旅×自転車 記事

【千葉県】チーバくんのほっぺあたり・八千代市にある新川千本桜に行ってみた

新川-河津桜並木

朝起きたら天気が良かったので、サイクリングで行ってみたかった千葉県の印旛沼に向かいました。
けれども道に迷ってしまい、たどり着いた先は、道の駅やちよと新川両岸の千本桜でした。

(1)道の駅やちよ

道の駅やちよ
▲道の駅やちよ農業交流センター

「道の駅やちよ」は、ちーば君のちょうどほっぺのあたりになる千葉県八千代市に位置し、国道16号と千本桜並木の新川が交差する八千代橋のたもとにあります。平成9年7月に千葉県で3番目の道の駅として「八千代ふるさとステーション」が開館しました。

八千代ふるさとステーション
▲橋を渡ると地元野菜の直売所などがある八千代ふるさとステーション

平成27年2月には、対岸の「やちよ農業交流センター」と両施設を結ぶ「ふれあい農業の郷歩道橋」も「道の駅やちよ」の一部となりました。

道の駅やちよ

道の駅では、レストラン、芝生広場、研修所、調理実習室などのほかに、収穫体験やバーベキュー、レンタサイクルなども楽しめます。

(2)レンタサイクル

道の駅やちよ-レンタサイクル

道の駅やちよには、レンタサイクルがあります。

利用時間は、9:00~16:00、料金は500円(時間内は乗り放題)となっています。

道の駅やちよ-レンタサイクル
▲レンタサイクル大人用、自転車は、ブリジストン製のSTEPCRUZ
道の駅やちよ-レンタサイクル
▲レンタサイクル子供用、自転車はブリジストン製のRICORINA。ヘルメットも借りられる

大人用と子供用があり、家族利用の場合、子供用自転車1台につき100円の割引があります。事務室で利用の手続きができます。

家族でレンタサイクルを借りて、周辺をサイクリングするのも良いですね。

(3)新川千本桜

桜-陽光

千葉県八千代市の新川の両岸に8品種、約1,300本の桜が植栽され、2月下旬から4月上旬までの期間に数多くの桜が楽しめます。

主な桜は、以下の通りです。

今年は、河津桜の見頃は終わりますが、染井吉野や陽光はこれからが見頃となります。

・河津桜 約700本(開花時期:2月下旬~3月中旬)
・陽光 約520本(開花時期:4月上旬)
・染井吉野 約80本(開花時期:3月下旬~4月上旬)

【出典:八千代市ホームページ

(4)日本最長級の河津桜並木

新川-河津桜並木

道の駅やちよから北側すぐの場所、新川の両岸に日本最大級の河津桜並木があります。
4.6kmに695本の河津桜があります。

新川-河津桜並木

新川-河津桜並木
▲遊歩道は歩行者優先。自転車はゆっくり走りましょう

道の駅やちよでレンタサイクルを借りて桜並木を見ながらサイクリングをするのもよいですね。

(4)染井吉野や陽光は、これからが見頃

新川沿いの陽光の桜並木

道の駅やちよから南側の新川の両岸には、3月下旬から咲く80本の染井吉野や4月上旬に咲く陽光約500本の桜がこれから見頃を迎えます。

桜が咲いている時期の風景は、以下のホームページをご覧ください。

大和田機場
▲奥が大和田機場。手前に染井吉野の桜並木がある。3月下旬から咲き始める
大和田機場
▲大和田機場の春の一般開放の広告・今年は4月6日(土)に一般公開される

染井吉野の桜並木が咲く大和田機場では、4月6日(土)10:00~15:00の間、一般公開されるようです。

 

河津桜の見頃はそろそろ終わりますが、周辺にはこれから咲き始める染井吉野や陽光の桜並木もあり、3月下旬から4月上旬まで桜が見られます。

道の駅やちよでレンタサイクルを借りて、家族でサイクリングをしてみるのはいかがでしょうか。

(文責:s.k2)

関連記事

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー