旅×自転車 記事

【東京都】隅田公園・隅田川沿いの桜情報!絶品桜もちの名店もあわせて紹介

※この記事は2018年3月27日に公開されたものを2020年10月に再編集したものです。

こんにちは!
TABIRIN (たびりん)編集部です。

今回は隅田川周辺の桜情報をお届けいたします。
訪れた際は桜は満開で、とても見頃でしたよ!

各スポットの写真と共に、ちょっとしたグルメもご紹介します。

今年のお花見の参考にしてみて下さいね。

隅田公園・隅田川の桜の様子をレポート!

隅田公園の桜(浅草駅側)

浅草駅からすぐの隅田川沿いにある隅田公園(台東区)です。見事な満開!

写っている赤い列車は、東武鉄道の「特急りょうもう」です。

言問橋手前は8分咲きのところもありました。

隅田公園の桜の広場
言問橋からの隅田公園

隅田公園の桜(向島側)

水戸徳川邸跡にある隅田公園(墨田区)です。こちらも満開でした! 視界一杯の桜!

隅田川沿いの桜

奥に写る橋は桜橋です。

桜橋と桜
言問橋と桜
吾妻橋と桜

隅田川に来たらこちらもチェック!桜もちの元祖「長命寺 桜もち」

長命寺 桜もち

桜といえば、桜もち!ということで、桜もちの元祖といわれている「長命寺 桜もち」のお店へ行きました。

さすが桜のシーズンということもあり、長蛇の列です。
普段はイートインできますが、混みあっている為か本日はお持ち帰りのみでした。

塩漬けの桜の葉が3枚も使われている美味しい桜もちです。隅田川での花見の際には是非!

基本情報

営業時間 8:30~18:00
定休日 月曜日
住所 東京都墨田区向島5-1-14
TEL 03-3622-3266
URL こちらから

強めの風が吹くとはらはらと花びらが散る塩梅の満開っぷりでした。早めに行くことをお勧めいたします!

隅田川の桜と共にサイクリングもおすすめ!

今回訪れた際には桜の時期で混雑してはいましたが、午前中の早い時間であれば人出が少ないので自転車で通り抜け出来そうでした。

ただし桜の広場や吾妻橋周辺などは「自転車は降りて通行してください」という看板が掲げられていますので、自転車から降りてゆっくり桜を楽しんでくださいね。

そして隅田公園の桜を楽しんだ後は隅田川沿いのサイクリングもおすすめです。
川沿いのサイクリングは高低差が少ないため走りやすく、視界が開けているので爽快感があります。

その中でも隅田川沿いのサイクリングロードは、東京スカイツリーや浅草寺、両国国技館など、東京の有名なスポットのすぐ近くを走ることができるオススメのコースです!

隅田川を起点にして、銀座や皇居方面に向かうこともできますし、隅田川の埋め立て地である佃エリアの散策などもおすすめですよ。

【参考】

サイクリング時は桜に見とれて前方不注意にならないよう、気をつけてサイクリングを楽しんでください!

隅田川沿いの他のサイクリングレポートはこちら

TABIRINには、他にも隅田川沿いのサイクリングレポートがあります。
隅田川沿いは、サイクリングの魅力と東京の魅力を同時に堪能できる、とても素晴らしいエリアです。

ぜひレポートをご覧になって、隅田川沿いのサイクリングを楽しんでみてください!

以下は、若手クリエイターが集う隅田川沿いの町、蔵前を中心にサイクリングしているレポートです。

後編として、隅田川に架かる厠橋や、東京観光の王道である浅草寺、東京スカイツリーなどもレポートしています。
前編

後編

他にも、東京の下町をレンタサイクルで散策する、約19キロのサイクリングをレポートしています!

隅田川のサイクリングロードも利用しながら、谷根千エリアや上野恩賜公園の不忍池などに立ち寄っています。

<執筆:Y.I>

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー