旅×自転車 記事

【千葉県】チーバくんのほっぺあたり・八千代市にある新川千本桜に行ってみた

新川-河津桜並木

※この記事は2019年3月20日に公開されたものを2021年6月に更新したものです。

こんにちは!
TABIRIN(たびりん)編集部です。

朝起きたら天気が良かったので、サイクリングで行ってみたかった千葉県の印旛沼に向かいました。

道に迷ってしまい、たどり着いたのは「道の駅やちよ」と新川両岸の千本桜でしたが、見事な桜が見られましたのでレポートします。

千葉県八千代市を巡るサイクリング

サイクリングの拠点は「道の駅やちよ」

道の駅やちよ
▲道の駅やちよ農業交流センター

「道の駅やちよ」は、チーバ君のちょうどほっぺのあたりになる千葉県八千代市に位置し、国道16号と千本桜並木の新川が交差する八千代橋のたもとにあります。「八千代ふるさとステーション」とも呼ばれ、平成9年7月に千葉県で3番目の道の駅として開館しました。

八千代ふるさとステーション
▲橋を渡ると地元野菜の直売所などがある八千代ふるさとステーション

平成27年2月には、対岸の「やちよ農業交流センター」と両施設を結ぶ「ふれあい農業の郷歩道橋」も「道の駅やちよ」の一部となりました。

道の駅やちよ

道の駅では、レストラン、芝生広場、研修所、調理実習室などのほかに、収穫体験やバーベキュー、レンタサイクルなども楽しめます。

名前 道の駅やちよ
住所 千葉県八千代市米本4905−1
電話番号 047-488-6711
定休日 毎月第2月曜日(祝日の場合は第3月曜日)
URL こちら

道の駅やちよのレンタサイクル

道の駅やちよ-レンタサイクル

道の駅やちよには、レンタサイクルがあります。利用時間は、9:00~16:00、料金は500円(時間内は乗り放題)となっています。

道の駅やちよ-レンタサイクル
▲レンタサイクル大人用、自転車は、ブリジストン製のSTEPCRUZ
道の駅やちよ-レンタサイクル
▲レンタサイクル子供用、自転車はブリジストン製のRICORINA。ヘルメットも借りられる

大人用と子供用があり、子供用自転車の料金は400円です。家族でレンタサイクルを借りて、周辺をサイクリングするのも良いですね。

利用時間 9:00~16:00
利用料金 500円(時間内は乗り放題)
貸し出し・返却場所 やちよ農業交流センター
電話番号 047-406-4778

新川千本桜とは

桜-陽光

千葉県八千代市の新川の両岸に8品種、約1,300本の桜が植栽され、2月下旬から4月上旬までの期間に数多くの桜が楽しめます。主な桜は、以下の通りです。

訪れた時期は、河津桜の見頃の終わり頃でしたが、染井吉野や陽光はこれからが見頃となります。(※2019年の情報です)

・河津桜 約700本(開花時期:2月下旬~3月中旬)
・陽光 約520本(開花時期:4月上旬)
・染井吉野 約80本(開花時期:3月下旬~4月上旬)

【出典:新川千本桜の会公式ホームページ

日本最長級の河津桜並木をサイクリング

新川-河津桜並木

道の駅やちよから北側すぐの場所、新川の両岸に日本最大級の河津桜並木があります。
4.6kmに695本の河津桜があります。

新川-河津桜並木

新川-河津桜並木
▲遊歩道は歩行者優先。自転車はゆっくり走りましょう

今回は愛車で訪れましたが、道の駅やちよでレンタサイクルを借りて桜並木を見ながらサイクリングをするのもよいですね。

染井吉野や陽光は、これからが見頃

新川沿いの陽光の桜並木

道の駅やちよから南側の新川の両岸には、3月下旬から咲く80本の染井吉野や4月上旬に咲く陽光約500本の桜がこれから見頃を迎えます。桜が咲いている時期の風景は、以下のホームページからご覧ください。

大和田機場
▲奥が大和田機場。手前に染井吉野の桜並木がある。3月下旬から咲き始める
大和田機場
▲大和田機場の春の一般開放の広告・2019年は4月6日(土)に一般公開されます

染井吉野の桜並木が咲く大和田機場では、4月6日(土)10:00~15:00の間、一般公開されるようです。

河津桜の見頃はそろそろ終わりますが、周辺にはこれから咲き始める染井吉野や陽光の桜並木もあり、3月下旬から44上旬まで桜が見られます。(※2019年の情報です)

道の駅やちよでレンタサイクルを借りて、家族でサイクリングをしてみるのはいかがでしょうか。

新川サイクリングロード(やちよサイクリングロード)からさらに足を伸ばすなら

今回は、道の駅やちよから北にすぐの4.6kmの桜並木をご紹介しました。こちらも含めた約9.5kmのコースは、「新川サイクリングロード(やちよサイクリングロード)」として整備されています。地域に密着した寺社などの立ち寄りスポットも多く、1km~3kmごとにトイレも設置されている安心のコースです。

「新川サイクリングロード(やちよサイクリングロード)」をさらに北に進むと「一般県道八千代印旛栄自転車道線(印旛沼自転車道)」、南に進むと「花見川サイクリングロード」へとつながっていますので、もっと足を伸ばしてみたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか。サイクリングで八千代市の自然を楽しみながら、魅力的な観光スポットに立ち寄ることもできますよ。


京成バラ園

1,600品種・10,000株のバラが咲く、八千代市を代表する観光スポットです。世界のバラコンクールで多数の受賞実績があり、バラを美しく見せるためにさまざまな工夫が凝らされており、写真映えも抜群ですよ。バラ以外にもさまざまな樹木や草花も栽培されているので、一年中見どころがあります。

住所 千葉県八千代市大和田新田755
電話番号 047-459-0106(レンタサイクル)
時間 季節により異なる(開園9:00~10:00/閉園16:00~17:00)
料金 季節により異なる(500円~1,500円)
URL こちら

印旛沼

印旛沼は八千代市をはじめとする4つの自治体にまたがる千葉県最大の沼で、農林水産省選定の「疏水百選」にも選ばれています。自然豊かで釣りスポットとしての人気が高く、「飯野竜神橋」付近の夕陽の眺めも素晴らしいです。最寄り駅から徒歩20分、最寄りのバス停からも徒歩15分かかるため、自転車でのアクセスがおすすめですよ。

千葉県のサイクリングをするならTABIRIN(たびりん)を参考に!

当メディア・TABIRIN(たびりん)では、他にも千葉県のサイクリングに役立つ記事を多数公開しています。ぜひ参考にしてくださいね。

【サイクリングレポート】

(文責:s.k2)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  1
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング