旅×自転車 記事

【広島県】古き良き町なみ「竹原」~瀬戸内海の「大芝島」30kmサイクリング

古き良き町なみが残る広島県の観光地「竹原」から、穏やかな瀬戸内海の小島へと走る約30kmをミニベロ(スポーツタイプ)とクロスバイクでサイクリング。情緒豊かな日本らしい風景から、島と海が織りなす美しい景色をご紹介します。

竹原市

今回は広島在住のAkoさんと一緒に走ってきました。JR竹原駅で待ち合わせをして、約900m先の「たけはら町なみ保存地区」を目指します。
平安時代に京都・下鴨神社の荘園として栄えた歴史から「安芸の小京都」と呼ばれる広島県竹原市は、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった日本ウイスキーの父・竹鶴政孝の生まれ故郷でもあります。
「本町通り」と呼ばれる町並み保存地区は、情緒豊かな落ち着いた町並みが南北に約350m続いています。

竹原市歴史民俗資料館

過去に眼科病院であった木造の洋館が竹原市歴史民俗資料館となり、その庭が公開用に整備されていて、マッサンことニッカウィスキー創設者の竹鶴政孝氏と、その妻のリタの像が飾られています。

※すぐ近くの竹鶴酒造は見学不可です。

ドラマ・CMロケ地

古くは1983年公開の映画「時をかける少女」の、一部ロケ地として有名になりました。

2014年9月29日〜2015年3月28日まで放送されたNHK連続テレビ小説「マッサン」では、政春がエリーを連れて帰る場面で使われました。亀山酒造は竹鶴政孝の生家「竹鶴酒蔵」で撮影が行われたそうです。

最近では、2019年に嵐主演JALのCM「幸せのハート」編のロケ地として撮影が行われ、2021年4月から公開され、「るろうに剣心 最終章」のロケ地の一つとして撮影されました。

プリザーブドフラワー&カフェ花みづき

「かき氷」の暖簾に誘われカフェへ。

竹鶴酒造の純米酒粕で作った「氷甘酒」で一休み。

お店の方の話では、「るろうに剣心 最終章」のロケ地として撮影されたこの地域のお店は、エンドロールでも紹介されたそうです。映画をご覧になるときは、最後に探してみてくださいね。
また、店内で販売されているプリザーブドフラワーとは、生花に特殊加工を施したもので生花の風合いを保ちつつ長期間楽しめる花だそうです。

竹原吉名線(広島県道464号)

竹原の保存地区から南へ約800m、JR呉線を越えたところから広島県道464号・竹原吉名線(約9km)が始まります。
少し走れば河口から瀬戸内海が広がっています。


のどかな道を西へ走れば、美しい煉瓦が積まれています。ここは松本煉瓦株式会社本社。目の前の瀬戸内海とのコントラストも美しいです。

JR吉名駅を過ぎたあたりから、800mほどですが8%超えの坂があります。それを登り切れば、国道185号線へ合流です。

国道185線を西へ約10km走れば、大芝大橋を望む「黒浜ドライブイン」。

ここでランチタイム。「海の幸」を堪能。

大芝島

東広島市に位置する瀬戸内海の小島「大芝島」は、1周約7km。島には約150人(平成27年国勢調査)が住んでいるそうです。
本州とつなぐ「大芝大橋」は全長470m。幅員が4mのところもあるので大型車通行不可となっています。

大芝島の「モンサンミッシェル」

島の北端にある「モンサンミッシェル」と呼ばれる小さな島には、階段があり上まで登ることができます。干潮時は歩いて渡れます。

「モンサンミッシェル」を名乗るだけあって、確かに漁船もヨーロッパっぽく見えますね。

2つのヴィラ(レンタルコテージ)

島には、東に位置する「瀬戸内ヴィラ ダイアリー大芝島」(写真)と、西に位置する「レンタルコテージ Y51 by the sea」の2つのレンタルコテージがあります。

どちらも一棟貸タイプで、夏休みシーズンなどは、特に人気のようです。

ハートアイランド「小芝島」

大芝島の南側に浮かぶ小さな島「小芝島」。

干潮時に、島の展望地から見ればハートのように見えることから「ハート島」とも呼ばれています。

大芝島の海岸線

1周約7kmの島の海岸線は、堤防が無いところや、堤防が低い道が多く、とても海を近くに感じることができます。

大芝島の夕景

Akoさんと一緒に走った、竹原から約30kmのサイクリングはここで終了。私はこのまま島に残って夕景を撮ることに。
日が沈むに合わせて潮が満ちてきて、モンサンミッシェルの風景もこのように変わっていました。

 大芝島大橋と穏やかな瀬戸内海、そして夕陽のコントラストはとても美しい風景です。

動画レポート

サイクリングコース

ひろしま竹原観光ナビ
https://www.takeharakankou.jp/

瀬戸内ヴィラ ダイアリー大芝島
https://www.ikyu.com/vacation/00050900/

Y51 by the sea
http://y51.jp/

まとめ

「竹原」という町は一度訪れたいと思っていて、そこからサイクリングできるコースを探していたら「大芝島」を知りました。
瀬戸内海ならではの穏やかな景色がとても魅力な、このエリアはJR呉線に沿って走るので、何か自転車にトラブルがあったら輪行できる安心感があります。
このコースであれば、スポーツタイプのミニベロやクロスバイクでも十分サイクリングを楽しめます。
「大芝島のモンサンミッシェル」は、潮が引きすぎている時より、ギリギリ道が残っている時間帯がおススメです。時間帯によって景色がとても変わるので事前に潮の干満を調べておいてくださいね。

TABIRIN写真・動画ギャラリー

動画ギャラリーで全国のサイクリングPVをお楽しみください。

写真から記事やスポットが検索できるギャラリーです。

関連記事




  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー