※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
三本木集落に法勝寺焼の窯元があります。享保年間、石州の人が築窯したと伝えられています。天保年間松浦助六が築窯し日用雑器を作っていましたが、3代目久次郎はその弟子安藤秀太郎と板嘉重に譲り、この窯を「法勝寺焼 松花窯」といい、雑器以外に陶器も作るようになりました。その後安藤秀太郎から、嘉章、晨男、真澄と継がれています。
前方に緑水湖、その向こうには雄大な大山を望む丘に広がる緑水湖オートキャンプ場で、自然と過ごしてみてはいかがですか?
●テントサイト/全部で25区画(1区画10×10m)。各サイトには炊事場、かまど、電源が完備されています。
●管理棟/便利で清潔なシャワー、トイレ、ランドリー等があり、快適なキャンプを楽しんでいただけます。
湖と森にかかる虹のように7つのバンガローがあり、素材を木にこだわった室内は木の香り漂う優しい空間です。
南部町出身の孔版画家・板祐生(いたゆうせい)の作品と、彼の郷土玩具等のコレクションを一堂に展示する記念館。その数合わせて約40,000点。郷土玩具をはじめ、昭和の古き良き時代を感じさせてくれるポスター、マッチ箱、切手などノスタルジックなものを展示しています。
飾り物全体が同一種の用具一式で構成される伝統行事です。江戸末期か明治の初期に上方から伝わり、悪病よけの祈願のために歳徳神のご馳走の意味と、その年の豊作を祈願してはじめられたもののようです。毎年4月の第2土日に宿内の民家や集会所に飾られます。
毎年11月23日開催。全国各地より毎年たくさんの出場者が集まり、南部町特産の富有柿を食べた後、種を吹きとばして、その距離を競います。
緑水湖にあり木々に囲まれた素敵なカフェ。
風通しがよく日常から離れてゆっくりくつろぎたい方にはぴったりな場所です。
おすすめは、自家製のおにぎりランチセット。
地元の食材をふんだんに使用した、美味しい&インスタ映え◎なランチです!
密かに人気を呼んでいるのが、オーセンティックなネパールカレー!
これも穂のか流にアレンジしていてここでしか食べられない逸品です。