旅×自転車 記事

【東京都】シェアサイクルで行こう!根津神社のつつじまつり

※この記事は、2018年4月に公開したものを、2020年9月に再編集しています。

こんにちは!
TABIRIN(タビリン)編集部です!

今回は文京区にある根津神社のつつじを見に行ってきた様子をお届けします。

当時はまだまだ春の花が見頃。「お出かけしないのはもったいない!」ということで都内の花の名所をシェアサイクルで巡ります。

一面に広がる花の海の様子をご覧ください!

シェサイクルで訪れる、花の名所巡り

東京都内でつつじが楽しめる根津神社

根津神社は東京の下町風情が残る“谷根千”こと「谷中」「根津」「千駄木」エリアの根津にある、つつじ苑で有名な神社です。

根津神社は約1900年前にヤマトタケル尊が創建したとされており、境内にある「願掛けカヤの木」は縁結びで有名です。

そのほかにも、東京大空襲や震災をもろともせず、幸運にも残り続けている神社であることから、強運を持った神社でもあります。

前述した縁結びもそうですが、様々なパワースポットが点在しているので、東京に行かれた際にはぜひ根津神社へ訪れてみてください。

その他の根津神社に関する情報は以下の公式HPをご確認ください。

根津神社のアクセス/基本情報

最寄り駅 東京メトロ 千代田線「根津駅」「千駄木駅」、南北線「東大前駅」
、東京地下鉄 三田線「白山駅」
唐門閉門時間 [3月~9月]18:00 [2月・10月]17:30 [11月~1月]17:00
つつじ苑開苑時間:9:00~17:30
入苑時の寄進 200円(引率者のある小学生以下 無料)
住所 東京都文京区根津1-28-9
TEL 03-3822-0753
URL こちらから

根津神社のつつじ苑(2018/4/11撮影)

つつじ苑には、約100種3000株のつつじがあります。

気候によってかなりばらつきはありますが、見頃は4月中旬から下旬になります。つつじの種類が非常に多く、早咲きのつつじや遅咲きつつじがあるため開花時期が異なりますが、色あざやかな多種類のつつじは見ものです。

まるで花の海のよう。

豆つぶほどの大きさしかないフジツツジ、風車のような花弁を持つハナグルマ、別名黒ツツジのカラフネなど、珍しいつつじも見ることができますよ!

根津神社にある乙女稲荷社

根津神社の境内には、乙女稲荷社があります。

奉納された沢山の鳥居が立ち並んでいて、こじんまりとしていますが良い雰囲気です。

根津神社ではシーズン毎にイベントも

簡単ではありましたが、根津神社の花の様子をお届けしました。

根津神社ではシーズンごとにイベントが開催され、春の季節にはつつじまつりがあります。つつじまつり期間中(4/7~5/6)は甘酒茶屋や植木市、露店等がたくさん並びます。

また、9月には根津神社例大祭があります。

根津神社例大祭は300年の歴史がある江戸三大祭りの1つで、根津神社最大のイベントです。大神輿が千駄木や根津の街を練り歩き、文京区指定無形文化財である「三座ノ舞奉納」や「浦安舞」が行われます。

他にも、10月中旬に根津・千駄木で行われる下町まつりは根津神社がメイン会場となって開催されるイベントがあります。

露店や縁日、地域団体によるコンサートやフリーマーケットなど盛り沢山のお祭りとなっており、たくさんの人が訪れるオススメのイベントとなっています。

街歩きに絶好な気候のなか、シェアサイクルやレンタサイクルでつつじまつりなどの季節ごとのイベントと谷根千散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

TABIRINでは、ほかにも関東の情報を発信しています。合わせてご覧ください。


シェアサイクル、レンタサイクルサービスについては以下の記事でまとめていますので参考にしてください。



<執筆:Y.I>

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング