旅×自転車 記事

【千葉県富津市】サイクリストに優しいカフェ「Cafe GROVE (カフェグローブ)」をご紹介!

Cafe GROVE、オーナー、濱本智之
▲Cafe GROVEのオーナー濱本さん

今回は千葉県富津市亀田のマテバシイの森の中にあるサイクリストにも優しい、自然を満喫できる「Cafe GROVE (カフェグローブ)」さんをご紹介します。

千葉県富津市にある「Cafe GROVE (カフェグローブ)」とは?

アットホーム
▲店内はアットホームな雰囲気♪ カウンター席、テーブル席があります
住所 〒293-0057千葉県富津市亀田1237
電話番号 0439-66-0936
営業時間 11:00〜17:00
定休日 火曜・水曜
最寄駅 JR内房線「佐貫町」駅から1.8km

「Cafe GROVE」さんは、マザー牧場(千葉県富津市)から11km、太平洋岸自転車道の神奈川県と千葉県を結ぶ、千葉県側の入口である浜金谷まで15kmの位置にあるカフェです。

オーナーの濱本智之さんは、ご自身が自転車競技の選手だったこともあり、お店にはサイクルラックが常備されています。

サイクルラック
▲サイクルラックがあるので安心してロードバイクをとめられます

また、年に数回グループライドの休憩施設としてお弁当やクッキーなどの軽食を提供する等、サイクリングイベントの際の休憩場所としても協力しているそうです。

テラス席、店内席のどちらも緑との距離感が近く、まるで森に包まれているような感覚を受けるホッとできる空間になっています。暖かい時期には、テラスと店内をつなげたオープンスタイルにもなるそうです。

テラス席
▲自然を直接感じられるテラス席がおススメ!ストーブがあるので冬でもテラス席を楽しめます

隣りのテーブルから聞こえてきた「四季折々、それぞれの季節で来たいねー」というお客様の声の通り、心地よい空間で何度も訪れたくなる癒しの空間です。

美味しいカフェごはんとこだわりコーヒー

今回訪れたのは冬晴れの日でもあり、テーブル毎にストーブが置いてあるため、テラス席でも気持ちよく過ごすことができました。

今回注文したカフェごはんは、GROVEおもちカレーうどん、GROVEカレー、アジアンごはん。カレーは、いろどりのよい野菜と大きな鶏肉が入っていて、スパイシー&クリーミーで美味しかったです。

アジアンごはんは粗びきのひき肉やナッツが入っており、触感を楽しむことができますよ。

お正月、おもち、カレーうどん
▲お正月限定のGROVEおもちカレーうどん
GROVEカレー、地元野菜、グリルチキン
▲地元野菜とグリルチキンが入ったGROVEカレー
ガパオ、アジア、ごはん
▲触感が楽しいアジアンごはん

また、「Cafe GROVE」さんでは、ホームメードスイーツも楽しめます。バナナとくるみのマフィンも美味しそうだったのですが、今回はコーヒーとなめらかチーズケーキを注文しました。

なめらか、チーズケーキ
▲口の中でとろける、なめらかチーズケーキ
スペシャリティコーヒー
▲こだわりのスペシャリティコーヒー

ケーキの底にリンゴが入っており、さっぱりとした美味しさでした。

どのメニューも手が込んでおり、見た目にも味にも大満足!

食後は歩いて2~3分の海までお散歩へ!

里山&Cafe GROVE&海

里山、道、看板、発見、曲がり角
▲里山の道の途中に「Cafe GROVE」さんの看板を発見!曲がり角にあり

オーナーの濱本さんは、富津の里山を楽しみつつ、目印の看板を探しながらお店まで来て、ほっこり時間を過ごし、プライベート感のある海で過ごすことまでが一つの演出とおっしゃっていました。

富津の里山と海、そして「Cafe GROVE」さんが一体となった素晴らしい演出ですね。

▲知る人ぞ知る地元の道
到着
▲「Cafe GROVE」さんに到着
トンネル、屋根
▲この土のトンネルはくり抜いたそう。屋根が見えてきました
海、スポット
▲プライベートビーチ感のある穴場スポット

サイクリングとカフェを楽しめる、「Cafe GROVE (カフェグローブ)」さんには魅力がたくさん!

愛車と共に、美味しい料理を楽しめる「Cafe GROVE (カフェグローブ)」さん。

今回のレポートでは1月3日に行った様子をお届けしていますが、次から次にお客さんが訪れており、それもうなずける、とても落ち着けるアットホームな雰囲気で、また行きたいと思えるお店でした。

千葉のサイクリングを予定されている方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

■お店情報
「Cafe GROVE」

住所 〒293-0057千葉県富津市亀田1237
電話番号 0439-66-0936
営業時間 11:00〜17:00
定休日 火曜・水曜
最寄駅 JR内房線「佐貫町」駅から1.8km

富津市のレンタサイクル情報は以下からチェックしてみてください。

また千葉県のサイクリング旅ではTABIRINの以下の記事も参考にしてみてくださいね。

(文責:S・K)

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー