旅×自転車 記事

【三重県】伊勢志摩ロングライド&ふれあいサイクリング旅行記

大阪や名古屋からアクセスの良い「伊勢志摩エリア」。久しぶりにロングライドを楽しむべく、秋の週末にサイクリングした旅行記をご紹介します。

スタートは近鉄「宇治山田駅」

本来なら大阪からここまで自走する予定でしたが、朝から雨天のため輪行で11:38近鉄宇治山田駅到着。まずは構内で自転車を組み立てます。

自転車の準備ができたら、駅近くの「まんぷく食堂」でランチタイム。

ほとんどの人が注文すると言われる、伊勢のB級グルメとして有名な「からあげ丼」。
プチからあげ丼(650円)でこのボリューム!

雨はしばらく降りそうにないので、その間に「二見浦(ふたみがうら)」を経由して宿泊地「鳥羽」を目指すことにします。

夫婦岩で有名な「二見浦」

宇治山田駅から五十鈴川河口を目指し堤防沿いを走って二見浦方面へ。

ここで会った地元のおじさんが、「この先一部は堤防を下りなければならないが、ほぼ海岸沿いを走り二見浦へ行けるよ」と教えてくれました。

そして着いたのが、関西・中京エリアでは小学校の修学旅行先として訪れたことがある人も多い「二見浦(ふたみがうら)」。

立石崎の二見興玉神社内にある夫婦岩は有名です。大きいほうの岩を男岩、小さいほうを女岩と呼ぶそうですが「我が家では小さい方が自分やなぁ」などと話しながら、雨が降る前に宿にチェックインするため、先を急ぎます。

近鉄「鳥羽駅」近くの散策と「カモメと仲良しおじさん」

宇治山田駅から鳥羽駅まで二見浦を経由して約20km。初日は自走できず短距離でしたが、ウォーミングアップということで。
とは言えまだ15時くらいなので、チェックイン時間まで近くを自転車散策。

鳥羽マリンターミナル近くで出会ったおじさん。釣りの合間に3年位前から1羽のカモメに釣った魚をあげているうちにすっかり(カモメが)馴染んだそうです。合図を出せば本当に遠くから近づいてきます。今ではそのカモメに「ポチ」と名付けて可愛がっているそうです。

16時になったので宿にチェックイン。まずは温泉でひとっ風呂。そして近くのお店で早い時間から海鮮&酒盛りです。

帰りは雨に濡れながら宿へと戻りました。

2日目は海沿いを「石鏡」から「鳥羽展望台」へ

天気予報通り晴れた2日目の朝。まずは海沿いを走り、石鏡(いじか)という港町を目指すことに。

眼下の港へと坂を疾走しますが、帰りは13%の上り坂。

この立ち寄りが次第に(足に)効いてきます。

パールロードへと入り坂を登り「鳥羽展望台」を目指します。

少し霞んでいますが美しい景色が広がります。

海からこの風景まで一気に登った訳ですから、足はかなり悲鳴をあげています。
少し休んで、ここからパールロードを走って一気に30km先の志摩町へ。

出会う人々が温かい「志摩」

三重の郷土料理「手こね寿司」を楽しみに志摩町までがんばります。

「ゆうやけパール街道」を走っていると、海辺で出会ったおばあさん。御年80代、私たちと同世代の息子さんが三人いるそうで「息子が帰ってきたみたいや」と話してくれました。

近くに(やってるかどうか分からないけど)弁当屋があるからと案内してくれます。

残念ながら開いていなかったのですが、温かいご厚意に感謝。
手こね寿司を目指し、ネットで調べた寿司屋を探すも次々とお休み、、、ハンガーノック寸前状態でたどり着いた海辺のお店は、お洒落なカフェレストラン。海鮮たっぷりのパスタで元気回復!

お店前の綺麗な海を見ながら、志摩町の先端「御座白浜」へ向かいます。

「御座白浜」は我々それぞれ若い頃の淡い思い出がある場所。夏は海水浴客で賑わう海岸も、この季節には人はほとんどいません。

静かな海、、、、と思いきや「オートバイの音が鳴り響いています」。
オートバイを楽しむ若者に声をかけると「大きい音出してすいません」と礼儀正しく話かけてくれます。

地元の元気な高校生たちと「懐かしい感じのオートバイ」談義で、また違った昔を思い出す、楽しい時間を過ごせました。(オートバイは4台とも50ccの原チャリです)
ここからは約20km先のゴール地点「賢島駅」を目指します。

「ゆうやけパール街道」は海近くの風情ある道ですが、並行して走る「国道260号」は整備されクルマも少ないです。どちらも良い道です。

いくつかある「橋」も、橋から見える「海」も美しい風景。

ゴールは近鉄「賢島駅」近くの美しい夕景

陽がかなり傾いて来た16:30ころ、ゴール地点の近鉄「賢島駅」へ到着。

電車に乗る前に軽く食事でもと思い、近くの港へ向かうも残念ながらどこも店じまい。
しかし旅の最後に、こんな美しい景色に出会いうことができました。

駅のコンビニで色々買いこんで、17:30賢島駅発の電車で大阪へと帰りました。

コース紹介

1日目:約20km、2日目:約83km

Cycle Route 7681371 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

まとめ

最近TABIRINでロングライドレポートが少なかったこともあり、(撮影してる私含め)同世代3人で伊勢志摩の旅。ロングライドでも、時々脇道へとそれると自転車ならではの景色と、素晴らしい「出会い」があることを感じさせてくれました。
「人とのふれ合い」をテーマに、これからも「自転車の旅」を続けて行こうと思います。