旅×自転車 記事

【わたしのまちの自転車屋】茨城県・日立市 自転車の総合店で見つける私にぴったりの一台『サイクルショップイマイ』

自転車の“総合店”として、自転車にまつわるあれこれを取り扱っている『サイクルショップイマイ』。
さまざまなブランドのスポーツサイクルから、コンパクトサイクル、電動アシストサイクル、子ども用自転車まで、その品揃えは実に豊富です。

自転車にまつわるあれこれを種類豊富にラインナップ

創業は1948年(昭和23年)。現在2代目のご主人が先代の跡を継いだのは、まだ学生だった40数年前のこと。学業と両立しながらお店を継ぐことには、さまざまな葛藤や苦悩があったのだとか。

店舗は、1階がロードレーサー用のバイクや部品、アクセサリ、2階がクロスバイクや子ども用自転車、電動自転車などを取り扱うフロアとなっていて、ずらりと商品が並んでいます。

家族で訪れて、サイクリング好きなお父さんは1階で本格的なバイクを、お母さんは子どもさんと一緒に2階で子ども用自転車を見たり…という楽しみ方もできそうですよね。

サイクリングスキルに合わせたスクールも随時開催

『サイクルショップイマイ』では、毎週日曜に参加費無料の練習会を行っています。半日ほどかけて60~70㎞の距離を走るこの練習会には、たくさんのロードレーサーが参加しているそう。サイクリング経験に合わせて、5~6人1チームに分かれて走るため、長距離にあまり自信がない方でも安心して参加できるのがうれしいですよね。

また、自転車を買ったばかりの人やサイクリングを始めたばかりの人のためにビギナースクールも開催。
自転車の乗り方はもちろん、サイクリングの楽しみ方や手入れの仕方などを教えてくれるといいます。「ちょうど今日、1週間前にバイクを購入してくれた女性のお客さんが店に来てくれて『サイクリングに行ってきました! いろいろと教えてもらったおかげで、とても楽しめました』と言ってくれたんです」と嬉しそうに話す今井さん。

コロナ渦で開催がなかなかできない時期もあったそうですが、今後はもっと力を入れていきたいと話してくれました。
実際の道を走るビギナーライドも定期的に開催しているそう。「ショップのスタッフと一緒に走れば、正しい走り方を直接伝えられるので、サイクリングがもっと楽しくなると思いますよ」。

旅のひとつのアイテムとして。コンパクトな折り畳み自転車の選択

店を営むご主人の今井さんと奥様。休みの日には夫婦そろってサイクリングに出かけることもあるとか。
「茨城県なら、久慈川のサイクリングコースがおすすめです。日立市から常陸太田市までの川沿いを走行するコースで、四季折々の風景を眺めながらサイクリングできますよ
。久慈川沿いを走りながら近隣の県にまで足を延ばして、おいしいものを食べて帰ってくるというのが、私たちの定番の休日の楽しみ方ですね」と今井さんご夫妻。

旅をより充実したものにしてくれる自転車ですが、輪行するのはなかなか大変。そんなときにおすすめだと今井さんが教えてくれたのがイギリス生まれの折り畳み自転車BRONPATON(ブロンプトン)。

「とにかく持ち運びが楽で簡単。それなのにスポーツバイクに乗っているような感覚もあって、長距離も安心して走れるんです。コンパクトなので、旅先でレンタカーを借りるときに簡単に詰めるのも嬉しいポイントですよね」。
今井さんご夫妻も実際に旅先ではこの自転車を愛用されているそうで、レンタカーに2台積むことも可能なんだとか。

まとめ

『サイクルショップイマイ』では、それぞれのライフスタイルやサイクリングスキルに合わせたバイクを提案してくれるので、きっと自分にぴったりの一台が見つかるはず。
上級者はよりスキルを磨ける練習会に、初心者は自転車を一から学べるビギナースクールにまずは参加してみてくださいね。

――――――――――――――――――――――――――――

■サイクルショップイマイ
住所:茨城県日立市鮎川町6-4-22
TEL:0294-33-0468
営業時間:10〜19時
定休日:水曜・第2・4火曜
HP:http://www.csimai.com/

■サイクルショップデータ

取り扱い製品 シティサイクル/電動アシスト自転車/折りたたみ自転車/スポーツサイクル
自転車部品/アクセサリー/ウェア

修理・メンテナンス 可

レンタサイクル なし

執筆:高島夢子

関連記事


  • この記事がいいねと思ったら
    •  2
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング