旅×自転車 記事

【福井県】健康づくりにサイクリングに出かけよう!「ふくいのサイクリングルートマップ」の紹介

ふくいサイクリングルードマップ

ふくいのサイクリングルートマップは、福井県が作成したサイクリングマップです。

このマップの特徴は、

  • 福井駅から運動公園・永平寺・朝倉氏遺跡などを巡る2つのルートを、イラストマップで紹介
  • 分かれ道や走行する際に注意が必要な場所、困った時に便利な自転車の駅等を掲載

していることです。

マップPDFはこちら

マップに掲載されている情報

サイクリングルート

ふくいのサイクリングルート

ふくいのサイクリングルートマップには、福井駅周辺を走る2つのルートが掲載されています。メインルートに加え、世界三大恐竜博物館と称される「福井県立恐竜博物館」へ向かうルートも紹介しています。

No. ルート名 特徴 距離(km) 時間目安
1 ふくいのサイクリングルートマップ 福井駅から出発して並木道や川沿いを走り福井駅へ戻って来るルート 50
2 勝山恐竜博物館ルート ふくいのサイクリングルートから分岐して県立恐竜博物館へ向かうルート 21

※新幹線工事により通行できない区間については、マップに掲載されている迂回推奨ルートをご利用ください。

困ったときに頼れる「自転車の駅」

サイクリングの最中に、タイヤの空気が減ったり、トイレや休憩場所を探しているときは「自転車の駅」へ。空気入れや自転車用の簡易工具の貸出や、トイレ休憩のサービスを無料で受けることができます。

ここでは「自転車の駅」として登録されている施設の一部をご紹介します。

一乗谷朝倉氏遺跡

福井市の南東約10kmの位置にあり、戦国時代に朝倉氏が5代103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡で、国の特別史跡・特別名勝に指定されています。

一乗谷朝倉氏遺跡

 

一乗谷あさくら水の駅

福井名物の「おろしそば」を、打ちたて、茹でたてで味わえる他、芝生広場ではゆったりと過ごすことができます。また、6月上旬から中旬にかけて、ビオトープでホタルを鑑賞することができます。

一乗谷あさくら水の駅

 

アクティビティ情報

福井運動公園

JR福井駅から約6kmの位置にある総合運動公園。2018年に開催された「福井しあわせ元気国体・元気大会」では、開閉会式や各種競技が開催されるメイン会場となりました。

福井運動公園

 

大本山永平寺

曹洞宗開祖・道元禅師が寛元2年(1244年)に開いた坐禅の修行道場です。2015年にフランスの旅行ガイド本「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に2つ星で掲載されました。

大本山永平寺

 

マップの入手方法

以下の場所の他、福井県内の自転車店、観光案内所等で配布されています。

  • 福井県庁 交通まちづくり課
    〒910-0005 福井市大手3丁目17-1
    電話 0776-20-0774 (月~金 8:30~17:15)

※時期や施設によっては在庫切れの場合もございます。

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー