旅×自転車 記事

【岡山県】旭川沿いをサイクリング「旭川・りんくるライン ガイドマップ」の紹介

岡山県でサイクリングをする際、参考にしたいサイクリングマップが「旭川・りんくるライン ガイドマップ」です。歴史はもちろん、季節を感じることができる、ゆっくりサイクリングしたい方にはおすすめのサイクリングマップになっています。本記事では「旭川・りんくるライン ガイドマップ」の詳細やスポットについて解説します。

※この記事は2020年2月に公開されたものを2022年3月に更新したものです。

「旭川・りんくるライン ガイドマップ」とは

旭川・りんくるライン ガイドマップは、岡山県の真庭市が作成したサイクリングマップです。このマップの特徴は、

  • 旭川に沿ったルートを紹介
  • 休憩スペースやサイクリングサポート、トイレなど役立つ情報を豊富に紹介

していることです。

マップPDFはこちら

旭川に沿って勝山・久世・落合の地域を結ぶ道は、流域の自然と歴史を生かし、地域のみんなで楽しんで使う、町の暮らしの今とこれからを豊かにする「かわのみち」です。「自転車」を「人に優しいモビリティー」として位置づけ、歩行者はもちろん、ベビーカーや車椅子、乗り物に乗る人などが川の魅力を楽しみながら行き交う、町の新しい人の流れをつくるみちとなっています。

No. ルート名 特徴 距離(km)
1 旭川・りんくるライン 旭川に沿って勝山・久世・落合の地域を結ぶみち 29.7

コース一覧ページはこちら

「旭川・りんくるライン」で旭川を散走してみよう!

久世駅(木テラス)

久世駅のすぐ隣には、公衆トイレ・休憩スポット・サイクルステーションである、「木テラス」が建てられています。

その名前の通り、真庭市で伐採された木が全面的に使用され、木のぬくもりが感じられるデザインとなっています。

男性トイレには更衣スペース(ベンチ・防犯ブザー搭載)も設けられているため、サイクリングの拠点としてもおすすめです。

勝山木材ふれあい会館

真庭市は面積の8割を森林が占める、林業や木材産業が盛んな地域です。

そんな真庭市での木材を展示、木材製品の販売を行っているのが勝山木材ふれあい会館です。

施設内ではカップなどの小物なども販売されているため、お土産を購入する際にも、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

勝山町並み保存地区

古くは勝山藩二万三千石の城下町であり、出雲街道の宿場町として栄えた勝山。

当時の面影がしのばれる連子格子に白壁の続く情緒ある景色は、岡山県の「町並み保存地区」に指定されています。

また家々の軒を飾る草木染の暖簾は町おこしの一つ。町並みの中には郷土資料館や古い民家を活用したカフェやお土産物屋が並び、見どころ満載の観光スポットとなっています。

一般社団法人 真庭観光局 「真庭観光web

久世(くせ)トンネル桜

久世(くせ)トンネル桜は旭川堤防沿いに植えられた、約1kmのソメイヨシノが続く道です。

夜間になると、画像のぼんぼりには明かりが灯され、より幻想的な雰囲気へと変わります。

一般社団法人 真庭観光局 「真庭観光web

川東公園

真庭市古見地内の旭川河畔にある公園です。

岡山県でも有数の彼岸花群生地として知られており、季節になると、見渡す限り一面が赤く染まる花畑になります。

旧遷喬尋常小学校

明治40年建築の木造校舎で、平成11年には国の重要文化財に指定されています。

モダン漂うシンメトリーの外観に、内部には檜が贅沢に使用されています。「ALWAYS三丁目の夕日」「火垂るの墓」など映画のロケ地として、観光地として有名なスポットです。

なお、旧遷喬尋常小学校内では、なつかしい学校給食が楽しめるイベントが不定期で開催されています。事前予約が必要になっているため、参加したい方は早めに申し込みを行いましょう。

久世エスパスランド

久世エスパルランドは旧遷喬尋常小学校に隣接する音楽ホールです。

本格派の音楽団から、地元の催し物も開催されています。

箸立天満宮

学問の神様、菅原道真公を祀る社です。学業成就、子授け、安産の信仰が篤く、合格祈願祭には市内外から多くの参拝者が訪れています。

御神木である「伊吹ひばの木」は推定樹齢が1000年の古木で、県の文化財に指定されています。

旭川・りんくるマップで旭川を体感しよう

旭川・りんくるラインでは歴史や季節を感じられるスポットが満載のサイクリングコースです。

特に4月には、1kmに及ぶ「久世の桜トンネル」を爽快に走り抜けて、お花見がてら、ゆっくりとサイクリングするのがおすすめです。岡山県を訪問した際には、是非「りんくるマップ」を参考に、サイクリングしてはいかがでしょうか?

岡山県・勝山周辺のサイクリングスポットはこちらからご覧ください。

この記事を見たあなたは要ダウンロード!TABIRINアプリ

2021年8月、ついに当メディアTABIRINのアプリがリリースされました!

サイクリングマップが表示される「TABIRIN MAP」機能、自分だけのコースを反映することができる「オリジナルコース」機能など、あなたのサイクリングライフを“グッ”と向上させてくれる機能が盛り沢山!

使い方についてはこちら!(実は、”あの”機能も加わっていますよ…)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  1
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング