旅×自転車 記事

【見どころ満載!】親子で一宮市から犬山市へ木曽川サイクリング!

「木曽川サイクリングロード」は平坦な道のりが続く、初心者の方でも走りやすいサイクリングロードです。春になると、桜を楽しみながらサイクリングすることができます。

今回はそんな木曽川サイクリングロードを親子でサイクリングしてきましたので、その時の様子をご紹介します。

※この記事は2018年1月17日に公開されたものを2022年3月に更新したものです。

木曽川サイクリングロードとは?

木曽川沿いにある犬山市・扶桑町・江南市・一宮市・稲沢市へと続く木曽川サイクリングロードは、お城、公園、展望スポット、お風呂、カフェといった見どころ、遊びどころ、食べどころ満点のサイクリングロード。

国と沿川自治体が連携し、健康作りを支援するレクリエーション施設として、サイクリングロードや遊歩道を作っており、おそらく、国内でもっとも立派な自転車道の一つにあげられると思います。

なお、自動車は通行できないため、子供や初心者の方でも安心してサイクリングできるのも魅力です。

親子で木曽川サイクリングスタート!

サイクリングスタート地点

サイクリングロードはこんな感じで、起点付近は少し路面が荒れています。まだ雪が残ってますね。ここが起点。新幹線と木曽川が交差するところです。

所々に休憩施設があるので助かります。

工事中のところもあり、一部車道を走ります。車には要注意!

ツインアーチ138を通過

ツインアーチ138の周辺はキレイに整備されています。

また、ツインアーチ138にはレンタサイクルもありますので、ここをサイクリングスタート地点にするのもおすすめです。

国営木曽三川公園 レンタサイクル

ツインアーチは桜の季節はこんな感じです!めちゃくちゃキレイ!

そして、ツインアーチ138の周辺にはこんな立派な自転車道になっています!青が自転車、緑が歩行者です。花見客の方に要注意!

各務原市オアシスパーク沿いのサイクリングコースも爽快

国営木曽三川公園を抜けて、「各務原オアシスパーク(※)」に足を伸ばせば、上の画像のように、木々の間を走りぬける快感が味わえます!

※各務原オアシスパークは岐阜県最大の公園です。全長65mもの大きさの魚型をした遊具や、水遊び場・霧の遊び場などのアトラクションなど子供が楽しめるスポットが豊富にあります。グルメも充実しており、高山ラーメンや各務原キムチなど岐阜の特産品を味わうこともできるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

途中の小網橋はいい撮影スポットです。

途中、フラワーパーク江南や江南緑地公園を抜けていきます。立ち寄ってみるのもいいですね。

暑い日には、途中で水浴びなんかもできちゃいます!

左に木曽川の流れを見ながら自転車道を進みます。散歩している人が多い箇所もあるので要注意!

いよいよ、犬山城が見えてきました。この日は御嶽山がくっきり見えて、犬山城とコラボです。

国宝・犬山城へ

そして、犬山城に到着です。10年ほど前は閑散としていたのですが、地元と協働で城下町の再生に着手し、それ以来観光客は増加の一途をたどり、いつも人でいっぱいです!

城下町再生のお手本ですね。

ちなみに、犬山城は2004(平成16)年、財団法人犬山城白帝文庫(現在は公益財団法人)に移管されるまで、全国唯一の個人所有の城、つまり「殿」が存在したって知ってました?

つい最近まで「殿」がいたとは…驚きです!

城下町のお団子屋さんは、いつも行列です。我々もお団子をパクリ!

そして、昼食は「なつかしや」さんで、昔懐かしい鉄板やきそばを注文。この素朴な味がまた格別!

帰路につきますが、やはり所々に休憩施設があるので、ちょいちょい休みながら、来た道を引き返します。この休憩施設が助かりますし、サイクリストたちの情報交換の場となっています。

木曽川周辺の観光・グルメ・宿泊スポット

今回散策したスポット以外にも、木曽川周辺には観光・グルメ・宿泊スポットが多数あります。

木曽川資料館

歴史好きな方におすすめなのが、木曽川資料館です。木曽川資料館では山内一豊や、浅野長政、兼松正吉、奥村永福など、一宮市に由縁が深い戦国武将や、木曽川近辺の歴史的な物品などが展示されています。

URL 木曽川資料館
住所 愛知県一宮市木曽川町黒田宝光寺東18−1
電話番号 0586-87-5197

木曽川商店

木曽川では鵜飼が有名です。中でも今回散策した城下町にお店を構える「木曽川商店」では、木曽川で採れた鮎の塩焼きを楽しむことができます。大ぶりの身、そしてパリッとした皮など、焼きたての鮎は絶品です。イートインスペースもあるため、サイクリングで一息つくのにもおすすめです。

URL 木曽川商店公式(Instagram)
住所 愛知県犬山市犬山北古券71
電話番号 0568-62-3955

シティホテル美濃加茂

シティホテル美濃加茂は、JR美濃太田駅南口の直ぐそばにあるホテルです。こちらのホテルでは、宿泊者はレンタサイクルを無料で借りることができます。木曽川の観光をする際には、このホテルを拠点としてスタートしてみてはいかがでしょうか?

URL シティホテル美濃加茂
住所 岐阜県美濃加茂市太田町2565−1
電話番号 0574-27-1122

親子で楽しめる!観光・グルメスポット満載の木曽川サイクリングロード

木曽川サイクリングロードは自転車専用レーンがあるため、子どもと安全に走れるよう整備されています。

色々なコースがあるので、お子さんの成長に合わせてコースを組んでみても面白そうですね!これからも、親子で安心して楽しめるサイクリングコースを紹介していきます!

親子でサイクリングに行く際は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

【本日のサイクリングルートはこちらから】

Cycle Route 5680450 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

この記事を見たあなたは要ダウンロード!TABIRINアプリ

2021年8月、ついに当メディアTABIRINのアプリがリリースされました!

そして10月にはバージョンアップ!

サイクリングマップが表示される「TABIRIN MAP」機能、自分だけのコースを反映することができる「オリジナルコース」機能、そしてバージョンアップでは走ったコースや立ち寄った施設などの旅の思い出をコレクションできるコレクション機能が搭載されました!

是非ダウンロードしてくださいね。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング