旅×自転車 記事

【熊本県】アップダウンを楽しみたい上級者におススメ!阿蘇サイクルツーリズムマップ 波野ルートとは

阿蘇サイクルツーリズムマップ「波野ルート」

阿蘇サイクルツーリズムマップは、阿蘇サイクルツーリズム学校コギダスが作成したサイクリングマップです。
このマップの特徴は、

  • その名の通り波のような起伏に富んだ地域・波野ルートを、日英2ヶ国語併記で紹介
  • ポイントになる曲がり角を写真と矢印で解説した「曲がり角チェック」を掲載

していることです。

マップPDFはこちら

阿蘇サイクルツーリズムマップ 波野ルートに掲載されている情報

 

阿蘇サイクルツーリズムマップには、上級者向けルートである波野ルートが掲載されています。
峠を越えたり森の中を抜けたりと、風景がめまぐるしく変わっていきます。そば畑やキャベツ畑、牛の放牧など、季節ごとの“なりわい”の風景も波野の大きな魅力です。

No. ルート名 特徴 距離
(km)
1 波野ルート ややハードでサイクリング上級者か体力に自信のある方におすすめ 27.5

 

アクティビティ情報

そば畑

波野の特産物の“そば”。9月には、白い花が一面に咲き誇ります。特に波野駅近くのそば畑は、高岳や根子岳を背景に、印象的な風景が楽しめます。

そば畑

 

乳の木

波野支所の近くにある大きな銀杏の木。枝から気根が乳のように伸びており、母乳授けの言い伝えもあります。近隣の女性は、甘酒を供え乳の出を祈ったそうです。

乳の木

 

なごみの花道

訪れる人に楽しんでもらおうと、地域の方が花づくりをしている道です。萩岳へのチャレンジの前に、花道の風景に癒され、地域の方との触れ合いも楽しんで下さい。

なごみの花道

 

中江神楽殿

国選択無形民族文化財の「中江岩戸神楽」が行われる中江神楽殿は、神々に一番近い指定席と言われています。4~11月(10月を除く)の第1日曜日には神楽の定期公演があります。

中江神楽殿

 

荻岳

標高843m、波野地域で一番高い山です。頂上には展望所があり、阿蘇五岳や祖母傾山、くじゅう連山など、360度の絶景パノラマを楽しむことができます。

荻岳

 

茶臼塚

頂上に、牛馬の神様である「鞍岳さん」を祀ってある茶臼塚。小高い墳丘には登ることもでき、くじゅう連山が見渡せます。近隣には、八幡様や御大師様もあります。

茶臼塚

 

よくある質問

集落の中を走る時に、気をつけることはありますか?

田畑や庭など私有地の中に入らないなど、マナーを守りましょう。集落内は、見通しが悪い場所もあるのでスピードを落として走りましょう。地元の方に会ったら、笑顔で挨拶しましょう。

神社や古墳等は、自由に入れるのですか?

神社境内や参道、古墳など、地域の信仰により守られてきた場所に立ち入る際は、自転車を降りてヘルメットを脱ぐなど敬意を払い、マナーを守ってお楽しみください。立ち入りが制限されている場所への立ち入りはやめましょう。

道に迷った時や自転車が故障した時はどうしたらいいですか?

集落から大きく離れてしまったり、道に迷ったと感じた時は、道を引き返してください。波野地区には、自転車屋さんはありません。自分で解決できない場合は、市役所の窓口までご連絡ください。

 

マップの入手方法

詳しくは、以下の施設にお問い合わせください。

  • 阿蘇市役所(本庁)
    〒869-2695  熊本県阿蘇市一の宮町宮地504-1 本庁西側別館
    電話 0967-22-3174

※時期によっては在庫切れの場合もございます。

 

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー