旅×自転車 記事

【わたしのまちの自転車屋】岡山県・岡山市 サイクリング初心者にとことん寄り添う『cycle Z』

岡山県にある『cycle Z』は、初心者用や女性向けのロードバイクの品揃えに定評のあるサイクルショップ。クロスバイクやロードバイクはもちろん、サイクルウェアも豊富に取り揃えています。

初心者大歓迎! まずは試乗をしてピッタリの一台を

『cycle Z』では定期的に初心者講習会を実施。
これからサイクリングを始めるお客さんや興味を持ってくれているお客さんの相談に乗るだけでなく、どの自転車も試乗もできるようにしているのだそう。

「サイクリングはどうしても敷居が高くなりがち。だけど、サイクリングはもっと身近なものであるべきだと思っているんです。
だから、うちの店はサイクリングを始めるって言うときにどんな相談にも乗れるような店でいたい」そう話す店主の岡田宗明さん。
「『せっかくいいデザインやかっこいい色の自転車を買っても、長続きせずに売っちゃった』とかいう話をよく聞くので、できるだけ力を入れすぎずに自転車に乗って欲しいですね」。

オープンから何年経っても「初心者に寄り添う」スタンスは守り続けているという岡田さん。
そんな岡田さんも自転車にハマったのは、自転車に乗り始めた頃に走ることの楽しさを教えてくれた人がいたのが大きいといいます。

「スポーツ自転車を譲ってもらったので始めたサイクリングでしたが、最初は全然やる気はなくて(笑)。
そんな時に、ある人が、裏道を見つけて走ってみたり、信号のない道を疾走したりと、同じ土地でもルート次第でこんな楽しくなるんだということを教えてくれたんです。
想像もできなかった100kmという距離を2〜3回目で走ることができて、最初にどれだけ自転車の魅力に気付けるかが重要だと思ったんですよね」。

「自転車=旅」。 遠出するときこそサイクリング!


岡田さん自身も休みの日は愛用の自転車を輪行して、全国さまざまな土地を訪れているといい、自転車に乗る醍醐味も旅にこそあると話してくれました。

「おすすめのサイクリングコースはたくさんあるんですが、例えばしまなみ海道に何回か行ったことのある人は、次はしまなみ海道の西側にある7つの島を『とびしま海道』へ行ってみてはいかがでしょう。
あとは、紅葉の時期の京都を自転車で巡るのもいいですよ。駐車場に停められないこともないですし、渋滞を避けて細い道を走れるので。
今度は大分と熊本を結ぶやまなみハイウェイや、和歌山の最南端にも行ってみたいですね」。

アパレル出身の店主が選ぶ、デザイン性・機能性抜群のサイクルウェア


以前アパレルのセレクトショップの店員だったという岡田さんの店には、自転車だけでなくサイクルウェアや小物も充実。メンズだけでなくレディースもたくさん揃っているのも特徴です。
「女性は特に、ピタピタのウェアを着るのは抵抗があると思うので、ゆったりとしたウェアも取り揃えています。
とはいえ、ちゃんと後ろにポケットが付いていたりと、機能面はバッチリですよ」。
自転車同様、ウェアの試着も大歓迎だそう!

自転車選びはサイクルショップを選ぶところから始まっている?!

「今後は、女性客をどんどん増やしていくことや、郊外の飲食店さんとコラボして、自転車で美味しいものを食べに行くような取り組みもしていきたいですね。
地域や地方自治体と連携して、その土地を活性化するようなコース作りにも貢献できればいいですよね」と岡田さん。
これからサイクリングを始めようと思っている人には「今やネットで自転車も買える時代だけど、まずは自転車の楽しみ方を教えてくれるお店を見つけて欲しい。
色やデザインも大事だけれど、ちょっとした乗り方のコツなんかを教えてくれるところで買うと、長く自転車と付き合っていけるんじゃないかな」とアドバイスしてくれました。

自転車初心者を温かく迎え入れる『cycle Z』では、それぞれのライフスタイルにあった自転車を提案してくれます。
試乗してみれば、きっとあなたにぴったりの一台が見つかるはず。
おすすめのサイクルコースなども教えてくれるので、ぜひ気軽に尋ねてみてくださいね。

――――――――――――――――――――――――――――

■cycle Z(サイクルゼット)
住所:岡山市北区島田本町1-1-47
TEL:086-252-7744
営業時間:11〜19時
定休日:水曜

取り扱い製品:シティサイクル/スポーツサイクル/自転車部品/アクセサリー/ウェア
修理・メンテナンス:
レンタサイクル:なし

執筆:高島夢子

関連記事

  • この記事がいいねと思ったら
    •  4
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング