旅×自転車 記事

【大阪府】自転車deランチ 昼休みサイクリング 大阪・中之島編

先日のとある梅雨の合間、青空がとても気持ちいい日、いつもは短時間で済ませるお昼ご飯ではなく、社用車(26インチクロスバイク)に乗ってテラスのランチにでかけました。
もちろん1時間の”お昼休みサイクリング”です。

目指すは約2km先のカフェレストラン

私の大阪オフィスは心斎橋。長堀通りを北上すれば中之島まで約2km(約5分)。地下鉄に乗れば2駅の距離を社用車で出かけることに。
中之島は、大阪市北区にある堂島川と土佐堀川に挟まれた細長い東西約3kの中洲及び町名。
今日のランチスポットは、中之島東側に位置する京阪電車中之島線「なにわ橋駅」すぐカフェレストラン「GARB weeks」。
お洒落なカフェレストランのガーデンテラスで日替わりランチ(880円)を!
お店の情報は  http://www.garbweeks.com/

食後のポタリング

のんびり約30分のランチタイムを過ごしたあとは、軽く中之島界隈をポタリング。
中之島東側の中之島公園。「バラ園」が有名ですが、季節は過ぎてしまっているようでした。

「中央公会堂」は、今年で開館100周年を迎える国の重要文化財。創建当初から現在まで、国際的な一流アーティストによるコンサート、各界著名人の講演会なども多く開催され、大阪の文化や芸術の発展に深く関わり続けています。

昼休みも残り10分。もう少しのんびりしたいところですが、御堂筋を5分ほど走って心斎橋のオフィスへ。
往復約4km、ちょうど1時間のランチタイムでした。

自転車 de ランチのススメ

気持ちの良い天気の日には、自転車で少~し離れたところまでランチに出かけるのも、リフレッシュできて、たまには良いと思います。
摂取したカロリーを帰り道で少しでも消費(という自分への言い訳)もできますよ。

仕事の時だけでなく、週末でも自宅からちょっと離れたところへランチに出かけて、普段はあまり通らない道をあえて走ってみたりすると新しい発見もあると思います。

まとめ(レンタサイクル・シェアサイクルも便利)

今日ご紹介したのは大阪&社用車ですが、オフィスや自宅に手ごろな自転車がない時は!
シェアサイクルやレンタサイクルを使ってみてはいかがですか?

レンタサイクル・シェアサイクルの情報は、TABIRINでぜひ探してみてください。

レンタサイクル情報

シェアサイクル情報

 

自転車で素敵なランチタイムを!

執筆:YASU

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー