旅×自転車 記事

【桜・お花見サイクリング】今が見ごろ!京王よみうりランド駅近く 三沢川の桜のトンネル

※この記事は2019年4月6日に公開されたものを2021年3月に更新したものです。

こんにちは!
TABIRIN(たびりん)編集部です。

都内では次々と桜が満開を迎えてますね!

今回は東京多摩地域に位置する稲城市の京王よみうりランド駅近くの桜・お花見サイクリングコースをご紹介します。

京王よみうりランド駅近く 三沢川の桜を楽しむ

三沢川沿いの桜のトンネル

京王よみうりランド駅から稲城駅の間、三沢川沿いの1.7km区間には、325本の桜が植えられています。桜の種類はソメイヨシノ、山桜、大島桜です。

中でも稲城市の地元の住民がこぞっておススメするのが、三沢川沿いの桜のトンネルです。

三沢川は多摩川水系の支流で一級河川でもあるのですが、小さな可愛らしい川です。

拠点となるのは三沢川親水公園。週末ともなればファミリーで賑わいます。

のんびり歩いて桜を堪能するのもおすすめ!

三沢川沿いでは自転車を押して、のんびり桜を楽しむのもおススメです。

窓から桜が見られるカフェ「Imacoco coffee」で休憩

途中にはゆっくりくつろげるオシャレなカフェ「Imacoco coffee」があります。
桜を堪能できる2階の席がおススメです。

▲2階は窓いっぱいの桜が楽しめます
▲自家製パンのアフォガードで一息つきました
Imacoco coffee
住所 〒206-0802 東京都稲城市東長沼1736-1
電話 080-5674-7374
時間 平日 9:00-18:00 土日 10:00-18:00
URL こちらから

「Imacoco coffee」に関する記事はコチラをご覧ください。

「よみうりランド」の1000本の桜もサイクリングで

京王よみうりランド駅近くのお花見スポットと言えば、「よみうりランド」も外せません。遊園地ではありますが、1000本の桜が楽しめるお花見スポットでもあります。

180mの桜並木をはじめ、人気アトラクションの「バンデット」や、スカイシャトルのゴンドラからの桜も美しいです。夜はライトアップも行われますので、夜桜を楽しむこともできますよ。

さらに詳しい情報は、公式サイトをチェックしてみてください。

よみうりランドへの自転車でのアクセス

よみうりランドは、京王よみうりランド駅から「スカイシャトル」で5~10分の、サイクリングにぴったりの距離です。駐車場も二輪車は無料のため、自転車を停めることもできます。

近隣では、シェアサイクルの「のりすけ」も提供されているので、ぜひサイクリングとお花見を合わせて楽しんでください。

よみうりランド周辺のサイクリングに関する記事はこちらから


稲城市矢野口に新しいカフェがオープン!「CROSS COFFEE」

この時期にしか見られない桜。

多摩川方面をサイクリングする方は、稲城市にちょっと寄り道して、桜のトンネルで癒されてみてはいかがでしょうか?

【本日のサイクリングルートはコチラから】

Cycle Route 5680361 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

(2019/4/6 更新)
(2018/3/26 執筆:t.k)

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー