旅×自転車 記事

【アルゼンチン】レンタサイクルで幻の滝へトレッキングへ出かけよう! <カフェヤテ>

こんにちは、Hiro です。自転車で世界を旅しています。

現在はアルゼンチン、サルタ州のカファヤテという町に滞在しています。

カフェヤテは、標高約1,700m、人口約20,000人、州の首都サルタからは、車で北に4時間弱、約200kmの距離に位置し、美しいラス・コンチャス渓谷や高品質なワインを求めて、1年を通して、たくさんの観光客が訪れます。

今回は、マウンテンバイクをレンタルして、カファヤテの滝をトレッキングした様子を紹介します。

▲カフェヤテの滝をひとり占め!気持ちよかったです。

【Cafayate カファヤテの場所】

また、この記事の最後にサルタからカフェヤテまでの雄大な自然を感じながらの約200kmの自転車旅の様子を紹介しているのでそちらも読んでいただけると幸いです。

レンタルバイク

今回は、カファヤテの中心部にある、イプナ・ツーリズモでマウンテンバイクをレンタルして、カファヤテの滝への登山口まで行き、そこから、2時間のトレッキングで滝に到着の予定です。

自転車は、前日の夕方にレンタルして準備万端整えました。

レンタサイクルショップ情報

店名 Ipuna turismo de altura
住所 San Martín 81, A4427 Cafayate, Salta, Argentina
営業時間 月〜金: 9:00 ~ 21:00
日      : 定休日
website https://www.instagram.com/ipunaturismodealtura/?fbclid=IwAR1tiHxZVine5eYYUUZ8ZEDhpPUcJg0s63-6jP2Cf6GoadGxFW-OV8DDTfA

レンタルバイク料金

1時間:300ペソ (約350円)

5時間:1,200ペソ (約1,400円)

10時間:1,500ペソ (約1,800円)

ガイド付きマウンテンバイクツアー

3時間:2,300ペソ (約2,700円) <ワイナリー and チーズ工場巡り>

Bodega San Pedro de Yacochuya (ワイナリー) ~Bodega Vasija Secreta (ワイナリー) ~Cafayate Goats S.A. (ヤギのチーズ工場)

5時間:3,500ペソ (約4,000円) <ケブラーダ・デ・ラス・コンチャス(Quebrada de las conchas)ツアー >

Garganta del Diablo(ガルガンタ・デル・ディアブロ:悪魔の喉笛) 〜 カファヤテ (約50km)

*料金は、2021 年10月時点でのもの。

今回は、ツアーに参加せず、マウンテンバイクのレンタルだけです。朝早く出発する予定だったので、前日の夕方に借りましたが、料金は、10時間分にしてもらえました。

マウンテンバイクは、具合の良いもの3,4台の中から、試乗させてもらい、レンタルする1台を選ばせてくれました。

▲今回の1台

それでは、行ってみましょう。

出発

朝8時起床。洗濯などの用事を済ませ、朝ごはんを作って食べます。

▲メルルーサというこっちでは、ポピュラーな白身魚とレンズ豆を煮込んだものと、昨日炊いていた玄米を食べて元気をつけます。
▲朝10:00、マウンテンバイクで、まずは、ディビサデロ(Divisadero)という場所のキャンプ場を目指します。
▲では、出発です!天気がいいです。現在は乾期でもう4,5ヶ月、カファヤテでは、雨が降っていません。
▲ルータ・デル・ビノ(Ruta del Vino)ワインの道という意味です。ワイナリーがいくつかある、通りには、このように看板があります。
▲葡萄畑とボデガ(ワイナリー)を横目に自転車で進みます。
▲キャンプ場までは、終始、未舗装路の上りです。
▲スリの洞窟という観光地を通り過ぎます。

ディビサデロ(Divisadero)キャンプ場

▲10:40 ディビサデロ(Divisadero)のキャンプ場に到着しました。
▲キャンプ場で、自転車を停めさせてもらいます。鍵を忘れずに。
▲キャンピング場を管理している家族の家。

家族のお母さんは、快く自転車を置かせてくれ、持ってきていたペットボトルに湧き水を分けてくれました。

トレッキング開始

▲11:00出発。入り口にガイドの人がいましたが、僕は、携帯の地図アプリを頼りに、一人で挑みます。
▲民家の間を抜け、
▲地図と、足跡を頼りに進みます。
▲始めは、簡単な道のりでした。
▲すでに、水がめちゃくちゃ澄んでいます。
▲他のグループもいるので、目印に進みます。
▲小さな滝がありました。
▲小さな滝は、左の洞窟の中にありました。
▲ぐんぐん進みます。
▲大きなサボテン。人が小さく見えます。

険しい山道

▲前のグループを道標に進みます。
▲崖っぽいところも登ります。
▲綺麗な水たまりです。
▲見れませんでしたが、人が渡っている、崖の先に一つ、滝があったみたいです。
▲思っていたより、険しい。。
▲景色は素晴らしいですね。
▲山の間をひたすら歩いていきます。

小休憩

▲日陰で休憩です。ピーナッツをべます。

▲滝を発見。
▲サボテンと、茶色の岩肌の美しい渓谷です。
▲カファヤテの原風景。
▲この滝を超えて、向こう側に行きたいのですが、登る場所がありません。
▲遠くから回れるか、見てみますが、無理に登ると危険です。

トレッキングルートが見つからず、断念

結局、登る場所が見つからないので、諦めることにします。

すると、きた道を戻っているところで、山の上から降りて来ている人が見えます。

そして、探していたところからかなり手前に、道があることが判明しました。

▲この崖を登っていき、
▲崖を上り切った所からの絶景。

難関をクリア

▲難関をクリアです。ここを下ります。

小休憩2

▲気温は30度ちょいですが、日差しが強く、かなり暑いので、木陰で休みます。
▲サボテンが生い茂っています。
▲いくつかの川を渡り。

小休憩3

▲なかなか、ハードな道のりです。再度、岩陰で、休憩。もう近いはずです。
▲このトンネルを抜けて、

カファヤテの滝に到着

▲着きましたーー。
▲12:15 無事、滝に到着です。2時間15分かかりました。迷わなければ、1時間45分で来れたと思います。早速泳ぎます。
▲歩いているときには、いくつかグループがいましたが、滝には誰もいませんでした。滝を独り占めにして泳ぎましたが、猛烈に水が冷たいです!!

下山

▲45分程滝に滞在し、名残惜しいですが、下山です。
▲くる時によらなかった方へ行ってみると、
▲小さな滝と、
▲この先は、断崖絶壁。
▲この2つの岩の間を抜ける水は、高さ数十メートルの落差のある滝になっていました。足を滑らせると大変なので、怖かったです。
▲再び、きた道を登って、
▲下りて、
▲川沿いに再び出ます。
▲巨大サボテン群を抜けていきます。
▲折れたサボテンが、川に落ちていましたが、中は、パイナップルのようでした。
▲くる時には、渡らなかった危険な橋を渡ります。

トレッキング終了

▲到着です。帰りは、1時間半で、戻ってくることができました。

キャンプ場に停めさせてもらっていた自転車をとりに行くと、今度は、お父さんが出てきて、また湧き水を汲ませてもらい飲みました。

▲自転車に乗って、戻ります、下りなので、楽ちんです。他のワイナリーもありました。
▲砂利道を下り、カファヤテ に町を目指します。

帰宅

▲無事に宿泊している場所に帰ってくることができました!!

まとめ

今回は、マウンテンバイクをレンタルして、トレッキングのスタート地点まで行き、そこから、往復4時間のトレッキングをしてきました。僕は、ガイドなしで行ったので、少し迷子になりました。道のりも険しい箇所がいくつかあったので、ガイドをお願いするのもいいかもしれません。滝は、素晴らしく綺麗で、途中にもたくさんの水辺と、滝がありました。

後から知りましたが、7カスカーダ(7つの滝)というルートだったようで、たくさんの滝があったのも納得です。町からは、少し離れていて、道のりも楽ではありませんでしたが、皆さんも、マウンテンバイクをレンタルして、カファヤテの滝を目指す、トレッキングに出かけてみてはいかがでしょうか。

走行マップ

▼カファヤテへの道のりの様子はこちら

▼Hiro インタビュー記事

*旅をサポート頂ける企業、または個人の方を募集中です。特にアウトドア・自転車・カメラメーカー等の企業の方、ご興味あれば、ご連絡ください。

Hiro(津田幸洋 ツダユキヒロ)
自転車旅人。2014 年に日本を立ち、自転車で旅を続けています。オーストラリア、ニュージーランドを経て、アメリカ大陸横断中、COVID-19による、世界パンデミックにより足止めとなり、2021年7月現在は、アルゼンチンに滞在しています。人との出会い、美しい自然、野生動物を探す旅を近日再開を予定しており、旅とともに、訪れた場所の都市情報、見どころ、自転車に関する情報、エッセイ等をTABIRINにて発信していきますので、よろしくお願いいたします。インスタグラム  https://www.instagram.com/yukihirotsuda/
津田幸洋

• この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
    サイクリングレポート(記事下部)