旅×自転車 記事

ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国 埼玉 サイクリングレポ Vol.13(行田市)<PR>

じてんしゃ王国 埼玉

自転車を通じて埼玉県の魅力を発信するプロジェクト!

「平成31年度ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」に参加された、サイクリストの方々が実際に埼玉県内の「自転車みどころスポットを巡るルート100」でサイクリングを楽しんだ経験をポタ日和のブログ記事として書かれたものをTABIRINでも紹介させていただいています。


 

本日の執筆者 女性/自転車歴:1年未満
関連マップ No.64 「のぼうの城」の歴史と利根の自然を満喫するルート(行田市)
コース詳細 https://tabi-rin.com/archives/course/25360
コースの感想まとめ
  • ルート距離:約35km / レベル:初心者 / おすすめの時期:通年
  • 初心者でも安心のルート
  • 世界中の多種多様な蓮を集めた古代蓮の里は、心地よくサイクリングを楽しめるスポット

利根の自然を感じながら自転車デート【ルート18 走行時期:6月上旬 女性 自転車歴:1年未満】

【プロフィール】
5月中旬にクロスバイクを購入。それまでは自転車経験ゼロ。

 

6月1日12時。子供がおじいちゃん、おばあちゃんとお出かけしたので、同じく自転車初心者の夫と2人で自転車デートへ…。

自宅近くから出発したので1番最初に立ち寄ったのは切所沼(きれしょぬま)。釣り人で賑わっていました。

施設名 切所沼
住所 埼玉県熊谷市小泉938
URL https://herabunatengoku.com/spot/spot_866/


見沼元圦(みぬまもといり)公園。利根大堰の近くにある広いような狭いような…長細い公園です。ちょっとした遊び場もありました。

施設名 見沼元圦公園
住所 埼玉県行田市須加3792
URL https://www.city.gyoda.lg.jp/soshiki/shiminseikatubu/kiki_kanri/gyomu/hinan/3147.html

古代蓮の里。古代蓮はまだ咲いていませんでしたが、7月位には見頃になると思います。田んぼアートも7月位だったと思うので、7月に入ってからもう一度訪れてみるつもりです。古代蓮の咲く頃は人が大勢集まりますが、それ以外のシーズンは人もほどほどで過ごしやすい場所です。こちらもローラー滑り台など遊具があります。

古代蓮の里にある古代蓮うどん店でもりうどんを注文。自転車で走ってきてお腹が空いていたため写真を撮らずに食べ始め、あっという間に完食してしまいました。うどんは太めで噛みごたえがあり、本当に美味しかったです。次は蓮きんぴらうどんを頂きたいと思います。

施設名 古代蓮の里
営業時間 6月中旬~8月上旬以外 11:00 ~ 14:00、(6月中旬~8月上旬)9:00~ 14:00
入館料 無料
定休日 月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)、祝日の翌日(土および日曜日の場合は営業)、年末年始(うどん店)
住所 埼玉県行田市大字小針2375-1
TEL 048-559-0770
URL https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/index.html

 

自転車初心者夫婦でしたが、2人で完走できました。ちょこちょこ休憩したりお昼ご飯を食べたりして、約3時間かけてゆっくり走りました。ルート途中で気になるお店も見つけたので、後日改めて訪れたいと思います。

 

<<Vol.12(秩父市、小鹿野町) Vol.14(熊谷市、三郷市)へ>>

—————————-

提供:埼玉県 県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当
制作:たびりん編集部
  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング