旅×自転車 記事

【インタビュー】キャットアイ社長 津山晃一さんに聞くサイクリングの楽しみ方


自転車のライトやサイクルコンピューターでお馴染みの「キャットアイ」。社長の津山晃一さんは大阪サイクリング協会会長も務められており、ご自身でもサイクリングを楽しまれているそうなので、色々お話を聞いてきました。

まずプロフィールと自転車との関わりについてお聞かせください

自転車部品・アクセサリーメーカー、㈱キャットアイの代表取締役社長を務めています。また、社団法人自転車協会の常任理事、大阪サイクリング協会の会長、大阪自転車健康保険組合の理事長も務めています。
スポーツ自転車は1980年代後半のMTBブームの時に、大阪にあった桑原商会(映画ETに出てくるBMXを作った会社)にMTBを作ってもらったのが最初。ロードバイクは日本鋪道の選手が使っていた中古のコルナゴを譲り受けたのが最初です。
ただ当社に勤務し始めた当初は、海外担当だったこともあり貿易実務などが中心で、私自身がサイクリングを楽しむことはあまりありませんでした。
2000年に社長に就任した時、会社の健康診断でメタボと言われ、「自転車に乗って1年で解消する!」宣言をし、自転車に乗り始めました。
最初はキャノンデールのクロスバイク、そしてすぐにSalsaのシクロクロスバイクに乗換え、コルナゴのロードへと乗り換えました。
問題の体重は、1年で8kg落とすことにも成功しました。

普段はどのように自転車を楽しんでいますか?

レースに参加するより、ロングライドを楽しむのが主流です。
ホームコースは大阪の大和川~石川サイクリングロード。写真が趣味でもあるので、走りながら季節の風景写真を撮りながら、歴史巡りなどもして週末を楽しんでいます。
サイクリングイベントにもよく参加しますね。写真や完走証などの「記念を残す」のが楽しみなんです。

どんな自転車をお持ちですか?

ロードバイク5台、グラベルロード1台、シクロクロス1台、小径車2台の合計9台を所有しています。
元々コンポのラチェット音が好きなカンパニョーロが多かったのですが、ロングライドではDi2(のロードバイク)を使用しています。
最近のお気に入りはグラベルロード。JamisのグラベルバイクはホイールをMavic All Rordに変えたので路面の凹凸をあまり拾わず走りが変わりました。雨の日も安心なディスクブレーキなので、昔のランドナーの現代版として楽しんでいます。
<所有自転車>
GIANT TCR Advanced (Road Bike / カーボンフレーム・カンパ)COLNAGO AI-R (Road Bike / アルミフレーム・Di2)
SPECIALZED Allez (Road Bike / アルミフレーム・Di2)
CERVELO RS (Road Bike / カーボンフレーム・カンパ)
Litespeed Vortex (Road Bike / チタンフレーム・カンパ)
Jamis Renegade (Gravel Road Bike / クロモリフレーム・シマノ)
Salsa La Gruz Cycle (Closs Bike / クロモリフレーム・シマノ)
Tyrell CX Cr-Mo (小径車 / クロモリフレーム・スラム)
Brompton S6L (小径車/スチールフレーム)

好きなサイクリングスポット&イベント10

今まで訪れた先でお気に入りのコースやスポットをお聞かせください。

広島県・愛媛県 しまなみ海道



妻の実家が尾道なので、しまなみ海道は10回以上縦走しています。
大阪から輪行すれば日帰りで縦走できるんです。おすすめは毎年3月に日本道路公団が主催する「しまなみ縦走」。参加無料なのに参加賞とお土産がもらえます。途中の島で泊まると地元の魚満載の食事がでて宿泊費も安いんです。

北海道 美瑛センチュリーライド

「丘のまちびえい」と言いますが、私にとっては丘ではなく「山岳」コース。とてもキツイですが景色が良いのでなんとか走れます!

岡山県 片鉄ロマン街道



キャットアイの工場がある岡山の「片鉄ロマン街道」は鉄道跡ですが、見どころが多く桜並木を走れる春と、秋がおすすめのシーズンです。

三重県 伊勢志摩サイクリングフェスティバル



志摩スペイン村の敷地内を開演前に走れるのは特別感がありますね。グルメライドなので美味しい魚介類も楽しめます。

大阪府 石川サイクリングロード



キャットアイのリフレクタ専用工場がある大阪府富田林市を通る石川サイクリングロード。江戸時代の町並みが残る寺内町や、梅林で有名な道明寺もあり、春は桜並木もきれいです。私のホームグラウンドです。

兵庫県 淡路島



淡路島南東部の南淡路の辺りは(坂が)きついコースですが、美しい景色と美味しいグルメが楽しめます。

滋賀県 琵琶湖


琵琶湖1周(ビワイチ)を楽しむなら、彦根で一泊して反時計回りに琵琶湖大橋をショートカットがおすすめです。

大阪府 真田幸村の史跡めぐり


大阪市には戦国武将 真田幸村が築いた大坂城の出城「真田丸」跡地をはじめ、幸村ゆかりの名所・旧跡が数多く存在しています。サイクリングで巡るのがおすすめです。

奈良県 天川村・天河神社周辺

奈良県の中央部南に位置する天川村は「近畿の屋根」と称される大峰山脈の山々が聳えていて、美しい熊野川源流の「天ノ川」が流れています。「天河大辨財天社」(天河神社)は、日本三大辨財天の一つに数えられています。

福島県 猪苗代湖


磐梯熱海温泉に泊まって、磐梯山の紅葉を楽しめる秋がおすすめ。

TABIRINを通じてサイクリストに伝えたいことをお聞かせください

私は、台湾一周や日月潭一周など海外でもサイクリングを楽しんでいますが、日本ほど自然が素晴らしく、四季の変化を楽しめる国は無いと思っています。
自転車活用法もできて、これからサイクルツーリズムと地方振興の波に乗って、サイクリングのインフラもどんどん良くなっていくと思います。健康寿命を上げるためにも自転車で旅をして、もっと日本の素晴らしさを発見してもらえたらと思います。

編集後記

5月のバイシクルシティエキスポで、津山社長から(上記でも紹介されている)片鉄ロマン街道の話しをお聞きして、実際に走りに行ったことが今回取材をさせていただくきっかけにもなりました。


今回お聞きしたおすすめスポットにも、まだまだ行ったことがないところが沢山あるので、実際に走りに行ってご紹介していきたいと思っています。

取材協力:株式会社キャットアイ

取材・執筆:HANADA

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー