旅×自転車 記事

初心者女性サイクリストにおすすめ!「ユニクロ8千円以下コーデ」

サイクリングの楽しみのひとつに「ファッション」を上げる方も多くいるのではないでしょうか。
仲間同士でウエアを作ってサイクリングに出かけたり、サイクリスト向けの小物をそろえてみたり…。

しかし、中には初心者でウエアを持っていない、何を着たらいいのかわからないという方もいるはずです!実は身近なところにサイクリングにもぴったりなアイテムがたくさんあるんです。

初心者(女性)におすすめしたい「8,000円以下」のコーディネートをご紹介します!

コーディネートの紹介

今回ご一緒したのは、久しぶりにサイクリングをするという理桜さん。

着ているアイテムは、すべて「ユニクロ」です。私がコーディネートさせていただきました。
近年、ユニクロではスポーツウエアも様々販売されています。ユニクロはなんといっても「コスパ」が良い!

トップス、インナー、ボトムスと全身揃えても1万円でお釣りがでます!

ここにウエストバッグを足しても1万円におさまってしまうのがユニクロなんです。
また、ただ安いだけでなく、速乾性・伸縮性・通気性に優れた高性能なアイテムです。

<トップス>エアリズムUVカットメッシュパーカー 1,990円

個人的にも何年も愛用している「エアリズムUVカットメッシュパーカー」は、軽やかでさらさら素材が気持ちの良いアイテム。しかもUVカットで日焼け対策もできちゃいます。

中でもおすすめのポイントは、フロントのジッパーを全部閉めると首回りをカバーできるところと、袖口は手の甲までの長さで親指を出すことができるサムホールがあるところです!

首元や手の甲はうっかり日焼けしてしまいがち。着るだけで日焼け防止になります。
サムホールがあるので袖口が邪魔になりません。

<インナー>エアリズムブラタンクトップ 1,990円

そしてインナーは「エアリズムブラタンクトップ」。なんといっても楽なんです。
暑い日は特に!蒸れの心配もないですし、着心地が良く、ストレッチが効いているので動きやすいです。ドライ、消臭、接触冷感など機能が満載のブラトップはおすすめです。

<ボトムス>ドレープジョガーパンツ(丈短め)2,990円

ボトムスは「ドレープジョガーパンツ」の丈短めタイプでスタイルアップを意識しました。
どうせなら足長効果も狙いたいですよね。形も綺麗でオフィスなどでも着られるデザインになっていて、オンオフどちらでも活躍できるパンツにしました。
足首の部分が少しきゅっとなっているので、自転車に乗っていても裾が邪魔にならないところがポイント。軽やかなタイプのボトムスなので、少し体を動かすのにもぴったりです。

<グローブ>指切りタイプはセリアで購入 110円

ウエアの他に、サイクリングの必需品「グローブ」。
右手の3本が指切りタイプなので、スマホ操作などに便利。しかもエンボス付きなのでハンドルが滑ることもなく安心感も抜群。この機能で220円の優れものです。

トータルプライス

<トップス>エアリズムUVカットメッシュパーカー:1,990円
<インナー>エアリズムブラタンクトップ:1,990円
<ボトムス>ドレープジョガーパンツ(丈短め):2,990円
<グローブ>セリア フィットグローブ:110円
——————————————————-
合計:7,080円(税込み)

ユニクロコーデでサイクリング

さっそくユニクロコーデ(+セリアのグループ)でサイクリングに出かけました。
この日は茨城県土浦市を出発し、霞ケ浦周辺を楽しみました。

自転車とヘルメットは、プレイアトレ土浦の「ル・サイク土浦」でレンタル。


ユーザーレビュー

自転車に乗るときはパーカーのフードがいらないかなと思いましたが、サイクリングをするのにも着心地が良くしっかり楽しめました!

ボトムスも伸縮性もあるしペダルを漕いでいても邪魔になることはありませんでした。

自分の自転車を持っていないので、これなら普段使いもできるので助かります。
今日も家からこのウエアを着て来たので、レンタサイクル利用にはとても手軽で便利です。

まとめ

今回のコーディネートのように、普段使えるアイテムをサイクリングで使ってみるとファッションもさらに楽しむことができますよ。

ファストファッションならお手軽にそろえることができますし、色違いで買ってみてもいいかもしれません。
また、ユニクロやGUはプライスダウンしていることもあるので、もっとお得に揃えることもできます。ぜひファストブランドショップでサイクリングコーデを考えてみてください!

執筆:水越恭子

茨城県出身。地元ラジオ局でリポーターをしていた頃にロードバイクを購入。公私ともに自転車を楽しんでいる。現在はフリーランス。SNSで茨城サイクリングの魅力を発信。自転車のさまざまな楽しみ方を研究中!現在は、行方市自転車活用推進会議委員を務め、行方エリアテレビ「なめテレ」に出演し自転車で市内をめぐりレポートし放送している。

関連記事




  • この記事がいいねと思ったら
    •  3
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー