旅×自転車 記事

【岡山県】真庭市の旭川沿いを爽快サイクリング「旭川・りんくるライン」のご紹介

 

TABIRINのコース検索・マップ検索に、岡山県の真庭市が制作した「旭川・りんくるライン ガイドマップ」のコースが新たに加わりました!

「旭川・りんくるライン」はTABIRINの『コース・マップ検索でも検索が可能です。

新しいコースをどんどん追加していく予定ですので、ぜひご覧になってみてくださいね!

レンタサイクルは中国勝山駅近くにあり

旭川・りんくるラインをレンタサイクルで巡る場合は「勝山駅レンタサイクル」がおすすめです。

中国勝山駅構内にある観光案内所にあり、初心者用のクロスバイクが借りられます。料金は3時間1,000円、1日2,000円です。

勝山駅レンタサイクルについては以下からチェックしてみてくださいね。

なお、レンタサイクルの選び方や探し方についてはこちらからご覧ください。

旭川・りんくるラインの見どころ

ここからは旭川・りんくるラインのおすすめスポットを紹介します。

勝山町並み保存地区

勝山藩の城下町であり、出雲街道の宿場町として栄えた勝山。当時の面影が残る白壁の続く景色は、岡山県の「町並み保存地区」に指定されています。郷土資料館や古い民家を活用したカフェやお土産物屋が並びます。

久世トンネル桜

約180本のソメイヨシノが旭川沿い約1kmに渡って植えられ、見頃は4月上旬から中旬。誰もが目を奪われる桜のトンネルは大勢の花見客でにぎわいます。

久世駅(木テラス)

久世駅前に建てられた、温かみのある木質建材を使用したCLTモデル建築物。駅前のパブリックトイレとしてだけでなく、ベンチやサイクルラックも設置され賑わいの起点となっています。

旧遷喬尋常小学校

「火垂るの墓」「ALWAYS三丁目の夕日」などの映画のロケ地としても使用された明治40年建築の木造校舎。モダンあふれるシンメトリーの外観に、檜を贅沢に使用した室内は一見の価値ありです。また旧遷喬尋常小学校では、元給食調理員が手掛ける「なつかしの学校給食」も楽しめます(※要予約)。学生服の貸し出しもあり、当時に戻った雰囲気を満喫できます。

川東公園

古見地区内の旭川河畔にある公園。岡山県でも有数の彼岸花群生地で、晩夏から秋口にかけて地面を覆いつくすように咲く真っ赤な花は壮観です。

箸立天満宮

学問の神様、菅原道真公を祀る社。学業成就や子授け、安産の信仰が篤く、市内外から多くの参拝者が訪れます。

旭川・りんくるラインで爽快サイクリングを楽しもう!

美しい自然と昔懐かしい街並みを満喫できる充実感あふれるサイクリングコース「旭川・りんくるライン」は、走っているだけで爽快感も抜群です!お出かけしたくなるこれからの季節、ぜひ訪れてみてくださいね。

なお、TABIRINでは露天風呂やB-1グランプリ・ゴールドグランプリ受賞したご当地グルメ、のんびりした風景を楽しめる三木ヶ原など、岡山県の立ち寄りスポット満載な「ひるぜん高原サイクリングMAP」を作成しています。岡山県へ旅行する際、旅のお供にいかがでしょうか?

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー