旅×自転車 記事

【岡山県】旭川沿いをサイクリング「旭川・りんくるライン ガイドマップ」の紹介

旭川・りんくるライン ガイドマップは、岡山県の真庭市が作成したサイクリングマップです。
このマップの特徴は、

  • 旭川に沿ったルートを紹介
  • 休憩スペースやサイクリングサポート、トイレなど役立つ情報を豊富に紹介

していることです。

マップPDFはこちら

 

旭川・りんくるライン ガイドマップに掲載されている情報

コンセプト

旭川に沿って勝山・久世・落合の地域を結ぶみちは、流域の自然と歴史を生かし、特別な日もふだんにも、地域のみんなで楽しんで使う、町の暮らしの今とこれからを豊かにするみんなの「かわのみち」です。「自転車」を「人に優しいモビリティー」として位置づけ、歩く人。ベビーカーや車椅子、乗り物に乗る人を含めて、川の魅力を楽しみながら行き交う、町の新しい人の流れをつくるみちです。

 

サイクリングルート

No. ルート名 特徴 距離(km)
1 旭川・りんくるライン 旭川に沿って勝山・久世・落合の地域を結ぶみち 29.7

コース一覧ページはこちら

 

アクティビティ情報

勝山町並み保存地区

古くは勝山藩二万三千石の城下町であり、出雲街道の宿場町として栄えた勝山。当時の面影がしのばれる連子格子に白壁の続く情緒ある景色は、岡山県の「町並み保存地区」に指定されている。また家々の軒を飾る草木染の暖簾は町おこしの一つ。町並みの中には郷土資料館や古い民家を活用したカフェやお土産物屋が並び、見どころ満載の観光スポット。

川東公園

真庭市古見地内の旭川河畔にある公園。岡山県でも有数の彼岸花群生地としてしられる。

久世トンネル桜

旧遷喬尋常小学校

明治40年建築の木造校舎。平成11年に国の重要文化財に指定。モダン漂うシンメトリーの外観に、内部は檜を贅沢に使用。「ALWAYS三丁目の夕日」「火垂るの墓」など映画のロケ地としても使用されている。

箸立天満宮

学問の神様、菅原道真公を祀る社。学業成就、子授け、安産の信仰が篤く、合格祈願祭には市内外から多くの参拝者が訪れている。御神木である伊吹ひばの木は推定樹齢が1000年の古木。県指定の文化財となっている。

グルメ情報

なつかしの学校給食(旧遷喬尋常小学校)

国指定重要文化財の旧遷喬尋常小学校内でなつかしい学校給食が楽しめる。要予約。申し込みは4日前まで。

 

発行元・お問い合わせ先

  • 真庭市役所 産業観光部 産業政策課
    〒719-3292 岡山県真庭市久世2927-2 真庭市役所2階
    電話 0867-42-1033

 

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー