旅×自転車 記事

【大阪府】自転車deランチ 昼休みサイクリング 大阪・中之島編

梅雨の合間の青空がとても気持ち良かったので、いつものように短時間で済ませるお昼ご飯ではなく、社用車(26インチクロスバイク)に乗ってテラスのランチにでかけました。

今回は大阪府・中之島にて、お昼休みを利用したプチサイクリングの様子をお届けします。

※この記事は2018年6月19日に公開されたものを2021年1月に更新したものです。

お昼休みを利用したプチサイクリング

目指すは約2km先!中之島のカフェレストラン

私の大阪オフィスは心斎橋。長堀通りを北上すれば中之島まで約2km(約5分)。
地下鉄に乗れば2駅の距離を社用車で出かけることにしました。

目指す中之島とは、大阪市北区にある堂島川と土佐堀川に挟まれた細長い東西約3kの中洲及び町名のことです。

今回のランチスポットは、中之島東側に位置する京阪電車中之島線「なにわ橋駅」すぐカフェレストラン「GARB weeks」。

お洒落なカフェレストランのガーデンテラスで日替わりランチ(880円)をいただきます。

ランチの後は中之島をポタリング

のんびり約30分のランチタイムを過ごしたあとは、軽く中之島界隈をポタリングします。
中之島東側の中之島公園。「バラ園」が有名ですが、季節は過ぎてしまっているようでした。

大阪市中央公会堂

「大阪市中央公会堂」は、今年で開館100周年を迎える国の重要文化財。創建当初から現在まで、国際的な一流アーティストによるコンサート、各界著名人の講演会なども多く開催され、大阪の文化や芸術の発展に深く関わり続けています。

昼休みも残り10分。もう少しのんびりしたいところですが、御堂筋を5分ほど走って心斎橋のオフィスへ戻りました。

往復約4km、ちょうど1時間のランチタイムでした。

自転車 de ランチのススメ

気持ちの良い天気の日には、自転車で少~し離れたところまでランチに出かけるのもおすすめです。
仕事が中々進まない、良いアイディアが出ない時など、リフレッシュできて良い気分転換にもなります。

仕事の時だけでなく、週末でも自宅からちょっと離れたところへランチに出かけて、普段はあまり通らない道をあえて走ってみたりすると、新しい発見もあって楽しいサイクリングができます。

自転車で素敵なランチタイムを!

執筆:YASU

  • この記事がいいねと思ったら
    •  1
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング