旅×自転車 記事

紅葉×サイクリングにおすすめスポット・コース6選【TABIRINが厳選】

こんにちは!
TABIRIN(たびりん)編集部です。

サイクリングしやすい秋は、紅葉の季節でもあります。今回は、当メディア・TABIRINに掲載されているサイクリングコースの中から、紅葉を満喫できるコースをいくつかご紹介します。

※この記事は2019年10月16日に公開されたものを2023年9月に更新したものです。

紅葉×サイクリングにおすすめスポット・コース6選をご紹介!

1. 金太郎チャレンジコース(静岡県)

▲ 豊門公園のライトアップ

最初にご紹介するのは、静岡県小山町にそびえる「足柄峠」と「明神峠」に挑戦する「金太郎チャレンジコース」。全長55kmの中級者向けコースです。

コース北東に位置する豊門公園では、11月に「もみじまつり」が開催され、夜には、ライトアップされた紅葉を見ることができます。昼は特製鍋も食べられますよ。

また、童話で有名な「金太郎」が生まれ育った足柄峠の途中には「誓いの丘」があり、正面に対峙する雄大な富士山を眺められます。

ここに設置されているハート型のモニュメントに鍵をかけて誓いの鐘を鳴らすと、幸せが訪れるといわれてますよ。

▲ 誓いの丘

コース西端には、富士山に一番近い「道の駅 すばしり」があり、サイクルラックや無料の足湯、工具の貸し出しもありますので、間近に富士山を眺めながら一息つくことができます。

▲ 道の駅 すばしり

また、金時山の麓の小高い丘には「あしがら温泉」があり、内湯や露天風呂から富士山を眺めることができますよ。

▲ あしがら温泉

2.飯能駅~秩父駅ルート(埼玉県)

次にご紹介するのは、TABIRIN・MAP奥武蔵に掲載されている埼玉県の「飯能駅~秩父駅ルート」。西武池袋線飯能駅をスタートし、秩父駅に向かう全長53kmの中級者向けコースです。

スタートしてすぐの場所にある美杉台は、美しく整備された新興住宅街で、モミジバフウの並木が楽しめます。

▲ 美杉台の並木道

また、スタートして25kmあたりの地点にある名栗湖は周遊道路で1周することができ、美しい紅葉が眺められますよ。

▲ 名栗湖

コース上には、BBQやキャンプ料理がコンセプトの「BlueTarp」や、ランチやデザートが人気の「古民家カフェ ぽれぽれ」など、グルメスポットもたくさんありますし、ゴール地点の西武秩父駅に隣接した「祭の湯」で温泉に入るのもいいですね。

▲ BlueTarp
▲ 古民家カフェ ぽれぽれ

3. 紅葉の白馬サイクリング 仁科三湖と小熊黒沢林道(長野県)

次にご紹介するのは、長野県白馬村の「紅葉の白馬サイクリング 仁科三湖と小熊黒沢林道」。長野県にある仁科三湖とサイクリストに人気の小熊黒沢林道から絶景を堪能する距離58km、高低差915mとなっている中・上級者向けのコースです。スタートは車から自転車への乗換に便利な駐車場がある「サンサンパーク白馬」からになります。

木崎湖に広がる、雄大な紅葉を見ることができます。また木崎湖展望ポイントでは紅葉の赤、湖と空の青、広がる地平線を眺めることができますよ。

コース上にはオススメのお店として、「鹿ジビエと手作り定食カイザー」「コンディトライ・アン・マリーレ」「ゼーブリック(ラーメン)」がありますので、ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

4. 隠れた穴場スポット!?京都の街を紅葉サイクリング(京都府)

次にご紹介するのは京都の阪急「洛西口」をスタートして「浄住寺」、そして嵐山から「立本寺」をめぐる約28kmのルートです。

浄住寺や立本寺などで一息つきながら紅葉を楽しむ、ポタリングにおすすめのルートとなっています。広沢池や嵐山など、京都ならではの紅葉を楽しむことができます。

道中では北野ラボに立ち寄り、パフェなどのスイーツで一休みも。シロップは全国から厳選されたフルーツを使用しており、食べると疲れが吹き飛びます!

5. 絶景!板敷川と飯田線 望月街道コース(愛知県)

次にご紹介するのは、愛知県新城市の「絶景!板敷川と飯田線 望月街道コース」。

宇連川沿いの望月街道をJR飯田線三河川合駅まで走る全長9kmの中級コース。コース脇に広がる板敷川の絶景を楽しめます。

▲ 板敷川沿いの絶景

また、スタートから3.5kmの地点にある「愛知県民の森」には散策コースがあり気軽に森林浴ができるほか、三河川合駅から少し足を延ばせば、乳岩峡や鳳来湖(宇連ダム)の新城ジオパークも楽しめます。

▲ 乳岩(乳岩峡)
▲ 鳳来湖(宇連ダム)

その他にも、巨大な岩をくりぬいて造られた「槇原トンネル」や街道のすぐ横を走り抜ける飯田線など、見どころも豊富です。

さらに、1300年の歴史を持つ「湯谷温泉」では、渓谷の美しい景色を眺めることもできます。忌野清志郎さんが愛した温泉地としても有名ですよ。

6. 高根沢⇔那須烏山 山岳コース(栃木県)

最後にご紹介するのは、栃木県のJR烏山線沿線を周回する「高根沢⇔那須烏山 山岳コース」。

全長109kmでアップダウンの多い本格的な山岳コースです。「選奨土木遺産」に認定された境橋と、関東でも数少ない清流が絶景を作り出し、紅葉の季節には、特にすばらしい景観が楽しめます。

▲ 境橋の絶景

コース周辺には、「brasserie こずち」、「ちょっ蔵食堂」、「お食事処 三好」など、地元名物の「高根沢焼きちゃんぽん」を提供するお店が数多く立地しています。いずれも、高根沢産の具材を使用したご当地ちゃんぽんですよ。

牧歌的な風景が広がる宮内庁直轄の「宮内庁御料牧場」や、建築家の隈研吾氏によってデザインされた「宝積寺駅」の駅舎や「ちょっ蔵広場」なども必見です。

▲ 隈研吾氏デザインの「宝積寺駅」駅舎



紅葉×サイクリングにおすすめスポット・コース6選まとめ

以上、紅葉×サイクリングにおすすめのスポット・コースをご紹介しました。当メディア・TABIRIN(たびりん)には紅葉スポットだけでなく、全国のおすすめのサイクリングレポートがあります。



また全国のサイクリングコースを検索することができる『都道府県検索』機能や、サイクリストに優しい宿やサイクルトレイン、サイクルターミナルなどが検索できる『旅×自転車情報』などサイクリストに嬉しい機能がたくさん!

是非次回のサイクリングで使ってくださいね!


(執筆:k.k)

更新:2021年5月

更新:大阪編集部(2023年9月)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング