旅×自転車 記事

【東京都】サザエさんのまち桜新町で「桜」大満喫のサイクリング

桜新町といえば、サザエさんのまち。まちの至る所にサザエさんが散りばめられています。もしかすると、サザエさん目当てに桜新町を訪れる、という方がほとんどかもしれません。そんな桜新町にてサザエさんではなく「桜」を目的に、サイクリングをしてきました。そこには素敵な桜並木の数々が…!

カツオ君とワカメちゃんがお出迎え

桜新町駅サザエさんのモニュメント

東急田園都市線の桜新町駅から地上に出ると、サザエさんでおなじみのカツオ君とワカメちゃんのモニュメントがお出迎え。なんだかほっこりと温かい気持ちになりました。さすがお茶の間アニメ。

ハッピーサイクルにてレンタサイクルをしてスタート

ハッピーサイクル

自転車をレンタルしたのは「ハッピーサイクル」。電動アシスト自転車専門店です。場所は桜新町駅北口を出て北に向かって徒歩7分ほど。実は電動アシスト自転車に一度も乗ったことがなく、どんな乗り心地なのかわくわくです。

ハッピーサイクル手続き

1日レンタルで1530円(保険付帯なし)。心配な方は保険など加入すると3000円程度で安心してレンタルすることができます。1ヶ月間など長期でのレンタルも可能なので、しばらく色んな環境で試すこともできます。

ハッピーサイクル 電動アシスト自転車

レンタルした自転車は「ヤマハ ナチュラ PAS M」という電動アシスト自転車。フレーム部分の形がかなり湾曲していて、乗り降り時に大きく跨る必要がなく、女性はスカートでも心配無用ですね。

電動アシスト付き自転車は初挑戦なので、操作面について特に入念に説明を聞きます。心配性すぎて食い気味に質問していた私にも、店長さんがひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。電動アシスト自転車操作パネル

電動アシストの操作方法はボタンを押すだけで簡単に操作可能。3段階でアシスト具合の切り替えが可能です。また普通の切り替えも3段階ついています。切り替え状況や走行距離など、パネルをぱっと見で確認できるので安心です。

電動アシスト自転車 充電器

もしものために充電器もお借りしました。

出発まで少し時間がかかりましたが、いよいよサイクリングスタート。とりあえず、電動アシスト付き自転車の乗り心地を体験したいと思い、真っ直ぐな道を進みます。

電動アシスト自転車って、すごい

漕ぎ出しから感動。軽すぎて思わず「え、なにこれ!」と声が出たほど。力をほとんどいれなくてもスーッと漕ぎ出せます。漕ぎ始めてからもその快適さが凄すぎて‥たぶん自転車を漕ぎながらニヤついていました。笑

普段漕ぐことに力を使っているとそちらに意識が向いてしまいますが、漕ぐことにほとんど力を使わないので、余裕が出ますね。気分もより上がって景色の感じ方も結構変わるなあと思いました。

電動アシスト自転車、なめてました。

馬事公苑通りから世田谷通りを走行

馬事公苑通りにやってきました。

馬事公苑看板 馬事公苑外観

オリンピックの馬術競技で使用された会場ですが、オリンピック終了後すぐ改修に入ってしまったようで、外壁はしっかりと囲われていました。残念。

地元の人に大人気のパン屋 salut!!(サリュー!!)

サリュー!!外観

お昼はお花見をしながら食べる予定なので、パン屋に立ち寄り。世田谷通り沿いにある「salut!!(サリュー!!)」です。地元の方にもかなり人気なようで、午後には結構売り切れてしまうのだとか。

サリュー!!店内

パン屋さんというより雑貨屋さんのようなおしゃれな雰囲気。人気店ということで案の定サンドイッチなどは全部売り切れ…。明太子パンとクリームパン(人気No.1)を購入しました。

お会計をしていると…なんと、試食用の食パンをいただきました!スタッフさんも気さくであったかいサービスのお店でした。

サリュー!!の食パン

私がお店を出るタイミングで、サラリーマンや子供連れの方が立て続けに来店。幅広い世代に愛されているお店なんだなと人気ぶりが伺えました。

世田谷通りで桜並木に触れる

さらに世田谷通りを進んでいると、素敵な桜並木に遭遇。桜に出会うたびにほっこりします。

世田谷通り桜並木その1

世田谷通り桜並木その2

次大夫堀(じだゆうぼり)公園民家園で桜を見ながらランチ

多摩川付近まで世田谷通りを進み、桜目当てににやってきました。世田谷の農村風景の典型的なイメージと昔ながらの小川を復元したのが次大夫掘公園で、江戸時代後期から明治時代初期にかけての農村風景を再現しています。結構立派な施設ですが、観覧は無料です。区立次大夫堀公園民家園 案内版

区立次大夫堀公園民家園 茅葺屋根の家

区立次大夫堀公園民家園 窯じっくり見ることはできませんでしたが、かやぶき屋根を見ているだけでタイムスリップした感覚になりますね。ぱっと見るだけでも時代の雰囲気を感じることができました。

そろそろランチにしようと、外側の桜スポットに移動。

区立次大夫堀公園民家園 桜

田園が再現されているのですが、水面に落ちた桜の花びらが良い雰囲気を醸し出しています。春休みということもあり、お花見をしている家族がたくさんいました。先ほどサリュー!!で購入したパンをいただきます。

サリュー!!の明太子パンと桜

明太子のパン。外はカリもちっ、中ふわっ。

サリュー!!のクリームパン

クリームパンはカスタードクリームがてんこもり。さすが人気No.1。満開の桜を見ながらのランチ、幸せでした。

素敵な桜並木&河津桜との出会い

お腹も満たされたところで、もう少し走ります。

ふら~っと走っていると突然綺麗な桜並木が出現!

桜並木

民家が立ち並ぶ通りのようですが、桜のトンネルが美しいです。

河津桜

さらに進んでいると河津桜にも遭遇。立ち寄るばかりで全然進みません…笑 やっぱりこの色鮮やかなピンクが映えますね。

 

余談ですが、このあと住宅街を走っていると激坂が現れました。実は以前、目黒川沿いサイクリングで坂に苦戦を強いられたのですが(まだの方は読んでみてください→【東京都】食べること大好き女子が初めてのポタリング 食後に目黒川周辺を散策するもまさかの苦戦!?)、電動アシスト自転車のおかげか妙な自信が。

坂の中腹からフルアシストにして切り替えを1に。途中で自転車を降りている人を横目に、優越感満々ですいすいと上りきりました。

激坂

目黒川にも劣らない圧巻の谷沢川沿いの桜並木

用賀駅付近までやってきました(やっと本命に到着…!)。桜並木を見るために谷沢川に立ち寄ります。谷沢川は世田谷区桜丘付近に源を発し、東京23区内で唯一の渓谷として有名な世田谷区の等々力(とどろき)渓谷まで続いている川です。

谷沢川の桜並木

谷沢川の桜

美しい…!! 川幅が狭いので桜が重なりあってすごく綺麗です。

何よりこのレベルの桜並木を、人混みを気にせず思う存分眺められるのが良いですね。私は人混みが少々苦手で、桜の名所に行きたいと思っても避けてしまうことも多いのですが、ここは穴場です。そして、晴れていたらもっと綺麗でしょうね。

桜並木と筆者

私も記念に1枚。

谷沢川の桜

うっとりするほど綺麗でした。ここ、かなりおすすめです。

長谷川町子美術館

谷沢川を出て桜新町駅付近まで戻ってきました。せっかく来たのでサザエさんを楽しもうと、長谷川町子美術館に立ち寄り。

長谷川町子美術館外観 長谷川町子美術館ショップ外観

美術館を見るまではゆっくりできないけどショップを覗いてみようと思っていたのですが、チケットを持っている人でないと入館できず。残念…。サザエさんモニュメントを堪能しました。

サザエさんのモニュメント

京都に根付く珈琲店 OGAWA COFEE LABORATORY

OGAWA COFEE LABORATORYg外観

OGAWA COFEE LABORATORY看板

かなり寄り道をして動き回ったので、最後に糖分補給で桜新町駅近くのOGAWA COFEE LABORATORYでカフェタイム。京都発祥の珈琲店で、常時21種のコーヒー豆から好きなものをチョイスできます。

コーヒーメニュー

画像出展元:小川珈琲 OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町 Coffee&Drink Menuより

コーヒー豆には詳しくないので、すっきりめで酸味があまり強くないものでおすすめを聞いて「ハウスブレンド京都」のエスプレッソ(440円)を選択。ラテにする場合は+220円です。おやつに「米粉のロールケーキ京ろーる(550円)」も合わせていただきました。

カフェラテ

米コのロールケーキ京ろーる

洗練された空間で、リラックスできます。ほっと一息つきながら旅の振り返りができました。

レンタルした自転車を返却してサイクリング終了です。電動アシスト自転車にすっかり虜になってしました。坂はもうアシスト付きでないと上れないかもしれません…。

コース紹介

サイクリング時間合計:3時間30分(ランチ、桜鑑賞、カフェ時間含め)

▼Salut(サリュー)!!

https://www.facebook.com/panyasalut/

▼世田谷区立次太夫堀公園

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/005/d00014473.html

▼長谷川町子美術館

https://www.hasegawamachiko.jp/

▼OGAWA COFEE LABORATORY

https://www.oc-ogawa.co.jp/shop/

まとめ

桜新町でまさに「桜」を大満喫できたサイクリングでした。谷沢川の桜並木は本当に綺麗で、人混みが苦手で有名桜スポットに行くのが億劫な方や、ゆっくり桜並木を眺めてたい方にはうってつけではないでしょうか。他にも桜新町用賀エリアはたくさんの桜並木にあふれていたので、ぜひ皆さんもサイクリングしてみてください。サザエさん以外の楽しみ方もおすすめです!

 

執筆者:まんぷくひよこ

TABIRIN編集部メンバー。東京谷中でTokyoBykeをレンタルしてサイクリングをしたことをきっかけに、街なかサイクリングの魅力に気づく。好きな食べ物はラーメンと餃子の食べること大好き女子。休日は自転車で近所の気になる飲食店やカフェを訪れています。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  2
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング