旅×自転車 記事

【愛媛県】どちらのコースも巡ってみたい「風車コース・海中公園・石垣の里サイクリングコース」マップの紹介

愛媛マルゴト自転車道「風車コース・海中公園・石垣の里サイクリングコース」マップは、愛媛県が作成したサイクリングマップです。
このマップの特徴は、

  • リアス式海岸沿いを走るコースと半島の尾根を走るコースの二つを紹介
  • 地域のスポットや見どころをわかりやすく写真つきで紹介

していることです。

マップPDFはこちら

愛媛マルゴト自転車道「風車コース・海中公園・石垣の里サイクリングコース」マップに掲載されている情報

サイクリングルート

No. ルート名 特徴 距離(km)
1 風車コース 瀬戸アグリトピアから権現山展望台までを折り返すコース。 5.9
2 海中公園・石垣の里サイクリングコース アップダウンが繰り返す体力・技術の必要なコース 3.9

観光

せと風の丘パーク

公園内には実物大の羽が横たえて展示されており、展望スペースからは、東西に延びる風車群を一望することができる。「海に囲まれた細長い半島の山頂部に連なる巨大な風車群」という景色は、とてもきれい。

大久展望台

佐田岬メロディライン沿いにある宇和島が一望できる白亜の展望台。

石垣の里

急斜面にある集落を台風や潮害から守るために積み上げられた石垣。しかしその独特の景観から「日本の美しいむら農林水産大臣賞」に輝いた。

愛南町西海観光船(宇和海海域公園)

冬でも水温が15度以下になることがない熱帯魚の楽園は、四国随一のダイビングスポット。その幻想的な美しさを海中展望船で眺められる。

グルメ・特産品

朝日共販しらすパーク

目の前の海で水揚げされた鮮度バツグンの採れたてシラスを使った丼。

黒潮 海閤

愛南びやびやかつおは、四国でも有数の鰹の水揚げ量を誇る愛南町自慢の―品。脂ののった鰹と愛南ゴールドを使った甘めのタレが相性抜群。卵の黄身ものり、まろやかな味わい。

ナチュラル工房 la vita

愛南町の食材を使った大地の恵みの味がするパニーノ。多くの人においしく安全な食材を食べて欲しいと、オーナーみずから畑に出て、土作りからスタートし野菜などを栽培。媛っ子地鶏を使ったパニーノは、表面さっくり、中身はもちもちで旨味が凝縮している。

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー