旅×自転車 記事

【大阪府】自転車deランチ 昼休みサイクリング 大阪・中之島編

梅雨の合間の青空がとても気持ち良かったので、いつものように短時間で済ませるお昼ご飯ではなく、社用車(26インチクロスバイク)に乗ってテラスのランチにでかけました。

今回は大阪府・中之島にて、お昼休みを利用したプチサイクリングの様子をお届けします。

※この記事は2018年6月19日に公開されたものを2021年1月に更新したものです。

お昼休みを利用したプチサイクリング

目指すは約2km先!中之島のカフェレストラン

私の大阪オフィスは心斎橋。長堀通りを北上すれば中之島まで約2km(約5分)。
地下鉄に乗れば2駅の距離を社用車で出かけることにしました。

今回目指す中之島とは、大阪市北区にある堂島川と土佐堀川に挟まれた細長い東西約3kの中洲及び町名のことです。

今回のランチスポットは、中之島東側に位置する京阪電車中之島線「なにわ橋駅」すぐカフェレストラン「GARB weeks」。

お洒落なカフェレストランのガーデンテラスで日替わりランチ(880円)をいただきます!

■GARB weeks

住所 〒530-0005 大阪市北区中之島1-1-29 中之島公園内
時間 11:30~15:00(ランチ)
電話 06-6226-0181

ランチの後は中之島をポタリング

のんびり約30分のランチタイムを過ごしたあとは、軽く中之島界隈をポタリングします。
中之島東側の中之島公園。「バラ園」が有名ですが、季節は過ぎてしまっているようでした。

■中之島公園

住所 〒 530-0005 大阪市北区中之島1
電話 06-6312-8121(北部公園事務所)

大阪市中央公会堂も巡っちゃいます

「大阪市中央公会堂」は、今年で開館100周年を迎える国の重要文化財。創建当初から現在まで、国際的な一流アーティストによるコンサート、各界著名人の講演会なども多く開催され、大阪の文化や芸術の発展に深く関わり続けています。

■大阪市中央公会堂

住所 〒530-0005 大阪市北区中之島1丁目1番27号
時間 9:30~21:30
電話 06-6208-2002

昼休みも残り10分。もう少しのんびりしたいところですが、御堂筋を5分ほど走って心斎橋のオフィスへ戻りました。

往復約4km、ちょうど1時間のランチタイムでした。

自転車 de ランチのススメ

今回のように、気持ちの良い天気の日には、自転車で少~し離れたところまでランチに出かけるのもおすすめです。
仕事が中々進まない、良いアイディアが出ない時など、リフレッシュできて良い気分転換にもなります。また摂取したカロリーを帰り道で少しでも消費(という自分への言い訳)にもできちゃいます!

仕事の時だけでなく、週末でも自宅からちょっと離れたところへランチに出かけて、普段はあまり通らない道をあえて走ってみたりすると、新しい発見もあって楽しいサイクリングができますよ。

中之島のおすすめランチスポットをご紹介!

今回ご紹介した「GARB weeks」以外にも、中之島には魅力的なランチスポットがたくさんあります。その中の2件をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

■&ISLAND
ポタリングした「大阪市中央公会堂」の目の前にあるお店です。
フォトジェニックなホットドックやサンドイッチ、溢れんばかりのローストビーフ丼が人気です。中之島のリバーサイドに姉妹店「&ISLAND NAKANOSHIMA」もオープンしました。

住所 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2-1-23
時間 11:00~22:00(定休日:不定休)
電話 06-6233-2010

■スモーブロー キッチン ナカノシマ
大阪市役所そばの、中之島図書館にあるレトロな雰囲気のお店です。
北欧の郷土料理である「スモーブロー」というオープンサンドが楽しめるのですが、具材ひとつひとつにこだわりがあり、見た目にも健康にもうれしいランチです。

住所 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1丁目2-10
時間 9:00~20:00
電話 06-6222-8719

ランチサイクリングにはレンタサイクル・シェアサイクルも便利

今日ご紹介したのは大阪&社用車ですが、オフィスや自宅に手ごろな自転車がない時は!
シェアサイクルやレンタサイクルを使ってみてはいかがですか?

レンタサイクル・シェアサイクルの情報は、TABIRINで探すことができます。

レンタサイクル情報

シェアサイクル情報

中之島周辺のサイクリングレポート

写真映えスポットを探しながら御堂筋をサイクリングしたレポートです。

中之島からは「大阪市役所」「淀屋橋」の写真がありますよ。

御堂筋のイルミネーション約4kmを自転車で楽しんだレポートです。

淀屋橋周辺のイルミネーションもとても綺麗です!

自転車で素敵なランチタイムを!

執筆:YASU

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー