旅×自転車 記事

【東京都】カツサンドをもって練馬のお花見ポタリング

練馬区は東京23区の北西に位置し、のどかで落ち着いたエリアです。
自然も多く春には石神井川沿いや高稲荷公園に満開の桜が咲き美しい風景が広がります。
練馬駅近くにあった個性派のパン屋さんのカツサンドを携えてレンタサイクルを使ったプチお花見をご紹介します。

練馬タウンサイクルで自転車をレンタル

練馬駅から徒歩5分の【練馬タウンサイクル】で自転車をレンタルしました。当日利用で4時間以内のレンタルだと、なんと100円で利用ができます。

▲ねりまタウンサイクル

▲400台も収納されているという自転車庫

当日利用申請書に必要事項を記入、レンタル料金の支払いをして、自転車を借ります。

▲当日利用申請書

借りれる自転車は1種類。可愛らしいバイオレットカラーの自転車でした。ちょっとした荷物を入れるのに便利な籠がついています。

練馬タウンサイクル
住所:練馬区練馬1-17-39
営業時間:8:00~20:00(平日)9:00~18:00(土日祝)

高級食パン専門店 うん間違いないっ!でカツサンドを調達

お花見には忘れてはいけないのはおいしい食べ物!ということで、
練馬タウンサイクルから練馬駅方面へ少しだけ戻って、黄色の看板がひときわ目立つ【高級食パン専門店 うん間違いないっ!】へ。
こだわり抜いた素材とユニークなネーミングセンスで常に客足が途切れない人気のパン屋さん。
人気ダントツNO1は「たまごサンド」と「カツサンド」との事なので「カツサンド」を購入してみました。

なんだかアフロのキャラクターが差し出してくれているような写真が撮れました。

うん間違いないっ!
住所:東京都練馬区練馬1-18-3 ソサナビル1F
営業時間:11:00〜21:00 定休日 不定休※パンがなくなり次第終了
SNS:@unmachigainai

マロニエ通りの桜並木

パン屋さんから再び練馬タウンサイクルの前を通り、練馬の桜を求めて走り出します。
マロニエ通りまでやってくると早くも桜の木を発見。

▲マロニエ通り入ってすぐの桜

この通りは桜はもちろん、季節によって様々な色に変わります。
春は「桜」、夏にかけては「ハナミズキ」や「つつじ」、秋になると「イチョウ」が楽しめ、沢山の方が散歩に訪れます。

▲練馬総合運動場公園 陸上競技場

そのまま道なりに進んでいくと、練馬総合運動場公園 陸上競技場へやってきました。
ここにも桜並木がありましたが、残念ながら私が通った際は蕾の状態でした。
満開になるとブルーのタータンと満開の桜が合わさって、美しい光景になるんだろうなと思いながら通り過ぎます。

石神井川沿いの桜

練馬区の桜の見どころの一つでもある石神井川沿いの桜は、どこまでも続いていく石神井川を見下ろす様に乗り出して生えていました。
私が行ったときはやはり蕾がほとんどで2部咲きだったのが悔しかったです。

▲糀谷橋からの風景

▲一部工事中で通行止の看板がありました

高稲荷公園

石神井川沿いを進んでいくと高稲荷公園へ到着。
高稲荷公園は公園内にキャッチボール場や遊具などが充実していて、子供連れの親子や園児たちが楽しそうに遊んでいました。
桜はもちろん花壇や木々も茂っていて、季節関係なくお散歩やピクニックにもってこいな場所でした。

▲高稲荷公園入口

▲公園内の桜

公園を出発。まだまだ続く川沿いに咲く大迫力な桜を見ながら進みます。

▲お散歩中の方が桜の写真を撮られてました。

満開ではないものの、桜を見ながらのポタリングは気持ちよく、ずっと走っていたくなります。

城北中央公園

川沿いを走っていくと城北中央公園へ到着。
家族連れや園児たちが自然と触れ合いながら遊んでいました。

私もここで休憩。
桜の木の下にある休憩所で出発時に買ったカツサンドを食べます。

分厚い甘じょっぱいカツと、ふわふわしたパンの食感がたまりません。
思わず『うん、これは間違いない』と心で呟きました。
私はお昼ご飯は大抵社内にこもりがちですが、温かい日差しと春の風を感じながら公園でご飯を食べるのもいいなぁと思いながら、ものの5分で完食。
おいしいものはすぐ無くなるんですね。余韻を感じさせる暇もなく空腹のお腹に消えていきました。
次は店員さんおすすめの、たまごサンドもセットで購入しようと思います。

気を改めて再び自転車を走らせ、丁度道路を挟んだところにある城北中央公園都民の広場に到着。

やはり桜は二部咲きではありましたが、春の温かさに誘われ多くの方が散歩したりくつろいだりされていました。
現在隣は工事中との事で赤いクレーンが沢山並んでいました。
赤と水色と淡いピンクの桜の写真は今しか撮れないコラボレーションではないでしょうか。
花びらが落ちて枝が新緑になっても、素敵な色合いになりそうですね。

そのまま真っすぐ進みます。

練馬は桜スポットが沢山

練馬区では自転車を走らせるといたるところに桜の木を見つけます。

たまたま通りかかった広場では文字通り咲き乱れている立派な桜もありました。

いい天気だったのでずっとポタリングをしていたかったのですが、桜の木を惜しみながら練馬タウンサイクルへ戻ります。
戻る道も道路脇は桜、桜、桜。薄ピンクの道を進みます。

街の本屋さん。この通りは目に見えるものに桜の影が落ちていてどこを見ても美しく感じます。

桜の碑

桜台駅の近くに桜の碑を見つけしました。
この通りの桜並木が地名になっているのですね。

桜を愛する地元の方々の強い思いが込められた記念碑でした。
そしてタウンサイクル練馬へ帰ってきました。
簡単に確認をしてもらって返却。今回のポタリングは終了です。

コース紹介

まとめ

東京都内でも様々な桜の名所がありますが、練馬区も数にもれず沢山の桜のスポットがありました。
冒頭でも触れましたが練馬区は静かで穏やかで、公園も沢山あって。
桜の季節以外でも天気のいい日は特に、おいしいサンドウィッチ片手に何度も訪れたい素敵な場所でした。