期間の例大祭が開催されます。
この日訪れた際の鳥居前の桜は葉桜でしたがまだ楽しめそうな咲き具合でした。

住所 東京都港区芝公園4丁目8−10
URL こちらから

東京タワー周辺でオススメのベーカリー「ABUMI BAKERY」

東京タワーのすぐ近くの路地にあるベーカリーです。

自家製天然酵母を使用したパンを販売しています。ベーグルが中心。写真のようなシラスが乗ったベーグルなど色々な種類がありますよ。販売のみでイートインが出来ませんが、リーズナブルで美味しいパンが味わえます。

営業時間 7:00~売切次第終了
定休日 土曜日・日曜日・祝日
住所 東京都港区東麻布1-3-2
TEL 03-3505-8131
参考URL こちらから

東京タワー周辺の観光はシェアサイクルがオススメ

東京に居ると意外と訪れない東京タワー。
周辺を散策してみると、意外と知らないスポットがあって驚きました。
周辺にはポートがたくさんありますので、シェアサイクルを利用しての散策はいかがでしょうか?

東京タワー周辺のポートが特に充実しているのが、ドコモ・バイクシェアが提供している「港区自転車シェアリング」です。

「港区」と付いていますが、区をまたいでの利用も可能で、30分150円とお手頃なので気軽に利用できます。
港区内に120以上のポートがあるので、返す場所の心配がいらないのもうれしいですね。

東京タワー周辺のポートや交通情報をまとめましたので、こちらのマップもご利用ください。

他のシェアサイクルも気になる方はこちらをどうぞ。
「ドコモ・バイクシェア」「HELLO CYCLING」「PiPPA」「COGICOGI」の4社を比較しています。

それぞれのシェアサイクルについての詳しい説明はこちらから。

【HELLO CYCLING】

【PiPPA】

【COGICOGI】

<執筆:Y.I>

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング