旅×自転車 記事

【鳥取県】いざ!自然豊かな里地・里山へ!南部町サイクルマップの紹介

南部町サイクルマップ

南部町サイクルマップは、鳥取県の南部町観光協会が作成したサイクリングマップです。
このマップの特徴は、

  • 癒され元気をもらう町・南部町を走る3つのルートを、イラストマップで見やすく紹介
  • 歴史や観光スポット、特産品やイベントなど、南部町の魅力を多数掲載

していることです。

マップPDFはこちら

 

南部町サイクルマップに掲載されている情報

サイクリングルート

南部町サイクルマップには、風や日差し、鳥のさえずりと自然豊かな3つのルートが掲載されています。

法勝寺宿は慶安4(1651)年、鳥取藩内九駅の一つとして駅馬20頭がおかれたのが始まりです。出雲御三家の家中の他、藩役人にも利用され、また行商人、社寺参り、旅芸人、飛脚、荷牛馬などたくさんの出入りがありました。

No. ルート名 特徴 距離
(km)
1 Aコース 里地・田園 環境省の「重要里地里山」に選定された地を走る 約10
2 Bコース 里山・森林 湖と森の里山体験、自然あふれる町を走る 約15
3 Cコース 神話・里地 再生神話の里 南部町を一周するコース 約20

コース一覧ページはこちら

 

拠点施設

南部町観光協会(まちのえき)

朝から12時30分まで法勝寺まごころ市が開催されています。南部町サイクルマップで紹介されている3つのコース全てのスタート地点・ゴール地点になっています。

 

レンタサイクル情報

南部町観光協会では、レンタサイクルの貸出を行っています。4時間までは500円、以降1時間ごとに100円追加。

 

宿泊施設

緑水園 緑水湖オートキャンプ場

前方に緑水湖、その向こうには雄大な大山を望む丘に広がる緑水湖オートキャンプ場で、自然と過ごしてみてはいかがですか?

 

緑水園 虹の村バンガロー

湖と森にかかる虹のように7つのバンガローがあり、素材を木にこだわった室内は木の香り漂う優しい空間です。

 

立ち寄りスポット

法勝寺電車

平成27年11月に法勝寺電車が南部町に戻ってきました。文化財保護の観点から、展示場内や電車の見学をされたい方は、事前に教育委員会事務局にご相談を。展示場の外からも、法勝寺電車の外観は見ることができる設計となっています。

 

赤猪岩神社

オオナムヂが甦り、後に大国主となった聖地として、再生・蘇生の地として、多くの人が訪れています。病気や怪我の回復・事業の再建・受験生の再挑戦など、願いはさまざまなようです。

 

とっとり花回廊

日本最大級のフラワーパーク。イルミネーションも開催されています。季節によって営業時間や入場料金、定休日が異なりますので、事前にホームページでご確認を。

 

金田川ホタルの里

山あいに流れる金田川はたくさんのホタルが光のショーを織りなす「ホタルの里」。地域住民の手で守られているホタルは6月上旬~中旬に、神秘的な乱舞を見せてくれます。

 

吉持家住宅

豪農吉持家は元和4年(1618年)から十代にわたって長者原の開墾に功績を重ねてこられました。現在も母屋と庭園が残され往時の面影をしのばせています。

 

マップの入手方法

以下の場所で配布されています。

  • 南部町観光協会
    〒683-0351  鳥取県西伯郡南部町法勝寺332-1
    電話 0859-30-4822

※時期によっては在庫切れの場合もございます。

 

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー