旅×自転車 記事

【東京都】靖国神社・千鳥ヶ淵周辺の桜を見に散策!市ヶ谷駅方面への眺めは格別

都内では桜がどんどん開花していますね。

今回は靖国神社周辺の桜や千鳥ヶ淵の桜を散策した様子をレポートします。

また周辺のおすすめ観光スポットもご紹介していきます。

※この記事は2018年3月27日に公開されたものを2023年9月に更新したものです。

靖国神社・千鳥ヶ淵周辺の桜情報

靖国神社周辺の桜

大鳥居を入ってすぐ右側にある「慰霊の泉」周辺はほぼ満開に近い見頃です!

気象庁が開花観測するための「標本木」がある拝殿付近の桜は、半数の木がほぼ満開で、ほかは3~4分咲きでした。

靖国神社基本情報

内園開門 6:00~18:00(3月~10月)
住所 東京都千代田区九段北3-1-1
TEL 03-3261-8326
URL 靖国神社

靖国通りの桜


こちらは田安門交差点から靖国神社方面の眺めです。1~2分咲きがほとんどで、一部は7~8分咲きのようでした。

こちらは靖国神社交差点から市ヶ谷駅方面の眺め。ほとんどが見頃です!走行中見とれて運転がおろそかにならないよう、お気をつけて。

千鳥ヶ淵の桜

お堀周辺は大半が2~3分咲きでした。もう少し暖かさが続けば、見頃でしたね!

ちなみに千鳥ヶ淵緑道は自転車から降りて通行しなければならないことをお忘れなく。

靖国神社周辺の観光スポットをご紹介

靖国神社周辺は桜やお花見スポット以外にも、歴史的な観光スポットなど、立ち寄っておきたい施設が多数あります。

靖国神社・遊就館

靖国神社敷地内にある、「遊就館」の館内には古来の甲冑や太平洋戦争時の兵器などが展示されています。

遊就館の庭先には桜の開花宣言の標本木も植えられており、桜の名所としても有名な博物館です。

皇居

皇居は天皇陛下と皇族の御住居です。場所は江戸城跡地一帯にあり、東京ドーム25個分ほどの広さがあります。

「皇居東御苑」「皇居外苑」「宮殿地区」「吹上御所」の4つに分けられ、その中の皇居東御苑と皇居外苑と一部の施設が散策できます。

皇居東御苑では、大奥跡や忠臣蔵で有名な”松之大廊下跡”、皇居外苑では”桜田門外の変”が起きた桜田門を実際に見ることができます。

東京大神宮

東京大神宮は伊勢神宮の御祭神・天照大御神と豊受大御神、さらには倭比賣命(やまとひめのみこと)を祀り、「東京のお伊勢さま」として親しまれている神社です。

祀られている三神は”結びの働きを司る造化の三神”と言われ、縁結びのご利益もあります。

SAKURA —外苑直営ショップ

靖国神社敷地内には売店等もあります。

中でも「SAKURA —外苑直営ショップ」では桜をモチーフにしたお菓子やグッズが販売されています。

おすすめは、マスクの淵部分に桜と白鳩がワンポイントでデザインされている「オリジナルマスク」です。

カラーバリエーションも白と黒の2色から選ぶことができるようになっています。

アティックルーム靖國外苑

アティックルーム靖國外苑」は靖國神社外苑休憩所内にあるカフェです。

フルーツ(ベリー)がふんだんに盛られたフレンチトーストや、ノンアルコールのサングリア、和牛100%のメンチカツサンドやステーキプレートなど、メニューが豊富のため、ランチの際に利用するのもおすすめです。

桜スポット豊富な靖国神社周辺を散策して春を感じよう

靖国神社周辺桜の名所として毎年多くの花見客が訪れます。

サイクリングやポタリングの際には、自転車を止めた上で、散策してください。

以下ではTABIRINに掲載している東京都内の桜の見どころ情報をまとめていますので、都内で桜を楽しみたい方はぜひご覧ください。

都心の桜は、オフィスビル街にひょっこり立派な桜並木があったりして、見つける楽しみがあります。

多摩地域は自然が豊かなので、桜が緑に映えて美しいのが特徴的です。

川沿いにある桜は、サイクリングしながら眺められるのが醍醐味。是非初心者の方もチャレンジしてみてください。

この記事を見たあなたは要ダウンロード!TABIRINアプリ

2021年8月、ついに当メディアTABIRINのアプリがリリースされました!

サイクリングマップが表示される「TABIRIN MAP」機能、自分だけのコースを反映することができる「オリジナルコース」機能など、あなたのサイクリングライフを“グッ”と向上させてくれる機能が盛り沢山!

使い方についてはこちら!(実は、”あの”機能も加わっていますよ…)

 

執筆:s.k

更新:2022年3月

更新:大阪編集部(2023年9月)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング