旅×自転車 記事

自転車を漕ぐあなたにおすすめのマスク10選!息苦しくないものは?

コロナ禍の中で外出時は常に着用するようになった「マスク」。

サイクリストの皆さんは走行中にマスクを着用して、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しているのではないでしょうか。

しかし、市販のマスクでは、息苦しくなったり、汗でベタついたりしてしまうことも…。

そこで今回はサイクリストにおすすめのマスクをご紹介します。

感染対策をしながら快適なサイクリングを楽しみましょう!

※この記事は2021年4月5日に公開されたものを2021年8月に更新したものです。

新型コロナウイルス感染予防のためにはマスクは必須!

新型コロナウイルス感染予防対策のため、ソーシャルディスタンスを確保し、単独で走る・人混みのない場所を走行するなどに注意する必要があります。

以下では、感染リスクを極力減らすための心得をご紹介しているので、チェックしましょう。

また加えて「マスクの着用」も求められます。

走行中・停車中を問わず、飛沫感染を防止するためにも、マスクを着用してサイクリングを楽しんでください。

感染対策以外でサイクリストがマスクを使うメリット

新型コロナウイルス感染予防や飛沫感染防止以外にも、サイクリングでマスクを使うメリットが大きくわけて3つあります。

1つ目は、花粉や埃を防げるという点です。マスクで口元を覆っていれば、花粉や埃が口に入ってくることもありません。

また、フィルター機能の高いマスクの場合は、排気ガスもブロックできる商品もあるので、車の交通量の多いところで走行する際は便利です。

2つ目は、日焼け対策にもなる点です。UVカットの素材を選べば、肌が日光に晒されず、顔の日焼け防止にもなります。

夏場はフェイスカバーなどを着用して走る方も多いですが、日焼け対策と感染予防を両方するのであれば、フェイスカバーよりもスポーツマスクを使った方が快適でしょう。

そして3つ目は冬や春には防寒対策になる点です。

顔に風が当たらない分、寒さを防ぐことができます。

自転車で走るときに使うマスクの選び方を解説

サイクリングに適したマスクは以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

1. 吸湿性・速乾性があり汗をかいてもベタつかない

自転車で走っていると全身に汗をかくことが多いですよね。

マスクで覆っている口周りも例外ではありません。

むしろ吐く息によって内側に熱がこもりやすく、マスク内の温度・湿度はともに高くなります。

一般的に使用される不織布のマスクの場合、汗でベタついてしまうこともあるので、マスクの素材に注目して吸湿性や速乾性を備えた商品を選びましょう。

2. 洗って何度も使える・耐久性のある素材

サイクリングで何度も使うことを考えれば、洗って繰り返し使えるマスクがおすすめです。

また、洗えるだけでなく、繰り返し洗っても形が崩れにくいなどの耐久性もチェックしておくと良いでしょう。

3. 真夏に役立つ!UVカット機能・接触冷感機能

夏場でもマスクを着用して走ることを考えると、素材に接触冷感機能やUVカット機能があるものを選ぶのがおすすめです。

暑い真夏の時期は、サイクリング中の息苦しさや暑さといった負担を減らすためにも、接触冷感などの素材を使ったマスクがおすすめです。

サイクリストにおすすめのマスク10選

ここからは自転車で走る際におすすめなマスクを紹介していきます。

通気性や接触冷感といったマスクの素材・機能に注目して、自分に合ったマスクを選んでみてください。
※商品は全て税込金額にて表記しています。

UNDER ARMOUR UAスポーツマスク フェザーウエイト

UNDER ARMOUR UAスポーツマスク フェザーウエイト

商品名 UAスポーツマスク フェザーウエイト
メーカー UNDER ARMOUR
参考価格(Amazon) 1,228円~
カラーバリエーション ブラック、ネイビー、グレー、ポラリスほか
特徴 スポーツブランド「UNDER ARMOUR」が、アスリートのために開発したスポーツマスクです。
これまでのものと比べ40%の軽量化を実現。
ポリウレタン製フォームと独自の立体構造によって通気性を高め、運動中の息苦しさを軽減。また、ストレッチ性のある素材を使うことで快適な着け心地フィット感を実現しています。肌に触れる部分にはアイソチルと呼ばれる冷感素材を使用していたり、洗って繰り返し使えるようになっていたりと、長く愛用される工夫を凝らしたマスクです。
商品リンク Amazon

Loopa シルキーファインスポーツマスク

Loopa シルキーファインスポーツマスク

商品名 Loopa シルキーファインスポーツマスク
メーカー Loopa
参考価格(Amazon) 1,540円
カラーバリエーション ホワイト、アイボリー、ベージュ、ホワイトグレー、グレー、チャコールグレー、ブラック、ネイビー、アイスブルー、パウダーブルー、アズール、ラベンダー、パウダーピンク、ローズピンク、ライムグリーン、オレンジ
特徴 カラフルで優しい色合いが揃っているLoopaのシルキーファインスポーツマスク。立体縫製になっており、通気性の高さが特徴です。
吸汗速乾・抗菌防臭、UVカットなどの機能を備えているほか、ストレッチ性もある素材のため、快適なつけ心地を感じられます。
サイズは、顔の大きさに合わせてXS、S、M、Lの4種類。子供から大人まで男女問わず使えるのが魅力です。
商品リンク Amazon

パールイズミ MSK-01

パールイズミ MSK-01

商品名 パールイズミ MSK-01
メーカー パールイズミ
参考価格(Amaozn) 1,078円
カラーバリエーション ホワイト
特徴 サイクルウェアブランドのパールイズミが開発した布マスクは、サイクルジャージと同じ素材でつくられています。
吸汗速乾性が高く、UVカット機能も備えているので、夏場でも使いやすいのが特徴。
シンプルな白色デザインは、着用シーンを選びません。内側にはティッシュなどが入れられるポケットもあります。付属の生地を挟み込むことでフィルタ機能を強化したり、暑い時期には抜いて通気性を高められるなどの調整が可能です。
商品リンク Amazon

D&M ランナーマスク

D&M ランナーマスク

商品名 D&M ランナーマスク
メーカー D&M
参考価格(Amazon) 450円~
カラーバリエーション ホワイト、ブラック、サックス、ピンク、ネオンイエロー
特徴 D&Mのランナーマスクは、着用時の快適性と通気性を重視し、開発されたスポーツマスクです。
吸汗速乾性やUVカットなども備えているのが特徴です。
S、M、Lの3サイズを用意しているので、顔の大きさに合わせてぴったりなマスクが選べます。
商品リンク Amazon

ブレススポーツマスク

ブレススポーツマスク

商品名 ブレススポーツマスク
メーカー BREATH SILVER MASK
参考価格(Amazon) 3,960円
カラーバリエーション ホワイト、ブラック
特徴 ブレススポーツマスクは、前面にメッシュ生地を用いることで、優れた通気性を実現させたマスクです。UVカット機能も備えているので、日焼けが気になる方にもおすすめです。ちなみに繰り返し洗ってもUVカット機能は持続します。吸汗速乾性もあるので、長時間使っても快適なつけ心地をキープしてくれますよ。
商品リンク Amazon

Reward 洗える立体マスク

Reward 洗える立体マスク

商品名 Reward 洗える立体マスク
メーカー Reward
参考価格(Amazon) 856円~
カラーバリエーション ホワイト、ブラック、ネイビー
特徴 野球のユニフォームを製造するメーカーが開発した布マスクです。
ユニフォームで使われる生地の通気性や速乾性を活かした設計になっているので、夏場のサイクリングでも快適に使えるでしょう。
立体構造によって口周りをしっかりと覆うフィット感も十分。素材はポリエステル100%で、肌触りの良い、快適な着け心地が魅力です。
商品リンク Amazon

ミズノ アイスタッチマウスカバー

ミズノ アイスタッチマウスカバー

 

商品名 ミズノ アイスタッチマウスカバー
メーカー ミズノ
参考価格(Amazon) 1,880円
カラーバリエーション クラウドグレー、グレー、セルリアンブルー
特徴 こちらのマスクはマスク生地に接触冷感素材を採用しており、運動中でも清涼感を維持してくれるのが特徴です。夏場の暑い時期にむけてもぴったりなマスクといえるでしょう。伸縮性に優れ、肌触りが良いのも魅力です。
商品リンク Amazon

NAROO MASK F5 s

NAROO MASK F5 s

商品名 NAROO MASK F5 s
メーカー NAROO
参考価格(Amazon) 3,520円
カラーバリエーション ブラック、ホワイト、ブルー、グレー、ミント
特徴 アゴの周りまでをしっかりと覆ってくれるスポーツマスクです。
花粉を通さないフィルターと通気性に優れたフィルターの2種類があり、花粉の舞う季節や夏場など、状況に応じて使い分けられる柔軟性があります。ウイルス以外に花粉などが気になる方にもおすすめです。
商品リンク Amazon

Reebok フェイスカバー

Reebok フェイスカバー

商品名 Reebok フェイスカバー
メーカー Reebok
参考価格(Amazon) 1,200円
カラーバリエーション ブラック、ホワイト
特徴 スポーツブランドのReebokが開発したスポーツ用マスクは、ソフトな生地で通気性を高め、軽やかで快適な着け心地を実現しています。
耳ひもには伸縮性の高いものを採用しており、耳が痛くなりにくい構造です。
3枚で1セットなので洗濯して毎日使うことができます。休日のサイクリングだけでなく、自転車通勤で使うマスクとしてもおすすめです。
商品リンク Amazon

PUMA フェイスマスク

PUMA フェイスマスク

商品名 フェイスマスク
メーカー PUMA
参考価格(Amazon) 800円
カラーバリエーション ブラック、グレー
特徴 スポーツブランドの「プーマ」が開発したファブリックマスクです。運動中の息苦しさがないように配慮された設計が特徴的です。耳にかける紐にアジャスターがついており、紐の長さの調整が可能。自転車を漕ぎながらマスクがずれてしまう心配がありません。
商品リンク Amazon

サイクリングでも快適に使えるマスクで感染予防を徹底しよう!

新型コロナウイルス感染予防のため自転車に乗る際もマスクの着用が求められますが、市販のマスクを運動中に着けるのは息苦しくなることが多々。

サイクリングを行う際には、ぜひ通気性に優れ、快適に使えるスポーツマスクを購入してみてください。

スポーツブランドやサイクルブランドなど、幅広いメーカーがスポーツマスクの開発に着手しているので、自分に合うものを選んでみましょう!

また新型コロナウイルスが収束し、今度の旅の計画を立てる際には当メディア・TABIRIN (たびりん)の機能を使ってみてください!

全国のサイクリングコースが検索できる『コース・マップ検索』、全国のレンタサイクルやサイクリストにやさしい宿などが一覧で表示される『旅×自転車情報』など、サイクリストにとって嬉しい機能がたくさん!

是非チェックしてくださいね。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  3
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング