旅×自転車 記事

【2023年版】おすすめのウォーキングアプリ | 歩くだけでポイントが貯まる!?

新型コロナウィルス感染症によって、外出が難しい昨今、体を動かす機会が減った方も多いのではないでしょうか?

運動不足が続くと体力や免疫力の低下に繋がりかねません。

そこでおすすめなのが有酸素運動です。

中でもウォーキングは初心者の方が取り組みやすい有酸素運動の一つ。

厚生労働省の指針では、一日の目標とするべき歩数は、20~64歳の場合男性で9,200歩、女性で8,300歩とされています。

「歩く」意識を高めるには、まずは自分の普段の歩数を把握することが大切。

そのための手段として、「ウォーキングアプリ」を上手く活用してみましょう。

シンプルで使いやすいものから、お得なポイントが貯められるものまで、多彩なアプリをご紹介します。

どのアプリも基本機能は無料となっているので、気になるものがあれば、さっそくインストールしてみましょう。

※この記事は2021年7月に公開したものを2023年1月に更新したものとなります。

最新のウォーキングアプリは機能が満載!

豊富なデータで健康管理ができる

ウォーキングアプリは、ただ歩数を計測するだけでなく、歩行距離や歩行時間、消費カロリーも算出してくれます。

中にはライフログの機能を備えたアプリもあり、スマートウォッチやアクティビティトラッカー(活動量計)と連携することで、体温や脈拍などのデータも記録できます。

様々なデータを記録するウォーキングアプリは、自身の健康状態を把握するのにきっと役立つはず。生活習慣の改善はもちろん、ダイエットやエクササイズにも最適です。

GPS機能で歩いたコースが分かる

ウォーキングアプリの中には、GPSにより、歩いたルートを記録できるものがあります。

バックグラウンドで起動しておけば、意識的なウォーキングはもちろん、ちょっとした散歩や仕事中の移動まで記録されます。

後から振り返ると「ここにこんなお店があったんだ」と思わぬ発見があるかもしれません。新たなウォーキングコースを開拓する際にも便利ですよね。また、このGPS機能はモチベーション維持にも役立ちます。

〇歩や〇kmといった数値を眺めるだけでは、ウォーキングをした実感が沸かず、すぐに飽きてしまう可能性があります。アプリによって地図上のコースを確認することで、「今日はこの場所まで歩いた」という実感が得られ、モチベーションの向上につながるでしょう。

各種ポイントをお得に貯められるものも!?

人気のウォーキングアプリは、規定のノルマやミッションを達成することで、各種ポイントがもらえるものもあります。

中には現金化ができるものもあるので、ちょっとした「ポイ活」(ポイントサービスを使って収入を得ること)にぴったりです。例えば、Tポイントや楽天ポイントと提携したアプリなら、歩いた分だけ普段の買い物がお得になります。

また、独自のキャンペーンを実施しているアプリでは、歩くことで豪華賞品が当たるチャンスを得られることも。運動するだけでお小遣いや賞品がもらえるというのは大きな魅力ですよね。

計測やポイ活|ウォーキングアプリ

ここからは、計測やポイ活が出来るおすすめのウォーキングアプリをご紹介します。

『トリマ』

移動するだけでポイントが貯まる!お小遣い稼ぎアプリ

アプリ名 トリマ
料金 無料
主な機能 ・WAONやnanacoなど各種ポイントとの交換
・お得なクーポン発行
主な内容など 「トリマ」は、ポイント機能に特化したアプリです。移動した距離・歩数・ルートが記録される点は、一般的なウォーキングアプリと変わりません。特筆すべきは、移動した分だけ独自のマイルが貯まる点です。貯まったマイルは、WAONやnanacoなどに交換可能。車や電車の移動でもポイントが貯まるため、効率的に「ポイ活」ができるでしょう。
ダウンロード先 App Store
Google Play

歩数計Maipo

シンプルイズベスト!カレンダー形式の画面に歩数が表示される

アプリ名 歩数計Maipo(マイポ)
料金 無料(アプリ内課金あり)
主な機能 ・カレンダー機能
主な内容など 「Maipo」は、シンプルで使いやすい画面が魅力のウォーキングアプリです。記録してくれるのは、歩数・距離・時間・消費カロリーの4つ。機能を最小限に絞っているため、スマホのバッテリーを消費しません。また、日ごとの歩数がカレンダーに表示される点もポイント。ひと目でウォーキングの成果が分かるため、「今週はこれだけ頑張った」と達成感が得られます。
ダウンロード先 App Store
Google Play

『dヘルスケア』

歩数でdポイントをためて健康管理しよう

アプリ名 dヘルスケア
料金 無料(アプリ内課金あり)
主な機能 ・dポイントとの連携
・チャットによる医師との相談
主な内容など NTTドコモが提供する「dヘルスケア」は、dポイントを貯めたい方におすすめのアプリです。利用方法としては、日替わりのミッションを達成することで、抽選で規定のdポイントが貰えるというもの。ミッションの内容は、歩数だけでなく、食事・運動・休養に関するクイズなど多岐にわたります。問題を解くうちに、自然と健康知識も身につくはずです。
ダウンロード先 App Store
Google Play

『歩数計』(ITO Technologies)

人気の歩数アプリでウォーキング習慣を身につけよう

アプリ名 歩数計
料金 無料
主な機能 ・20種類の豊富なテーマ
主な内容など ITO Technologiesの「歩数計」は、シンプルで使いやすい歩数管理アプリです。歩数などのデータはすべてグラフ表示されるため、直感的に記録を確認できます。また、画面テーマが20種類と、豊富に用意されている点も見逃せません。自分好みのカラーに設定すれば、アプリを開くのが毎日楽しくなるでしょう。
ダウンロード先 App Store
Google Play

FiNC (フィンク)

ダイエットにもおすすめの健康管理アプリ

アプリ名 FinC(フィンク)
料金 無料(アプリ内課金あり)
主な機能 ・AIによるパーソナル指導
・健康・美容ショッピングサイト「FiNCモール」
主な内容など 「FiNC」は、歩数や体重、睡眠時間などを記録できるヘルスケアアプリです。注目すべきは、記録したデータをもとに、最先端のAIが美容・健康メニューを作成してくれる点。まるで専属トレーナーのように、AIがあなたの悩みを聞き、適切なアドバイスをしてくれます。また、ポイント機能も魅力のひとつ。アプリの利用で貯まったポイントは、FiNC独自のショッピングサイト「FiNCモール」で使うことができます。
ダウンロード先 App Store
Google Play

『aruku& (あるくと)』

歩数を楽しく記録しよう

アプリ名 aruku&(あるくと)
料金 無料(アプリ内課金あり)
主な機能 ・チーム機能
・ランキング機能
・特産品やTポイントが当たるキャンペーン
主な内容など 「aruku&」(あるくと)は、歩数を計測するだけでなく、ゲーム性もあるウォーキングアプリです。ゲームの流れとしては、マップに表示される「住民」たちの依頼を引き受け、制限時間内に規定の歩数を歩くというもの。見事クリアすれば、「お宝カード」が貰えます。
お宝カードが集まったら、様々なプレゼントに応募しましょう。定番のお菓子やTポイント、地域の名産品が当たるチャンスです。
歩いて画面に表示されたミッションをクリアすると、Tポイントがもらえます。
ダウンロード先 App Store
Google Play

※さらにゲーム寄りなウォーキングアプリもあとでご紹介しています。

『WalkCoin「アルコイン」』

「歩く」を価値にしよう! 電子ギフトと交換できる「ポイ活」アプリ

アプリ名 WalkCoin「アルコイン」
料金 無料
主な機能 ・Amazonギフト券とのポイント交換
・移動の履歴を地図上で確認
主な内容など アルコインは、歩くことでコイン(ポイント)が貯まるウォーキングアプリです。毎日/毎週の歩数目標を達成するか、定期的に配信されるアンケートに答えることでコインが貰えます。貯まったコインは、Amazonギフト券と交換可能。その他、豪華賞品が当たるくじなど、独自のキャンペーンも展開されています。
ダウンロード先 App Store
Google Play

『楽天ヘルスケア』

目指せ1日5,000歩!達成できたら抽選に応募し楽天ポイントを貯めよう!

アプリ名 楽天ヘルスケア
料金 無料
主な機能 ・1日5,000歩達成でポイント交換可能なラッキーくじに挑戦できる、当たれば楽天ポイントがつく(抽選で毎回ポイントは変動する)
主な内容 まずは1日5,000歩あるくことを目指します。毎日チャレンジ可能な1日5,000歩の目標達成でラッキーくじを獲得、獲得したラッキーくじは翌日抽選可能です。抽選は毎回ポイントが変動します。毎日1日5,000歩に継続してチャレンジすることでウォーキングを習慣化。ポイントを貯めながら、同時に健康増進を目指すアプリです。
ダウンロード先 APP Store
Google Play

『Tヘルスケア』

歩くとマイルが貯まる。Tカードを連携&マイルをTポイントへ

アプリ名 Tヘルスケア
料金 無料(アプリ内課金あり)
主な機能 ・毎日の歩数がTポイントに換わる
主な内容 Tヘルスケアは、歩いてマイルが貯まる歩数計アプリです。毎日1回アプリを開くと必ずマイルがもらえます。また、クイズやアンケートなどに答えるミッションをクリアすることでマイルをもらえます。貯まったマイルは申請してTポイントへ交換可能です。
ダウンロード先 App Store
Google Play

ゲーム機能|ウォーキングアプリ

ウォーキングをゲーム感覚で楽しみたい方は以下のアプリもおすすめです。

『ドラゴンクエストウォーク』〈通称:ドラクエウォーク〉

日常の移動でドラクエの世界観を体験できる

アプリ名 ドラゴンクエストウォーク
料金 無料(アプリ内課金あり)
主な内容 歩いて移動すると、キャラクターも連動して移動するので日常の移動がちょっとワクワクする冒険になりそう。歩いた結果を記録し、レポート確認できる健康管理機能「あるくんですW」(タニタ監修)を搭載。また、歩いた結果でスライムが育っていきます。ドラクエの世界観の中で楽しくウォーキングしたい方におすすめのアプリです。
ダウンロード先 App Store
Google Play

『ポケモン go

位置情報を利用して様々な場所にポケモンが登場。歩いてポケモンを見つけよう。

アプリ名 Pokémon GO
料金 無料(アプリ内課金あり)
主な内容 位置情報を利用して様々な場所にポケモンが登場します。ポケモンゲットを目指し、ゲームを楽しむほど歩く距離が伸び、手に入れたポケモンを成長させるために、また歩く必要があるため、ウォーキングが続かない方、ただ歩くことに飽きてしまう方は、こちらのアプリの利用を検討してみてはいかがですか。
ダウンロード先 App Store
Google Play

『ピクミンブルーム

ピクミンとおでかけしよう

アプリ名 Pikmin Bloom
料金 無料(アプリ内課金あり)
主な内容 ピクミンと一緒に歩くと、歩いたところに花が咲く。歩くことが楽しくなるアプリです。友達と一緒に歩ける”ウィークリーチャレンジ”もあるので、1人だとウォーキングが続かない方にもおすすめです。
ダウンロード先 App Store
Google Play

有酸素運動ならサイクリングもおすすめ

今回の記事では、おすすめのウォーキングアプリをご紹介しました。

有酸素運動は、ウォーキングだけではありません。

有酸素運動の中でも、特におすすめなのがサイクリングです。

身体への負担が少なく、長時間続けられる自転車は、ダイエットや生活習慣の改善にぴったり。さらに、旅に自転車を取り入れることで、その楽しみ方は無限に広がります。

TABIRINはサイクリングのお供に便利

レンタサイクル

TABIRINの「旅×自転車情報」ー「レンタサイクル」には全国各地のレンタサイクル情報を掲載しています。サイクリングしてみたいけど、自転車をお持ちでない方や、旅先でのレンタサイクル情報の検索などあらゆるシーンにぜひご活用ください。

サイクリングコース

TABIRINのコース・マップ検索には、全国各地のサイクリングコース・マップを収録しています。お好みのサイクリングコースを探してみてはいかがでしょうか。

TABIRINアプリ

TABIRINアプリを使って周辺のコースやレンタサイクルなど、情報を調べることも可能です。

アプリの具体的な内容は以下の記事をご覧ください。

App Storeでのダウンロードはこちら

Google Playでのダウンロードはこちら

最終更新:yamada(2023年1月)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  15
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング