旅×自転車 記事

ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉 サイクリングレポ Vol.20(新座市、志木市)

じてんしゃ王国 埼玉
自転車を通じて埼玉県の魅力を発信するプロジェクト!

「平成31年度ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」に参加された、サイクリストの方々が実際に埼玉県内の「自転車みどころスポットを巡るルート100」でサイクリングを楽しんだ経験をポタ日和のブログ記事として書かれたものをTABIRINでも紹介させていただいています。

————–

本日の執筆者 40代男性 / 自転車歴:12年
関連マップ No.17 新座・志木自然や歴史をめぐるルート(新座、志木)
コース詳細 https://tabi-rin.com/archives/course/25290
コースの感想まとめ
  • ルート距離:28km / レベル:初級者 / おすすめの時期:通年
  • 秋ヶ瀬公園からトレーニングスタート~野火止用水~平林寺から朝霞市博物館(約50km)
  • 雨の日のサイクリングは雨雲レーダーで計画的に!

新座・志木 自然や歴史をめぐるルート 楽しくサイクリング、途中でまさかの豪雨・・・【ルート9 走行時期:6月下旬 40代男性 自転車歴:12年】

いつもは、週末に荒川沿いのサイクリングロードを森林公園方面へトレーニングしています。平日や週末が忙しかったり、いろいろ予定が入っていたりして、この日しか空いていませんでした。

午前中の涼しいうちにライドしようとスマホで天気予報を確認すると、曇り時々雨のマーク。降水確率は50%と、少し位の雨ならなんとかなるだろうと思い、サイクリングに出ることにしました。今年は5月からとても暑い日が続いていたので、蒸し暑くなるだろうと思い、水筒にはギンギンに冷えたお水を入れて出発です。

今回は新座・志木方面ということですが、スタート地点はいつもの秋ヶ瀬公園(みどころスポット1)から出発します。見慣れた風景です。このあたりを通ると、野球、ゴルフ、サイクリング、ラジコン、ドラム、バーベキューなどいろいろな趣味を持った人がいるものだなと思います。今日はいつもとは違う国道463号、254号方面に向かいます。

施設名 秋ヶ瀬公園

————–

この道はよく車で通るのですが、対面通行だと、とても混むので早く工事が終わって欲しいものです。橋の上で、荒川を眺めます。やはり、雲行きが怪しいです。


途中でぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想の看板を発見!自分が向かうルートを再確認します。



2つ目のみどころスポットがある野火止用水へ向かいます。途中、道が分からなくなりウロウロしてしまいましたが、辿り着きました。野火止用水は江戸時代からあるようで、現在の東京都小平市から野火止台地を経て新河岸川に至る全長約24キロメートルにも及ぶ用水路だそうです。


施設名 野火止用水
URL https://www.city.niiza.lg.jp/site/bunkazai/nobitomeyousuiwoaruku.html

————–

次に3、4番目のみどころスポットである新座市観光プラザと平林寺に向かいます。新座市役所は工事中のようです。私はお寺が好きなので、とても癒されます。すると、雨がポツポツ降り出してきました。私はふだん、雨の日は乗りません。愛車が錆びないようにと、先を急ぎます。

施設名 平林寺
住所 埼玉県新座市野火止3-1-1
URL http://www.heirinji.or.jp/
備考 修行道場行事等により、参拝不可の期間あり

————–

少しすると、やや強い雨が降ってきました。木陰に隠れて、少し雨宿りしました。携帯で天気予報を確認すると、50%どころか、激しく雨が降る予報に変わっています。このままでは、まずいと思い、みどころスポット5の妙音沢の湧き水へ急ぎます。

次は、期待していた湧き水です。期待していたのですが、残念ながら、飲むことはできませんでした。とても涼しく(というか、雨に濡れて寒くなってきた・・・)、マイナスイオンが多い気がして癒されました。湧き水もきれいでした。向かう途中に桜の木があります。今度は、春先に来てみたいなと思いました。

施設名 妙音沢の湧き水
住所 埼玉県新座市栄1-1-1
URL https://www.niiza.net/spot/myouonsawa/

————–

ふだんのトレーニングでは、途中で止まったりせずひたすら走り続けます。雨も降っていますので今回も同様に、途中で食事はとりませんでした。みどころスポット6のホッと茶屋「あさか」は通り過ぎます。朝霞市役所あたりで、雨が強くなってきました。雨宿りしても止む気配がないので、雨の中進むことにしました。

次は、みどころスポット7の博物館です。雨の中走っていたので寒くなり、少し休むつもりでした。しかし、今日は休館日で空いていませんでした。残念。これ以降は、あまりの雨で、カメラが壊れてしまうために写真は撮れませんでした。体も冷え切って早く帰りたい思いもあり、あまりみどころスポットを楽しむことはできませんでしたが、ルートはしっかりまわって帰りました。

施設名 朝霞市博物館
入館時間 9:00~17:00
入館料 無料
定休日 月曜日、第4金曜日、祝日の翌日、12/27~1/4
住所 埼玉県朝霞市岡2-77-22
TEL 048-469-2285
URL https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/42/museum-shisetsu.html

————–

ふだんは晴れの日しか走らないので、とても思い出に残るサイクリングになりました。最後に家に着いて、記念写真を撮りました。

今回の距離は、35kmに秋ヶ瀬公園まで片道7kmなので、合計約50km弱のコースとなりました。ふだんは、荒川沿いしか走らないため、あまり知らなかった埼玉の自然や歴史の魅力に触れることができました。今度は、晴れた日に再チャレンジしてみたいと思います。これからも、埼玉のみどころスポットをいろいろまわってみたいなと思います。
ありがとうございました。

 

—————————-

提供:埼玉県 県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当
制作:たびりん編集部

 

<<Vol.19(幸手市) Vol.21(春日部市、久喜市 ほか)へ>>
  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー