【わたしのまちの自転車屋】東京都・町田市 新たな旅のツールとしてキャンピングカー×ミニベロを提案『トイファクトリー東京店』
東京都町田市にある大型商業施設「グランベリーパーク」に店を構える『トイファクトリー東京店』。
キャンピングカーも取り扱うこちらの店舗では、キャンピングカーでそのまま持ち運びできるミニベロ(小径自転車)と電動アシストサイクルを中心に販売しています。
機能性も抜群! 進化を続けるミニベロ
国内外のミニベロを多く取り扱う『トイファクトリー東京店』。
ミニベロといえば、かわいらしいデザインとコンパクトさが魅力の折り畳み自転車ですが、実は街乗りだけではなくキャンプなどのアウトドアにも適しているのをご存じですか。
『トイファクトリー東京店』では、キャンピングカーも取り扱っているということで、スタッフの押田勇次(おしだゆうじ)さんに「キャンピングカーと相性が良いミニベロブランド」について伺ってきました。
まず、押田さんが教えてくれたのは『BROMPTON(ブロンプトン)』。押田さんご自身も愛用しているというこのブランドは、畳んだときのスタイリッシュな姿と運びやすさが魅力だそうで、誰でも簡単に20秒ほどで畳めるという優れもの。
イギリス生まれの『BROMPTON』は、すべての商品がロンドンの工場で職人たちの手作業によって作られているといい、基本的な設計は1975年の発売当初からほとんど変わっていないのだとか。
押田さんいわく、車に積んだ際にチェーン汚れが付きにくいのもポイントだそう。
次に「とにかく軽快に走れる! 」と太鼓判を押すのが『Tyrell(タイレル)』。
キャンピングカーを拠点にして、がっつりサイクリングを楽しみたい人にもぴったりの一台で、洗練されたデザインと走行性能に定評があるのだといいます。
2004年に香川県さぬき市でスタートしたジャパンブランドで製造から販売までを一貫して行っている、国内では少ない専門メーカーだそう。
折り畳み可能な電動アシスト自転車もキャンピングカーと相性が良いそうで、押田さんのイチ押しは『Daytona PotteringBike』のDE01。街乗りにも遠出にも使えるおしゃれな電動アシスト自転車です。
「女性でも走りやすいパワフルなアシスト力で、旅先の行動範囲も広がるはず」と押田さん。電動アシスト自転車特有のスイッチパネルがないので、パネル割れが気にならないことや、車ですぐに充電して使えることも魅力だと教えてくれました。
旅の可能性を広げるキャンピングカー×ミニベロ
デザイン性が高いだけでなく、機能性にも富んでいるミニベロ。普段使いにも、旅行用にも1台あると便利ですよね。
『トイファクトリー東京店』では、ミニベロの魅力を最大限に伝えるべく、レイアウトにもこだわっているそうで「自転車単体で展示するのではなく、その自転車を使うシーンがイメージしやすいようなレイアウトにしているんです」と押田さん。
たとえば、車で持ち運ぶ機会が多いミニベロであれば、トランクに入れて展示されているので大きさが一目瞭然。また、そのシーンで必要なオプションパーツも合わせて展示されているため「何を揃えればいいか分からない…」という人も安心です。
押田さんは「いつもなら流し見してしまう車からの景色も、自転車に乗ることで新たな発見があり、その土地や町をゆっくり見ることができる。
キャンピングカー×ミニベロの組み合わせにより、電車での輪行よりも行動範囲がぐっと広がり、思い立った次の日には旅ができるんです」と、キャンピングカーとミニベロの相性の良さを熱く語ってくれました。
まとめ
試乗コースと試乗車種が豊富な『トイファクトリー東京店』ですが、今後はさらに試乗コースの拡充を行っていく予定だそう。
店頭で気になる自転車があれば、気軽にスタッフの方に声をかけてみてくださいね。
新たな旅のツールとして、キャンピングカー×ミニベロを取り入れてみてはいかがでしょうか。
――――――――――――――――――――――――――――
■トイファクトリー東京店
住所:東京都町田市鶴間3-4-1グランベリーパークヒルサイドヴィラ1階F104
TEL:042-850-5548
営業時間:10〜20時
定休日:無休
HP:https://toy-factory.jp/shop/p7813/
■サイクルショップデータ
取り扱い製品 電動アシスト自転車/折りたたみ自転車
自転車部品/アクセサリー
修理・メンテナンス 可
レンタサイクル あり
執筆:高島夢子
関連記事