旅×自転車 記事

【千葉県】初心者にオススメ!里山や観光農園を楽しむ「千葉市里山サイクリングマップ」の紹介

千葉市里山サイクリングマップ

千葉市里山サイクリングマップは、千葉市が作成したサイクリングマップです。

このマップの特徴は、

  • 自然の風景や観光農園を巡る2つのルートを紹介、観光農園は品目ごとの収穫時期も掲載
  • ルート上のちょっとわかりにくい曲がり角を、写真と走行ラインで解説

していることです。

マップPDFはこちら

マップに掲載されている情報

サイクリングルート

富田さとにわ耕園

千葉市里山サイクリングマップには、里山ならではの体験を気軽に楽しめる2つのルートが掲載されています。
若葉ルートではシバザクラやコスモス、いずみルートではヤマユリやキツネノカミソリなど、四季折々の花が咲く美しい景色に心癒されます。

No. ルート名 特徴 距離(km) 時間目安
1 若葉ルート 美しい里山の風景が楽しめ、周辺に観光農園が点在するルート 23
2 いずみルート 走っていてとても気持ちがいい谷津田沿いの道が魅力的なルート 17

 

拠点施設

富田さとにわ耕園

春はシバザクラ、施設周辺の畑では秋にはコスモスが咲き、四季を通じて自然と触れ合うことができます。地元農産物や卵の直売、各種農業体験も行われており、都市部と農村部の交流拠点施設としての役割を担っています。

富田さとにわ耕園

 

飲食店情報

石原ハーブガーデン

季節の花に囲まれて、フレッシュハーブティーとハーブを使ったスイーツをお楽しみいただけます。

石原ハーブガーデン

 

収穫体験

千葉市里山は、年間を通じて様々な果実や野菜などの収穫体験ができる観光農園が充実しています。農園は不定休のところもありますので、お電話やホームページで開園状況をご確認いただくことをおすすめします。

「わたしの田舎」谷当工房

本格石窯ピザづくりやタケノコ掘りなどを体験でき、安心で美味しい「田舎の味」も販売しています。

「わたしの田舎」谷当工房


 

ドラゴンファーム

新年1月1日から5月中旬はイチゴ狩り、6月上旬から8月末はブルーベリー狩りを楽しめます。

ドラゴンファーム-いちご

 

吉田農園

パンジー・ビオラ掘りが楽しめる他、リンゴの収穫体験も。採れたて野菜の販売もあります。

吉田農園

 

高根ぶどう園

例年8月1日より開園。ぶどうや梨のもぎとり体験ができ、直売所もあります。

高根ぶどう園

 

ちはる農園

高設ベンチ栽培なので、楽な姿勢でイチゴ狩りが楽しめます。30分食べ放題。

ちはる農園

 

御殿栗園

3,300坪の広さを誇る栗林の中で栗拾いを体験でき、春にはタケノコ掘りも体験できます。

御殿栗園

 

若松みどりの栗園

春はタケノコ掘り、夏にかけてフキ狩り、秋にはクリ拾い。収穫用の道具も用意されています。

若松みどりの栗園

 

千葉中央観光農園

夏から秋にかけて、ブドウ狩りやナシ狩り、クリ拾い、サツマイモ掘りなどをのんびりと楽しめます。

千葉中央観光農園

 

猪野ナーセリー

ラベンダーの香りに包まれながらブルーベリーの摘み取りを体験できます。大粒品種がたくさん。

猪野ナーセリー

 

マップの入手方法

以下の場所でマップが配布されています。

  • 千葉市役所1階受付、観光MICE企画課(市役所2階)
    〒260-8722 千葉県千葉市中央区千葉港1-1
    電話 043-245-5897(観光MICE企画課)
    FAX 043-245-5669(観光MICE企画課)

※時期によっては在庫切れの場合もございます。
※郵送をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

 

豆知識

千葉市里山には、江戸時代の初め、徳川家康が作った歴史ある街道「御成街道」があります。千葉市里山サイクリングマップではルートとしての紹介はしていませんが、御成茶屋御殿跡など魅力的な見どころがあります。

 

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー