旅×自転車 記事

【わたしのまちの自転車屋】栃木県・宇都宮市 レストアによって生まれ変わる愛用自転車『SHIBUYA BICYCLE』

自転車のレストアを得意とする『SHIBUYA BICYCLE』。
“レストア”とは、老朽化などにより古くなった自転車を生き返らせること。
この店には、自転車を愛するたくさんのサイクリストが長年寄り添った自転車とともに日々来店しています。

愛車が新たな装いに。驚きのBEFORE&AFTER

今回は数々の自転車をこれまでレストアしてきた店主の渋谷富男(しぶやとみお)さんにお話を伺ってきました。
スポーツ車のオーバーホールやシティサイクルの修理などはもちろんですが、古い自転車のレストアも多数行ってきたという渋谷さん。
特に2000年代以前の自転車のレストアが得意だということで、これまでレストアした自転車の中で印象に残っている自転車について伺ってみました。

まず1つ目はトーエイランドナー。

△BEFORE


△AFTER

パっと見るとそこまで劣化していないようですが、よく見てみると、フレーム塗装に傷が入ったり、鉄部の錆がかなり進んでいる様子。

AFTERではタイヤやチェーン、ワイヤー類などの交換に加え、フレームを磨いたことでかなり艶が戻り美しい姿になりました。
サイクリング車として実用を重視し、フレームの再塗装をしなかったため、費用的にもかなり抑えられたそうです。

次に渋谷さんが印象に残っているというのが、名車エベレストレコードトラックレーサーのレストア。
オーナーさんから「普段使いで一般公道を走られるようにしてほしい」とのリクエストを受けて、かなり細部にまでこだわってレストアしたといいます。


△BEFORE


△AFTER

部品は70年代後半の国産部品を主に使用。
街乗り用なので、もちろんブレーキもつけて。本来ブレーキがない自転車なので、なるべく目立たないようにフレームと同色に仕上げたのだそうです。
完全にお任せということで、名車を自分の好きに組み立てることができ、自転車屋冥利に尽きる一台になったと話してくれました。

そして、一番BEFORE→AFTERの差が大きかったというのがこちらのペガサスは、最初の見積もりから完成までになんと5か月もの時間を要したという渾身の一台。
元の自転車はなんと1970年頃に作られたものなのだそう。50年以上前から使用されていたとは驚きですね。


△BEFORE


△AFTER

BEFOREの写真ではあまり古さを感じられないようにも思えますが、近くで見るとかなり年期が入っているのがわかります。


随所に手を加えたというこちらのペガサス。たとえば、フレームは見る角度によって色目が変わるメタリックレッドに変更。
塗装屋さんが丹念に錆の凹凸をパテ埋めしながら磨いてくれたので、新品のような仕上がりになったのだとか。

変速機、クランク、チェーンホイール、ペダルは、作られた当初の雰囲気を再現するために交換。フロントキャリアも作られた時代を考慮して、形状が四角いものにしたというこだわりようです。

渋谷さんの手に取って、作られた当初のよさを残しつつ見事に美しく生まれ変わりました。

『SHIBUYA BICYCLE』では、このようにオーナーさんのリクエストに合わせて、さまざまな自転車のレストアを行っています。
もちろん、相談しながらどのようなレストアするのか決めることも可能です。部品の多い自転車のレストアは料金も気になるところですが、明朗会計なのでその心配はありません。まずは予算を伝えてみてくださいね。

圧倒的な秘境感を感じられるお気に入りのサイクリングコース

旅にサイクリングは欠かせないと話す渋谷さん。
愛車の東叡社ランドナーで数々の土地を走ってきたそうですが、特におすすめなのは福島県南会津村から桧枝岐(ひのえまた)村を通って新潟県魚沼市小出町までを2日間かけて走るコースなんだとか。

かなりアップダウンが激しいコースなので、走る際はグループがおすすめだそうですが「人里離れた秘境感を味わうことができますよ」と渋谷さん。
途中には湯ノ花温泉の曲り家集落や、桧枝岐集落の歴史遺産や温泉などがあり、奥只見湖からは雄大な眺めを楽しむことができるといいます。

『SHIBUYA BICYCLE』ではレストアだけでなく、競技用自転車のピストバイクやツーリング用のランドナー、シルエットが美しいロードバイク・クロモリなど、個性豊かなラインナップの新品も多数取り揃えています。


新しい自転車に買い替えるのもよいですが、レストアしながら長く乗り続けるのもサイクリングの大きな魅力。この機会に自分の愛車を華麗に変身させてみてはいかがでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――

■S H I B U Y A  B I C Y C L E(シブヤ バイシクル)
住所:栃木県宇都宮市陽東1-8-19
TEL:028-612-5512
営業時間:10〜19時
定休日:火曜
https://shibuya-bicycle.business.site/

■サイクルショップデータ

取り扱い製品
シティサイクル/電動アシスト自転車/折りたたみ自転車/スポーツサイクル
自転車部品/アクセサリー/ウェア

修理・メンテナンス 可

レンタサイクル なし

執筆:高島夢子

関連記事

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  2
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング