旅×自転車 記事

【大阪府】親子で大阪城~淀川サイクリング

森ノ宮駅前交差点からスタート

こんにちは!
TABIRIN(たびりん)編集部です。

今回は、大阪城~淀川のサイクリングレポートです。市内からのアクセスも良く、安全に淀川にアクセスできるルートをご紹介します。

自動車は通行できない区間が多いので、子供や女性、初心者の方でも安心してサイクリングを楽しむことができます。

※この記事は2018年8月25日に公開されたものを2021年11月に更新したものです。

親子で大阪城~淀川サイクリングレポート

スタートは森ノ宮駅前交差点

大阪城公園噴水付近

まずは、森ノ宮駅前交差点からアプローチして、大阪城公園噴水を目指します。この日は露店も並んでいました。

大阪城公園噴水付近では、ロードトレインもあり園内を快適に移動することができます。また、最近ではスターバックスも整備され、芝生の上で外人の方が日光浴したりして、いつの間にか異国情緒満載になっていました。

大坂橋から京阪電車を臨む

大坂橋

大阪城公園を気持ちよくサイクリングし、大川を超える大坂橋を渡ります。

京阪電車が見える大坂橋からの眺め

ちょうど橋の上からは京阪電車が見えますので、鉄道ファンの方にはたまらない光景と思います。写真撮影している方の姿もあります。

大川沿いの歩行者自転車道へ

大川沿いの歩行者自転車道 1

大川沿いの歩行者自転車道 2

そして、ここからは大川沿いの歩行者自転車道を進みます。道幅も狭く、ランナーや散歩している方も多いので、走行には十分注意してください。

こういった場所でのマナー向上が自転車文化を育んでいくと思います。

さすが水の都大阪だけあって、水上交通も充実しています。

「ダックツアー」に遭遇!

水陸両用バス「ダックツアー」

そのまま大川を進んでいると、運よく水陸両用バス「ダックツアー」に遭遇!

ちょうど浸水する瞬間を見ることができました。

ダックツアー浸水の瞬間 1

ダックツアー浸水の瞬間 2

かなりのスピードで進入するので大迫力です!

こうして散走しているだけで、色んな乗り物に遭遇できるのも、このルートの魅力ですね。

淀川大堰に到着〜帰路へ

淀川大堰

さらに大川沿いを進むと淀川大堰に到着します。ここからは、京都の嵐山まで自転車道が整備されています。そのレポートは次回乞うご期待!

今回は、守口市の中央環状線まで淀川を進み、そこからは南下して帰路につきます。

大阪中央環状線の自転車道

大阪の幹線道路である大阪中央環状線には、立派な自転車道もありますので、安心して自転車で走行できます。

大阪城近辺の観光ではレンタサイクル・シェアサイクルがおすすめ

大阪城近辺では「JO-TERRACE OSAKA」などのショッピングなどを楽しめる施設や、豊國神社、玉造稲荷神社など、立ち寄っておきたいスポットがたくさんあります。

本記事のように、大阪城近辺をゆったりサイクリング(ポタリング)する場合はレンタサイクル・シェアサイクルがおすすめです。

以下では大阪のレンタサイクル・シェアサイクル情報をまとめていますので参考にしてください。

【シェアサイクル】HUBchari

HUBchariは大阪を中心に展開しているシェアサイクルサービスです。大阪市に数多くサイクルポートが設置されており、24時間での利用が可能になっているため、手軽に利用することができます。

【レンタサイクル】うえまち貸自転車

うえまち貸自転車は大阪市内初のレンタサイクルサービスです。借りられる自転車の車種はポタリングに便利なミニベロで、カゴも装備されているので観光にも便利です。

親子で大阪城~淀川サイクリングまとめ

いかがでしたでしょうか?今回は嵐山までは到達できませんでしたが、色んな乗り物にも遭遇できて、親子でサイクリングを手軽に楽しめました。

これからも、親子で安心して楽しめるサイクリングコースを紹介していきます!

【本日のサイクリングルートはこちらから】

Cycle Route 5682639 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

関連記事

この記事を見たあなたは要ダウンロード!TABIRINアプリ

2021年8月、ついに当メディアTABIRINのアプリがリリースされました!
そして10月にはバージョンアップ!

サイクリングマップが表示される「TABIRIN MAP」機能、自分だけのコースを反映することができる「オリジナルコース」機能、そしてバージョンアップでは走ったコースや立ち寄った施設などの旅の思い出をコレクションできるコレクション機能が搭載されました!

是非ダウンロードしてくださいね。

<執筆:n.k>

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング