旅×自転車 記事

【鹿児島県】5つのルートで大自然を満喫!Izumi Cycling Mapの紹介

Izumi Cycling Map

Izumi Cycling Mapは、出水市サイクルツーリズム推進協議会が作成したサイクリングマップです。
このマップの特徴は、

  • 出水市とその周辺を走る5つのルートを、たくさんの写真とともに色鮮やかに紹介
  • 平野・海・山など、初級者から上級者まで大自然を満喫できるルートで構成されている

ことです。

 

マップPDFはこちら

Izumi Cycling Mapに掲載されている情報

サイクリングルート

Izumi Cycling Mapには、大自然を満喫できる5つのルートが掲載されています。
想定所要時間がかなり細かく設定されており、サイクリングの計画を立てる際に参考にしやすくなっています。

No. ルート名 特徴 距離
(km)
目安時間
(h m)
1 ツルと武家屋敷出水満喫コース 万羽鶴と武家屋敷群、出水市の2代観光スポットを巡るコース 31.5 2h6m
2 上場高原ヒルクライム挑戦コース 春は菜の花、秋はコスモスで多くの観光客が訪れる上場高原へのコース 52.8 3h31m
3 海も山も贅沢満喫コース! 海沿いを通り長島まで。帰りは石垣を抜け北薩おれんじロードを通って戻るコース 58.4 3h53m
4 川平の巨石群と秘湯コース 知る人ぞ知る川平の巨石群と、遠くから入りに来る人も多い人気の秘湯を通るルート 40.9 2h43m
5 出水・阿久根・長島 北薩摩満喫コース 出水市と長島町と阿久根市を巡る、総距離110kmを越えるコース 118.4 7h53m

 

拠点施設

出水麓武家屋敷群

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている麓武家屋敷群は、美しい石垣や生垣、風格ある武家門などが江戸時代の武家集落の面影を残しています。

出水麓武家屋敷群

 

厳島神社

広島厳島神社と、福岡宗像大社の分霊を勧請したと伝えられる。里山の中のきれいな神社で、サイクリングの安全を祈願しましょう♪

厳島神社

 

箱崎八幡神社

鶴の里出水ならではのツルの親子の舞いを浮き彫りにした日本一の大鈴があります。

箱崎八幡神社

 

つる・ド・レスト・イズミ

「つる・ド・レスト・イズミ」とは、出水市や出水郡のサイクルステーション。サイクルラックやトイレなど休憩でご利用いただけます。

 

飲食店情報

にぎわい交流館 阿久根駅

クルーズトレイン「ななつ星in九州」を手がけた工業デザイナー水戸岡鋭治さんのデザイン。カフェ、阿久根の特産品が並ぶ売店などがあります。

にぎわい交流館 阿久根駅

 

アクティビティ情報

荒崎展望公園

天気の良い日は、天草が一望できる。また、ツルの渡来期には、干拓を舞う鶴を一望できる。

荒崎展望公園

 

黒之瀬戸渦潮

日本三大急潮のひとつでもある黒之瀬戸は、潮の流れが早く、最大流速は8ノットにもなります。

黒之瀬戸渦潮

 

PHOTO SPOT

Izumi Cycling Mapでは、それぞれのコースにイチ押しのフォトスポットが設定され、写真付きで紹介されています。

下高尾野の公園

小さな公園ですが、長距離走った体を休めるのに丁度いい公園です。高台から望める高尾野町ののどかな風景も最高です。

下高尾野の公園

 

東雲の里

5万坪の大庭園です。6月中旬頃には、あじさいが見頃を迎えます。それ以外でも10割そばを食べながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

東雲の里

 

荒崎の海岸線

起伏が激しい海岸通りは、八代海のきれいな風景が続きます。冬は柑橘系のいい香りで楽しめます。

荒崎の海岸線

 

市民の森

兵児の森のツツジや、森の中の上谷池にいやされます。鳥の鳴き声を聞ける、秘密のスポットです。

市民の森

 

脇本海岸の夕日

遠浅の砂浜が3 キロもつづく海水浴場。海から吹く潮風が心地よく、遠く水平線に沈む夕日に心も癒されます。

脇本海岸の夕日

 

マップ発行元

  • 出水市サイクルツーリズム推進協議会
    〒899-0201  鹿児島県出水市緑町1-3(出水市役所シティセールス課内)
    電話 0996-63-4059

※「Izumi Cycling Map」は人気のため、在庫少とのことです。入手をお考えの方はお電話にてお問合せください。

 

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー